野球でダブルプレイを”ゲッツー”っていいますよね?
なんでゲッツーって言うんでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まったくの勘ですが、


「ゲット ツーアウト」
で、略してゲッツーとか?
    • good
    • 0

GETには口語でやっつける/殺す(KILL)という意味があります。

「ゲッツー」はそこから来たものだと思います。
多分、英語として(米語かな?)通じるとおもいますよ。
    • good
    • 0

アウトを2つとるから"GET TWO"で"ゲッツー"です。



まさに和製英語ですので、英語での意味を考えるのは無意味です^^;
    • good
    • 0

おそらく、get(s) two outs ゲッツ ツゥー アウトツ「2つアウトをとる」 を、ゲッツ ツゥー で、ゲッツーに略した、もしくは2つ取るで、get(s) two ゲッツ ツゥー をゲッツーに略したのいずれかでしょうが、こうして改めて考えると、2つ取るで ゲッツ ツゥー のほうのような気もしてきました。



 回答にならなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0

「Get two !」です。


「2つ取れ!」ってことです。もちろんアウトを。

外野にボールが言った時に
「バックホーム!」とかって声かけたりするでしょ。
それと一緒で「2つアウト取れるぞ!」って言う掛け声です。
    • good
    • 0

get two outs(ゲットツーアウト)のことじゃないかな。


多分。
では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォースアウトでいい場合にタッチアウトにする野手

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=26422713&partnerId=as_mlb_20130420_7314674

このビデオでは、打球をピッチャーが捕球して1アウト。打者がアウトになったため、2塁に進塁しようとしていた一塁走者が帰塁しなければならず(リタッチの義務?)一塁に戻ろうとした時に、ピッチャーが一塁に送球し、そこで2アウトのダブルプレーになっています。

この場合、一塁上ではフォースアウトで良い場面だと思うのですが、一塁手はタッチアウトにしています。(の様に見える。)これはフォースアウトでいい所だけど、捕球した地点が一塁ベースに戻るより、走者にタッチした方が早いからでしょうか?フォースアウトでいい所でも場合によってはタッチアウトの方が手っ取り早いという事もありますか?

Aベストアンサー

まずこれはリタッチの義務によるものなので
フォースプレイではなくアピールプレイです。
(実際に守備側がアピールするわけではありません)

問題のプレーはたまたま送球がランナーに近かったため
偶然タッチしたようにもみえますし、一塁手の足はベースに
触れているようなのでタッチする必要がなくても念のため
踏みなおすよりランナーにタッチするほうが確実だと
判断してタッチしたようにもみえます。

Q野球のダブルプレイの463って?

よく野球で内野ゴロでダブルプレーをしたときに、4 6 3のダブルプレーなどと解説者がいいますが、どんな意味があるんですか 

Aベストアンサー

野球ではポジションに番号があるんですよ。
1:ピッチャー
2:キャッチャー
3:ファ-スト
4:セカンド
5:サード
6:ショート
7:レフト
8:センター
9:ライト
となっています。
463のダブルプレーと言うことは、1-2塁間のゴロをセカンド(4)が捕球してショート(6)にトス、ショートは2塁を踏んでファースト(3)に送球し、ファーストが1塁を踏んでアウト、という感じですね。

Qフォースアウトのときの打者の記録は

 標記の通りですが、ノーアウトまたはワンアウトで、ランナー1塁のときに内野ゴロを打って、野手が2塁に送球してフォースアウトとなり、打者走者はアウトにならなかった場合があるとします。この場合、打者の打率などにはどう影響するのでしょうか。自分は1塁に生きているので、ランナーなしで自分がアウトになったときとは何かが違うと思うのですが、記録上はどうなるのでしょうか。例えば、その後後続の打者が長打を打ったりして自分が本塁に生還したりすれば、得点になるので自分がアウトになって塁上から姿を消した場合とは明らかに違うと思います。記録上ではどう処理されるのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
ランナー一塁の場合、例えセンター前クリーンヒットを打っても、
2塁フォースアウトされてしまえばセンターゴロになったりするんですよね。
普通ならヒットの当たりなのになんで!?とこうなるのは当たり前ですね。
やはり「ランナーを進める」と言う事を重要視した方が良いんじゃないでしょうか。
例えば送りバント。自分はアウトでも打率は下がりませんよね?スクイズもまた然りです。
野球において、ランナーの方を優先して考えられているという事かと思います。つまり点を取る事と最終的にはなるのですが。
なので、いくらヒット性の当たりだったり、自分が生き残った場面としても、
ランナーがアウトでは意味無い、ランナーも自分と同じようになっていると考えれば良いのではないでしょうか。

まぁ野球をプレイする立場としては、これが当たり前ですが、野球を見る側は理解しがたいかもしれません。
そう言うものだという事で一つ考えていただけたらと思います。

Q07年のプロ野球公式戦の試合数っていくつですか?セリーグとパリーグが微妙に違うんですよね??

07年のプロ野球公式戦の試合数っていくつですか?セリーグとパリーグが微妙に違うんですよね??

年々変わっているみたいで、ちょっと混乱してます。
変遷がわかるHPなどがあれば、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

2007年度の公式戦は、同一リーグ内で120試合(5チーム×24試合)と交流戦で24試合
(6チーム×4試合)の合計144試合で、今年はクライマックスシリーズが両リーグで行な
われるため、セ・パ共同じ試合数になっています。
http://pacific.npb.or.jp/play-off/2007joubun.html
http://www.npb.or.jp/schedule/
http://www.npb.or.jp/interleague/2007guidance.html

2005、2006年度はパリーグが同一リーグ内で100試合(5チーム×20試合)と交流戦で
36試合(6チーム×6試合)の合計136試合(プレーオフ実施のため)、セリーグが同一
リーグ内で110試合(5チーム×22試合)と交流戦で36試合(6チーム×6試合)の合計
146試合で、2001~2004年度以前はセ・パ各140試合(5チーム×28試合)、1997~
2000年はセ・パ各135試合(5チーム×27試合)、それ以前はセ・パ各130試合(5チー
ム×26試合)でした。



ご参考まで

どうもこんにちは!

2007年度の公式戦は、同一リーグ内で120試合(5チーム×24試合)と交流戦で24試合
(6チーム×4試合)の合計144試合で、今年はクライマックスシリーズが両リーグで行な
われるため、セ・パ共同じ試合数になっています。
http://pacific.npb.or.jp/play-off/2007joubun.html
http://www.npb.or.jp/schedule/
http://www.npb.or.jp/interleague/2007guidance.html

2005、2006年度はパリーグが同一リーグ内で100試合(5チーム×20試合)と交流戦で
36試合(6チーム×6試合)の合計136試合...続きを読む

Qホームベース タッチアウトorフォースアウト?

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けセンターの方へ転がっていったのですが、その時、ピッチャーはあわてて、ホームの方へ走って行きました。どうしてですか? (その時、塁上にランナーがいたかどうか覚えてません)

回答者様からのお返事
A.ピッチャーがあわててホームの方へ走って行ったのは、野手がホームへ送球した際にキャッチャーが取り損ねた場合のフォローをするためだと思います。
三塁にランナーが居てヒットになればランナーはホームに向かいます。
野手は点を取られないようにするためホームへボールを投げる可能性が高いですから、そのあとのフォローだと思います。

☆★☆この回答からの新しい疑問は以下です。☆★☆
Q.もしキャッチャーがホームに送球されたボールを取り損ねて、その後ベースカバーをしているピッチャーが捕球するとします。そうすると、ホームに走ってきた走者をどうやってアウトにするのですか?タッチアウトなのかフォースアウトなのか。ここも以前からモヤがかかっていて分かりにくいです。映像でよく捕手が走者をタッチしてアウトしているのを見るのでタッチアウトなのかな?とぼやっと思っているだけで、もしかしたらシチュエーションによってはタッチしなくてもいいのかな?とかホームでアウトにする場合は必ずタッチかな?とか、あやふやではっきり分かりません。

長くなってしまって申し訳ありませんが、私からの新たなる疑問にお答えしてくださる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピ...続きを読む

Aベストアンサー

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にいる走者は全員次の塁に強制的に進まなければなりません

よって三塁走者をアウトにしたいなら、三塁走者がホームベースに着く前に野手がホームベース上で玉を補給すれば三塁走者はアウトになります
(現実的には投手がベースカバーに入りフォローするくらいなんですから、その間に三塁走者はホームベース踏んでいるでしょう)

二塁走者は強制的に三塁に進まなくてはならないので、三塁に到着する前に三塁上で野手が玉を補給すればフォースアウトです
三塁には無事に到着したが、キャッチャーが後逸したのを見てホームベースに進んだ
この場合二塁走者はホームには強制的に行かなくても良いので、このケースはタッチプレーでなければアウトに出来ません

ホームベースでタッチアウトにするケースが多いのは、強制的に進まなくても良い走者をアウトにするケースが多いからです

盗塁の場合必ずタッチプレーになるのは、その走者が強制的に次の塁に進まなくても良いのからです

この走者が強制的に次の塁に進まなくてはならないケースをうまく利用してダブルプレーやトリプルプレーを実現させています

過去に大リーグで、打者が上げたフライをわざと落球して走者を強制的に次の塁に進む義務を発生させ、フォースアウトによるアウトを取る行為を行うようになったので、1895年にインフィールドフライのルールを後から付けました
バントで上がった打球やライナーの場合、インフィールドフライには適用されないので故意に落球してダブルプレーやトリプルプレー取る事はOKです

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にい...続きを読む

Q6・4・3のダブルプレイってどういう意味ですか?

一塁にランナーがいて、内野ゴロを二塁へ送球してそれを一塁へ投げダブルプレイ
って言うのがもっともよくあるだぶるプレイの形だと思うのですがよくアナウンサーが6・4・3のダブルプレイと言う言い方をするのを耳にします。

この6・4・3って何の事なのでしょうか?どうかよろいしくお願いします。

Aベストアンサー

数字は守備位置です!スコアボードにも選手名の上に数字が
ありますよね?

1 ピッチャー
2 キャッチャー
3 ファースト
4 セカンド
5 サード
6 ショート
7 レフト
8 センター
9 ライト

6 4 3はショートがごろをとってセカンドにトス。
そしてセカンドがファーストに送球して
ダブルプレーが成立したときに使います!

Q野球「ゲッツー」

「 ゲッツー崩れの間に、サードランナー、ホームに帰って1点」
この場合、守りのミスでしょうが、一塁と二塁でどちらがアウトにしにくいのですか?ゲッツーをとるのに一番、高度な技術を要求されるのは、ショート?セカンド?ファースト?

Aベストアンサー

状況によると思いますが、守りのミスとは記録ではならないはずです。
アウトにしにくいのは基本的には一塁でしょう。
ゲッツーではセカンドのほうが技術的に難しい気がします。いつものプレート逆の動きがしないといけないので。ショートの技術あってこそのゲッツー成立ですが。

Qゲッツーって?

こんな質問で申し訳無いですが、ゲッツーって、なにを略したものなんですか?
ゲット ツー アウトで良いんですか?
これだとなんか変じゃないですか?

Aベストアンサー

getとうい単語には辞書を引いても判るように、俗語で殺すという意味があるようです。従ってget twoで二つ(殺して)アウトをとるということがと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=get&kind=ej&mode=0&ej.x=30&ej.y=10

Qゲッツーっていったい???

野球でダブルプレイを”ゲッツー”っていいますよね?
なんでゲッツーって言うんでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

まったくの勘ですが、
「ゲット ツーアウト」
で、略してゲッツーとか?

Q野球界の哲学者とも言われるイチローは、まるで、野球界で言うゲーテまたはカント、若しくはウィトゲンシュ

野球界の哲学者とも言われるイチローは、まるで、野球界で言うゲーテまたはカント、若しくはウィトゲンシュタイン、いや、ソロモンみたいな人物でしょうか?

Aベストアンサー

センスもさることながら、努力家なのです。やるべきことを怠けない。やれてないのは嫁を妊娠させる事位か? ボールボーイをするイチロージュニアを観たかったな。才能の遺伝が途絶えるのは惜しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報