自国を持たぬ最大民族と呼ばれているクルド人ですが、居住地区の大部分を含むトルコ共和国での彼らが受けている差別についてどなたかご存じないでしょうか?当方が春にイランからトルコに入国したときに、クルド人の人と実際に話せる機会があったのですが、彼曰く、トルコ政府はクルド語の使用・教育を禁止し、強制的にトルコ語を話すことを命じたそうです。建国者、ムスタファ・ケマルのクルド人問題に関しては、彼らの存在を黙殺したようで、クルド人からは彼は特に英雄志なんてされていないとのことでした。しかし、これはクルド人の方から聞いた話なので、完全にこの話を信頼し、自分のクルド人問題に関する情報源にするのは危険な気がしましたので、信頼できる情報をどなたかご提供願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第一次世界大戦にクルド人が国を建てるだけの貢献、統治能力の証明、が出来なかった為勝利者となった英仏に無視されたのがそもそもの遠因でした。



かれらは現在のトルコ、イラク、イランにまたがる地帯に居住していましたがドイツ側に参戦したオスマントルコを解体するにあたり英仏は自国の権益を重視し、新しい国境を制定し、シリア、イラク、サウジアラビア、エジプトなどの中近東諸国が生まれました。

その際サウジアラビアはオスマントルコとの戦いの報償として独立出来たのは有名です。
現在のトルコ共和国は一時ギリシャ領となったのですがケマル・アタチュルクが独立戦争を起こしギリシャ英仏連合軍と戦い勝利した結果生まれたものです。
キプロス島でのギリシャ、トルコの紛争もそれの続きといえましょう。

この時クルド人は行動を起こすでもなく座視したのです。
彼らが独立を叫ぶ時は必ず周辺での戦争が起こった時でいわば他力本願でした。
この為既成の国家から少数民族として無視に近い取り扱いを受ける事になったのです。

英仏による些か無理な国境設定の結果は現在のパレスチナ問題の遠因にも結びついており、クルドの自治は新たな火種になる可能性を秘めています。
    • good
    • 1

大雑把に言えばfraaapboisさんが聞いた話はほぼ正しいです。



クルド人とトルコにおけるクルド語使用の問題の根っこは、第一次大戦後ドイツ側について戦ったオスマン=トルコ帝国が崩壊し、今のトルコ共和国が出来ていく過程の中で生じてきたものです。

オスマン=トルコ帝国は多民族国家であり、さまざまな民族をその支配下においていましたが、トルコ人が優位であったわけではなくどの民族もイスラム教徒である限り平等でしたし、他の宗教を信じていても帝国の要職にはつけないだけで特別な差別はありませんでした。しかし、これが崩壊していく中でムスタファ=ケマル=アタチュルクを中心としてトルコ人の民族国家を作ろうとする動きが起こりそれが現代のトルコ共和国に繋がります(英仏によって今のシリアやイラク、サウジアラビアなど旧オスマン=トルコ帝国の領土が分割されたこともその一因です)。

で、建国に成功したムスタファ=ケマル=アタチュルクは「トルコ人の国家」建設に邁進し、トルコ共和国の領内にいる人間はすべてトルコ人であるとします。ですから話す言葉も当然、トルコ語またはその方言であるとされます。一方、クルド人たちも民族自決の波の中で自分たちの国家を求めますが、英仏のいずれもそれを無視し、ケマルもまた彼らはトルコ人であると主張したのでクルド人は国を作ることが出来ませんでした。

ということで、「トルコではトルコ人以外には住んでおらず、そこで話される言葉はすべてトルコ語である」というケマルの作り話が正しいとされるようになり実質的にトルコ語が強制されるようになりました。その結果、本来はクルド語であるにもかかわらず、自分たちはトルコ語の方言を話しているという意識のクルド人もおりますし、トルコ人当局の前では決して来る語を話さないながらもクルド人意識を持ち続ける人々もいます。

さらに問題を複雑にするのはクルド人たちがイラン・イラク・トルコにまたがる地域に住んでいることで、各国政府は互いに自国の利益のために他の国に居住するクルド人たちをたきつけて反政府運動をおこさせるようにしています。ですから、クルド人と言えば独立運動や反政府闘争をしている集団というイメージができていたりするわけです。

簡単で申し訳ありませんので、少し古い本ですが、参考になる本をあげておきます。
小島剛一「トルコのもう一つの顔」中公新書#1009(1991年初版)
浅井信雄「民族世界地図」新潮文庫(最近文庫化されました)
    • good
    • 0

どの情報が正しいのか私では分析できないので、情報ソースを貼りますので、そちらで読んでみてはどうでしょうか。




http://www.asyura2.com/
ここの検索ウインドウで「クルド トルコ」で検索すると かなり出てきます。

あとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB% …
曖昧なのでこれが正しい認識だと作れないようです。
    • good
    • 0

アジア~ヨーロッパを旅行するバスでクルド人の青年達と仲良くなりました。


そのとき初めてクルディスタンという民族を知りました。
バスの移動中、特に差別的な扱いは感じませんでした。
トルコにいる間も、恐らくクルド人と思われる連中と一日過ごしましたが、差別と言えるものは感じませんでした。

しかし、独立運動が盛んですし、外国(イラン、イラク)との絡みもあります。
ですから、民族差別と言うより、過激派対策という点でトルコの治安当局は対処しているような気がします。
フセイン政権もクルド人の村に毒ガスを撒いて惨殺しました。

現在の世界中の「国家」といえるものは、必ずしも民族単位で存在するものではありません。
不本意な国家に所属している民族もあるでしょう。

しかし、人の生活は国家や民族の大きな問題があろうとも強くたくましく続いていくものです。

僕が出会ったクルド人達はドイツに出稼ぎに行く途中でした。その時の一人の青年からは、日本に出稼ぎに来ているよと電話がありました。
違法的な商売に手を染めてるかも知れません。

それが大陸での国家、民族の現状です。
国境は、誰かが勝手に引いた物で、民族の生活領域とは必ずしも一致しないのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう学校が辛すぎて死にそうです。 ゴールデンウィークには、何回もオールしても終わらない宿題を出されゴ

もう学校が辛すぎて死にそうです。
ゴールデンウィークには、何回もオールしても終わらない宿題を出されゴールデンウィーク明けには、難しい英語のテストがあり、先生はちょーウザいし、いつもの宿題はちょー多いし、授業は先生の無駄話を聞かされ、自由の時間が本当にありません。本気で死にたいです。毎日毎日勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強本当死にたいです。

Aベストアンサー

参考にならないかも知れませんが、
中学で勉強した記憶がありません。

むしろ、友達を大事にし、人づきあいを大事にしました。

高校生?寝てたかな〜毎日。

でも、友達、人づきあいは大事にしました。

結果、上場企業、CMでもやってますが、就職して、20年以上。
周りには、一流大学卒業で厳しい職人や運転手など沢山居ますよ。

何が人生を決めるのか、分からないものです。

死ぬのだったら、まず先に行動しましょう。

Q元若乃花曰く、「頑張っていらっしゃったので・・・」

 先日、とあるスポーツ番組を見ていて気になりました。
貴乃花関、引退か?!という話題の時に(まだ引退が決定していない時)、
花田勝氏がテレビに出演していたのですが、出演中ずっと貴乃花関に対して
「横綱は・・・と考えていらっしゃると思うので・・・」
「横綱は・・・される方ですので・・・」
とずっと敬語を使っていました。
そこで浮かんだ疑問。
「なぜ敬語なんだ??」
兄弟なんだから、敬語はおかしくないか?と一瞬思ったのです。
しかし、「花田(勝)氏は、今は『兄弟』ではなく、コメンテーター(解説者)
として出演しているから、一応敬語を使っているのか?」とも。
一応、後者の説で納得させようとしたのですが、聞いていて、個人的には
とっても違和感がありました。

 私としては、兄弟であることは皆知っている事実なので、
自然体で、「彼は・・・と思っているのではないかな・・・」くらいで
いいと思うのですが。
やはりなにか兄弟であっても、そこは『けじめ』(?)みたいなものでしょうか?
みなさんはどう考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答ではありませんが、個人的な考えです。

私はそのコメントを直接聞いていないのではっきりわかりませんが、croskeさんの文脈を見る限り、どうやら花田勝氏のコメントで「弟は・・」や、「貴乃花関は・・・」とせず、「横綱は・・・」とコメントされたというところに答えがありそうな気がしました。
一つの完全なる縦社会が構築されている相撲業界での最上位に君臨する人物(貴乃花関)への敬意を示すコメントと受け止められます。
花田勝氏は相撲業界から離れ、今はスポーツキャスター(?)として活躍されてますが、やはり相撲業界のそういったしきたり的なものが根強く彼の中に浸透しているからだと思いました。
また、OBとしての相撲業界への敬意もあるのかもしれませんね。

Q宿題が終わらないのはナゼ?

宿題が終わらないのはナゼ?

私は中1です。結構宿題が多い学校です(私立なので<?>)。。。
で、私はまだ数学しか終わってません><

それから国語は手付かずで・・・。
1Pもやってません。。。

習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。
こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。

で結局宿題が終わりません。
私自身は勉強嫌いじゃないのですが・・・・
宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、
結局やらないのです。
母がのんびり過ぎるんでしょうか?
それとも私がダメなんでしょうか?

気が付いたら勉強はしてても数学ばっかりです←だからダメ??

1点に集中してしまって。。。
ダメなのが私です。

国語やろうとしても分かりません←(※前の国語のテスト69点という結果。。。)
それから英語はやっててもいいのですが暑くなってくると集中できません。
数学いつの間にか終わってました(笑)←(※前の数学のテストは2つあって、90&100点と言う結果。。。w)
バランスが悪いのはどうしてでしょうか?

満遍なくコツコツしたいのですが・・・。

私はどうなっているのでしょうか?
病気でしょうか?>>?

宿題が終わらないのはナゼ?

私は中1です。結構宿題が多い学校です(私立なので<?>)。。。
で、私はまだ数学しか終わってません><

それから国語は手付かずで・・・。
1Pもやってません。。。

習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。
こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。

で結局宿題が終わりません。
私自身は勉強嫌いじゃないのですが・・・・
宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、
結局やらないのです。
母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>宿題が終わらないのはナゼ?

私の中学時代と同じで、宿題がつまらないと感じているからです。
つまらないと思うあなたの感覚は、どちらかといえば正しい。

>>>それから国語は手付かずで・・・。1Pもやってません。。。

漢字関係は置いといて、文章を読んで解答するタイプの問題が嫌いなのではないですか?
私はよく、本をたくさん読んでいる人だと勘違いされますが、小説を完読した経験が一度もありません。
よく「読解力」という言葉が用いられますが、それは何かというと、ぶっちゃけ、相当のスピードで余裕を持って文章を読む力とでも思っておくとよいです。
ですから、宿題でも文章を一字一句丁寧に読むのではなく、速く読めばよいのです。
そう思えば、宿題1冊クリアできますよ。

>>>習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。
>>>こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。

リビングでやればよいです。

>>>宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、結局やらないのです。
>>>母がのんびり過ぎるんでしょうか?それとも私がダメなんでしょうか?

お母さんはいいお母さんで、あなたは普通の人だと思います。
尻に火がついていることを自分で悟るようでないと、自分で自分のやる気を引き出す能力が失われます。
・・・と言いながら、自分の子に対しては
「旅行の前日までに、とにかく宿題を終わらせろ。そうでないと連れて行かない。」
と、けしかけました。
それを言ったのは旅行の2~3日前だったので、多少無理かなと思っていたのですが、本当に全部終わらせました。
質より期日のほうが重要になるということは、大学や社会でよくあることですので。
そして、旅行から帰ってきてから、宿題の間違い直しをさせました。

>>>気が付いたら勉強はしてても数学ばっかりです←だからダメ??
>>>1点に集中してしまって。。。
>>>バランスが悪いのはどうしてでしょうか?

好きで得意な科目があるのは、とてもよいことです。
そして、いつまでも得意科目を得意科目として維持していくことです。

>>>満遍なくコツコツしたいのですが・・・。

いえ。
この1週間は国語だけ。次の1週間は英語だけ。みたいな感じで集中したほうが、かえってよいです。
中1の夏休みには、うってつけ。
学年が上がり、さらには高校の後半になっていくと、そんなことはやりたくてもできなくなってきます。

>>>私はどうなっているのでしょうか?
>>>病気でしょうか?>>?

まさか。

以下、以前の私の回答投稿から抜粋・編集。

1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 (私の場合、これでダイエットに成功。)
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、~までに~個覚えるとか、次の模試で××点取るとか。
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.遊び心を持ってやる
<例>
・山手線に乗って1周する1時間の間に、宿題を5ページやる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

3.集中力アップの秘策
2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
以前のQ&Aで質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

4.勉強・集中を長時間持続する方法
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/

こんにちは。おっさんです。

>>>宿題が終わらないのはナゼ?

私の中学時代と同じで、宿題がつまらないと感じているからです。
つまらないと思うあなたの感覚は、どちらかといえば正しい。

>>>それから国語は手付かずで・・・。1Pもやってません。。。

漢字関係は置いといて、文章を読んで解答するタイプの問題が嫌いなのではないですか?
私はよく、本をたくさん読んでいる人だと勘違いされますが、小説を完読した経験が一度もありません。
よく「読解力」という言葉が用いられますが、それは何かとい...続きを読む

Q建国記念日!

5歳の幼稚園生に建国記念日を分かりやすく説明するにはどんな風に説明したらいいでしょうか?
神武天皇がとか大和朝廷がとか言っても分からないと思うんで!

Aベストアンサー

建国記念日とは、わが国の誕生日を祝う祭りで、第1代神武(じんむ)天皇が御位(みくらい)に就(つ)かれた日です。

これを5歳のお子さんに話すには、『初代(初めての)天皇が天皇になり、日本という国が作られた日』だと説明されてはいかがでしょうか?

http://www.koubenomiya.or.jp/p5.html

Q「書評を書こう」と言う宿題で本が読み終わらない!

中学三年生です。国語で「書評を書こう」という宿題が出ていて、
夏休みがあと二週間を切っています!本の残りのページは、400弱あります。
読み終わるわけないよ!
本のタイトルは「吾輩は猫である」です。読んだことのある方、ぜひ下記の内容を
回答していただきたいです。
宿題の形式は原稿用紙に書くのでは無くて、A4程度の紙に

(1)作品の特徴
(2)筆者の主張や作中人物の生き方
(3)自分の生き方や考え方と比べて
(4)作品の評価すべき点
(5)書評のタイトル

が書かれています。
出来れば(1)、(2)、(4)を回答していただけると幸いです。
8/20までには何とか回答お願いします。

本は、教科書(光村図書 国語3 p98~p101の読書案内)から選ぶように言われていまして、
分厚い「吾輩は猫である」を選ばなくてもよかったのですが、
今更、本を新しく買ったって1週間弱で読み終わるわけ無いですよね?                           

Aベストアンサー

>残りのページは、400弱あります。読み終わるわけないよ!

400ページなんぞ、半日もあれば普通余裕で読めますが??
読みなさいよ、そんな難しい話じゃないし。結構面白い話なん
だしさ。

ま、説教しても始まらないので・・・。

>(1)作品の特徴
>(2)筆者の主張や作中人物の生き方
>(3)自分の生き方や考え方と比べて
>(4)作品の評価すべき点
>(5)書評のタイトル

そんなもん、Wikipediaで一発。ほれ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E8%BC%A9%E3%81%AF%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B

あとはこの辺から「名セリフ」を突っ込めばオッケーってな話。

http://ameblo.jp/hirutsu/entry-10743150654.html

つか、こんなのWebのコピペで済んじゃう上に、研究され尽くした
作品だから、コピペしても発覚しにくいんだよね。出題する方が
悪いっちゃ~悪いかもしれないなぁ・・・。

Q彼らの脳の構造

質問させて頂きます。先程、DVDを見て非常に驚いたことがありました。所謂「天才児」を特集した番組です。アメリカの白人の男の子(ジャスティン君)が若干6歳にしてロチェスター大学に合格したとありました。ロチェスター大学といえば全米トップスクールの大学です。普通の大学に6歳で入学することもありえないのに、名門大学に入学したというのが非常に驚きました。しかも彼は7歳にして12ヶ国語をマスターし、IQは298+と判定されていました。この子以外にも欧米には沢山の天才児がいます。例に出すと、11歳でハーバード大学に入学し、15歳で卒業したサイディス君。この子は小学校の入学日、母親が12時に迎えに行くと3年生になっていたようです。つまり初日にして3年生になったわけです。しかも9歳のときにはマサチューセッツ大学工学院の教授が、ドイツで博士試験を受けたときに出されて解けなかった問題を瞬時に解いたらしいです。この他にもパール少年は13歳でハーバード大学に入学して飛び級にて16歳で卒業、ウィナー君は10歳でタクト大学に入学、その後ハーバード大学院で哲学博士号を取得しました。この時まだ18歳です。これらの子供の脳は一体どうなっているんですか?先天的なものとしか考えられませんよね。あと、共通するのが早熟の天才には白人の人が多いことです(他の事例を見ても)。これは何が違うんでしょう?こういった人達の脳はどうなっているんでしょか?

質問させて頂きます。先程、DVDを見て非常に驚いたことがありました。所謂「天才児」を特集した番組です。アメリカの白人の男の子(ジャスティン君)が若干6歳にしてロチェスター大学に合格したとありました。ロチェスター大学といえば全米トップスクールの大学です。普通の大学に6歳で入学することもありえないのに、名門大学に入学したというのが非常に驚きました。しかも彼は7歳にして12ヶ国語をマスターし、IQは298+と判定されていました。この子以外にも欧米には沢山の天才児がいます。例に出す...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイス・参考として、書かせてもらいます。

「早熟の天才には白人が多い」というには疑問があります。
なぜなら、質問者さんが取り上げた例を見るだけでも、アメリカ合衆国の人が多いからです。アメリカ合衆国は、教育制度が日本などとは異なり、飛び級(一部日本の大学にもあるようですが)制度があるなど、個々人の能力によって教育の進み方が異なったりしています。
質問者さんの例を見る限り、「大学入学時の年齢・大学院での学士号習得の年齢=天才」としているように思えます。アメリカ合衆国など教育の環境が整っているからこそ大学に行けるわけであり、後進諸国でこのような天才がいたとしても、大学に行くのは難しいと思います。後進諸国は、白人が少ない(人種で分けるのには差別などの問題から違和感がありますが許してください)ことを考えると、白人に天才が多いわけではないと考えられます。

つまり、与えられる環境が恵まれているのは、白人が多いから、天才は白人が多いという間違った結論が導かれたのではないでしょうか?

Qベートーベンの曲が終わりそうで終わらない

ベートーベンの曲はなんで終わりそうで終わらないんですか?

Aベストアンサー

ベートーベンは「自然に作曲した」のではなく、主題になるモチーフを練りに練ってシンプルにする一方で、その主題をを完全燃焼するまで徹底的に展開し、曲全体の構成を完璧の域にまでにつくり上げるという作曲の仕方をした人です。中身があまりに立派につくられているために、終わりも簡単には終われない、ドミソの主和音を何十回も鳴らして、完全完璧に終わらせる必要があった、そして聴いている人に充分な満足感が得られるようにつくられている、ということだと私は思います。しかしながら、これは聴く人の好みに大いに影響するところです。モーツァルトのような自然に流れる音楽が好きな人にはベートーベンはしつこくて苦手、ということが良くありますね。

Q予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、

予備校の先生曰く、予備校の授業取らずに、自分でその教科を参考書で勉強するやつは大抵ダメと言ってたが、どうなのか。。(予備校側としては、カネにためにも受けさせるのが普通?)
でも、自分としては、マイペースで自分でやる方がやりやすいです。授業だと、解答とか理解しながら早いスピードで進むので、理解するのに頭を働かせて、手は動いてないので、書くのが追いつかなかったり、先生が00は00なるので、とあっさり飛ばした部分があって、(別に基礎って訳ではないです。言うなれば、厳密にはこうだよ。とか、この場合こうだよ。とかいう参考程度に言っておくとみたいな感じの部分)え、ちょっと待って、ホントにそうなるのか?確かめたいなあという邪念が湧いて、いろいろ不便です。だから、自分でやる方がいいと思いました。確かにそれらは、頑張れば解消されるんでしょうが、そこまで努力するのは面倒と感じました。

Aベストアンサー

問題なのは、自習で間に合うかどうかでしょう?
いくらでも時間があるならば、自習でも間に合いますが、時間が限られている場合は、とりあえずは、出来るように指導してもらった方が早い場合があります。
そのような場合は、予備校に通った方が良いでしょう。
元々、自習で合格出来るならば、最初から予備校には通わないですから、問題にはならないですよ。

Q「先に続く」とか「終わらない」などの意味の音楽記号

タイトルのとおり、
「先に続く」とか「終わらない」とか「永遠」とか・・・
とにかく、先に進んでいくような意味の
音楽の記号はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

attaccaというのは「くっつける」という意味です。
他のことをくっつける、と言う意味はありますが、終わらない、永遠、と言う意味はありません。

例えば最後の2小節を繰り返し段々音量を絞り聞こえなくなるまで繰り返すならば
繰り返し記号始め-1小節-2小節-繰り返し記号終わり
と、2小節を繰り返し記号で囲み、Fade-outと入れればよいと思います。

音楽用語は通常、イタリア語です。
「先に続く」continua コンティヌア
「終わらない」とか「永遠」infinito インフィニート

Q英訳お願いします! 「甥っ子達の写真を見ていた。彼らの成長が早くて悲しくもあり、しかしそれ以上にこ

英訳お願いします!

「甥っ子達の写真を見ていた。彼らの成長が早くて悲しくもあり、しかしそれ以上にこれからの彼らがどんな素晴らしい人になっていくかとても楽しみである。本当に彼らの叔母になれたことを嬉しく思います。」

Aベストアンサー

英語としては、複雑な感情を表すのは、私には難しいです。
 見ていた → 見ると……
全体に現在形に直しました。

When I see the photos of my nephews, I rise up contradictory feelings.
One is that I feel lonely for them away from me as they grow older.
On the other hand, I look forward to them becoming how excellent persons. I am happy as their aunt.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報