電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は,物損事故により1度初心者講習を受けました。
そして、先日再び3点ついてしまったのでとうとう再試験だと思います。
一般的に,再試験は難しいといいますがどういう感じなのでしょうか。また、その試験に落ちた場合はどうなるのでしょうか。
正直不安で不安で…。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、あなたの免許はほぼ取り消し確定です。

(どうして講習を受けた後、身を慎まなかったのでしょう)欠格期間(免許を取れない期間のこと)はありませんからもう一度がんばりましょう。
再試験は筆記試験の他に実技試験も課せられるのです。両方に合格しないと不合格になり免許取り消し。実技試験の内容は教習所で仮免許を受けるために修了検定を受けましたよね。それよりもずーと難しいのです。ちなみに合格率は受験者の2%です。脅しでもなんでもありません。現実です。
    • good
    • 0

DoggyManです。

免取りはないのですが、去年、初心者のときに免停(34キロオーバーで罰金6万円な~り~)になってしまいました。免許ははじめから一発免許で取った変わり者なのです。運転免許試験場では試験のたびにいろいろと資料をくれて、その中に、注意を喚起しようというものだと思うのですが、初心者講習に関する資料があったというわけです。
 試験に不合格だとやはり免許は取り消されてしまうみたいです・・・
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/car/mana.htm
を参照されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
それにしても、不安で・・・
最近全く運転していません。
これじゃ、試験も危なくなりますよね・・・。

お礼日時:2001/09/28 19:16

再試験は合格率はかなり低いといわれていますよね。

というのも、普段運転をしていると、自分の独特の運転の癖が身についてしまい、教習所で教えてもらったとおりの運転をしなくなってしまうため(誰もあの通りになんかしやしませんが)、試験のときにも癖が出て、落ちてしまう、という人が多いからだそうです。
 ちなみにその試験に落ちると免許は取り消されてしまいます。つまり最初からやり直しということになってしまうのです。
 
 そういう場合には、教習所に通いなおすのもいいかもしれませんが、一通り学んでいるのですから、運転免許試験場での「一発免許」で免許を取り直す、というのもアリなんじゃないでしょうか?うまくいけば3万ぐらいで免許が取れますよ。僕はいろいろ落ちた(含学科試験...)のでもっとかかりましたが(^_^;

この回答への補足

免許取り消しの経験があるのですか?
免許取り消しは仮免からスタートと噂に聞いたのですが??

補足日時:2001/09/28 02:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!