好意を押しつけ、それを感謝しないと、
怒りだし機嫌が悪くなってしまう、
という人とうまくやっていく方法はありますか?
そういう人と、みなさんどうやって
つきあっていきますか?

つきあっていかざるをえない、
うまくやっていかざるをえない人が
そういう人である場合、みなさんなら
どうされていますか?

うまくかわせればよいのでしょうが。
にこにこと常に「ありがとうございます」だの
ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、
それなりの態度でいてくれるのでしょうが、
なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。

好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、
丁寧に丁寧にお断りしても、
「好意を無駄にするの」みたいな感じで、
すごくイヤな感じです。
その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く
理解できないようです。

価値観が全くちがいます。
どうすれば、わかってもらえますか?
感謝していないわけではないんです。
感謝することが多すぎて困ってます。
変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

himanattsuさん。

そういう事、ありますよね。
もしかしたら過剰なお礼(相手を喜ばせる・もちあげる)なんてことはありませんでしたか?
私はよく過剰なくらい相手の気分を良くさせようなんて(これは私の癖です。)ことしてしまいます。(^_^;)

himanattsuさんは自分の事(感情)よりも相手の感情を大切にしているからイヤな感じになってしまうですよね。
きっと相手の方もhimanattsuさんと関わっていきたいんですね。それはhimanattsuさんが好きだから。。。では??

やってあげる事が好きな人に(自分以外の人に)自分をわかってもらうのはとても難しい事だと思います。

>その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く
 理解できないようです。
これは私のお姑さんみたいです。^^;

変なアドバイスになりますが聞き流す事やあまり考えない事それが出来なければ自分にご褒美をあげながらがんばって!
答えになってなくてすみません。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。相手を持ち上げることはあまり
した覚えはありません。むしろ、感謝が足りないと
とられて、「なんて教育のなってない子」と
見られるほどです。これがつらいです。
でもやけに喜んでも次から次へとものをくれるのだろうし・・しかも、相手の人も私のことは
そんなに好きではないと思います。むしろ、嫌いなのに、やけに親しくしようとしてきます。
裏では私の悪口なんてあたりまえです。
裏でいろいろ言われることもつらいことです・・
なんだか愚痴っぽくなってすいません。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 17:59

大変ですね、お気持ちお察しいたします。


私もよく同じことで悩んでいます。
ということは・・・そーいう人って以外に多いってことですかね。
それにしても、遠慮で断っている訳ではないのに、「まぁそう遠慮せずに~」と
無理やり押し付けられたりすると、ほんとウンザリしますよね。

両親からは常にこの様に言われて育ちました。
「頻繁に人に物を配る人に良い人はいない」
この歳になり様々な経験を積み重ね、「やはりその通りだ!」と実感しています・・・。
貴方以外の人にはきっとこう言っていると思います。
「あの人には色々世話してきた・・・云々」

さて、私の場合ですが、すすんでお付き合いしないようにしております。
先だって話題になった前堺正彰夫人の発言ではありませんが、
「好意も程ほどに・・・」と言うことでしょう。
物であろうとなかろうと好意が苦痛になる場合もありますが、断り方にも品性は必要ですね。
himanattsuさんは質問を拝読しただけでも、とても優しいお人柄ようですので、
その点は問題なさそうですね。

理解していただけるかどうかですが、私の経験上ほぼ不可能かと思われます。
根本的に考え方が違います。
余程我慢できないようなら、ここは思い切って正直に今までのご自身のお気持ちを話されると良いでしょう。
もしそれで縁が切れるようなら、所詮その程度の付き合いなわけですから。

あまり深く考えず、「縁が切れたら切れたでいいやっ!」と思うことです。
何も貴方だけが一生懸命相手に合わせる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が優しいだなんて、とんでもないですよ・・・
ものもらっておいて、素直に感謝できないのですから。
でも、確かに相手の人は「あの人には世話をしてやった」と言ってると思います。
きっと、その相手の人は、私のことを、
身分の違う、奉仕してやらねばならぬ人とでも
思っているんでしょう。常々そう感じます。
もしくは、私にそう感じさせるような話し方しか
できない人なのかもしれません。心の奥では
私のことは好きなのかも?
でも、縁が切れても別にいいやって思いながら
なんとなくつきあっていこうと思えてきました。
少し楽になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/27 18:11

himanattsuさん、こんばんわ。



はっきり言ってそんな人とは、私は付き合いません!(キッパリ)
上司だろうが姑さんだろうが、そ~んな不愉快な奴、
周囲3m出入り禁止!だ。

でもそういうわけにはいかないのですね?どうしても?
困っちゃいますね~(T_T)

まず、「わかっては」もらえないでしょう。
試みるのも無駄だから止めた方がいいです。疲れるだけ。

私だったら....「慇懃無礼」で通すかな。
数パターンの「お礼状」を用意して、何かあったらすかさず葉書を出す!
手紙ってすごく「丁寧」だけど「簡単」で「事務的」にできるでしょう?
もう、割り切るしかないですね。
葉書一枚で済むのなら、どんどん出しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その相手の人は離れて暮らしているので
ある程度は平気なのですが、
たまに泊まりにいったときとか、
電話がきたりすると、やっかいです。
あまりの価値観の違いにびっくりです。
ハガキ、出したほうがいいみたいですね。
適当に言葉並べていれば、相手も少しは満足すると思います。
割り切れるようがんばります。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷痛ええええええええええええええええええ

沸騰したての電気ジャー開けたときの不注意で
MAX100℃の蒸気が指にヒットしました。
皮膚の表面が白く、軽くただれています。
痛すぎて、ズキンズキンしてます。
氷枕当ててますが、はづすと痛すぎて絶えられません(;_;)
処置法教えてください。

Aベストアンサー

白くただれているのは気になります

氷枕ではなく 流水を当ててください

急いでいるようなので とりあえず ここまで

Q生活保護だのなんだのバカにするんだったら

そんな奴に税金払いたくないとかそんなあなたの都合で世の中回ってないでしょう。
そんなに自分の都合だけ主張したいんだったら日本からいなくなったらいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

私もそう思いますね。

国民ならば、税金を支払うのは義務ですし
一度支払った時点で自分のお金では有りませんから
『自分のお金がそんな風に使われるなんて!』と云うのは
間違っている意見だと思います。

生活保護受給者らがどの様な生活を送っていようが
一度支払った税金は国のお金ですから
どう使われようが文句を言う権利は無いと個人的には思います。

嫌なら出て行くしか無い、本当にそう思います。

Q「ありがとう」と感謝の気持ちが言えない人たち・・・

「ありがとう」と感謝の気持ちを持てない人って世の中、意外と多いと思いませんか?

私が最近感じたことですがこの先、子供を育てるとか後輩・部下を育てるなどで非常に重要なことだなあ~と思いました。

「今、言えないと一生言えなくなってしまいますよ!!」と後輩たちにも言ってきました。

みなさんはやはり、こういう言葉に共感できますか?
他人に助けられて感謝するなど何か気持ちよく心に残っていることなどありますか?


私は40代女性ですが、最近思い出したのは私が子供の頃祖父が旧国鉄職員で単身赴任で遠方の寮に居て、そこに遊びに行った帰りに言われたんです。国鉄バスの運転手さんと車掌さんに降りるときに「ありがとうございました」と言いなさい・・と。~

当時のことが変に懐かしく感じます。
私はあらゆる場できちんと挨拶・感謝が出来るし、仕事も接客業系なので色々培ってきた物があります。

秋から住み始めたマンションの中庭で遊んでいた子供たちにボールを取ってやったら「ありがとうございます」と大きな声で言ってくれた男の子もきちんと躾されているなあ~と思いました。

またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。
きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか?

「ありがとう」と感謝の気持ちを持てない人って世の中、意外と多いと思いませんか?

私が最近感じたことですがこの先、子供を育てるとか後輩・部下を育てるなどで非常に重要なことだなあ~と思いました。

「今、言えないと一生言えなくなってしまいますよ!!」と後輩たちにも言ってきました。

みなさんはやはり、こういう言葉に共感できますか?
他人に助けられて感謝するなど何か気持ちよく心に残っていることなどありますか?


私は40代女性ですが、最近思い出したのは私が子供の頃祖父が旧...続きを読む

Aベストアンサー

>またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。
>きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか?

貴女にとってこの質問は「ブーメラン」と一緒です。
人に投げたつもりでも、自分にそのまま帰って来ます。

ご自分の過去の質問・回答をご覧になってください。

その上でこのような質問ができるなら有る意味尊敬します。
先ずはご両親様(特にお父上様)に「悪態ついてすみません。今迄ありがとうございます」と言ってから、この質問をして下さい。

Q義実家にお歳暮を贈った際に「ご丁寧にありがとう」と言われたのですが

結婚1年目です。義理の実家にお歳暮を贈ったのですが、電話がかかってきて「ご丁寧にありがとう」と言われました。ありがとうと言われているので、よかったのかなと思うのですが、ご丁寧にといわれると自信がなくなってしまいます。
お歳暮を実家に送るのは当たり前だと思うのですが、あまり喜ばれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚して1年目だし、同居をしている訳でもないのですから、やっぱりまだ他人行儀なのは仕方がないのではないですか?
それに家によっては義理のご両親にお歳暮を送る習慣のない家もありますし、
お礼を言われたのですから、よろこんでいいと思いますが。
ちなみにうちは、旦那様のお母様に母の日の花と誕生日プレゼントしか送ってません。(お父様はお亡くなりになってるので)
3年たった今でも、「ご丁寧にありがとう、気を使わなくていいのよ」って電話かかってきますよ。
でも電話で話すのもその年に2回だけなので、それでコミュニケーションをとってます。よい機会だと思ってます。
義理で送るのではなく、心がこもっているのであれば、大丈夫、OKですよ(^-^)

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報