アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぽすたるガイドを読んでいたら、面白い事に気付きました。
それは沖縄県の郵便局の平日の営業時間が、午前8時半から午後4時半までなのです。その他の郵便局(配達を行わない郵便局)は午前9時から午後5時までになっております。
どうしてなんですか?

A 回答 (3件)

 再びkimgwaです。


 この前「理由」について思いつくままに書いたことを反省し、調べてみました。

 「復帰前からそうだったから」(沖縄総合通信事務所)だそうです。
 郵便物の運搬とはあまり関係ないようです。

 では、米軍統治のさらに前はどうだったかまでは、分かりませんでした。

 なお、公共機関に何か問い合わせたいときは電話が1番確実で手っ取り早いです。手紙やメールでは「こういう返事(返信)をしていいか?」という案ができてから、職場内を書類が回って決裁になるまでに時間がかかりますし、無視されることも多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
昔からそうだったのですね。

なるほど、メールや手紙より電話のほうが確実に返事がもらえるというのは、勉強になりました。

お礼日時:2001/09/28 11:25

whiteholeさん、こんにちは



沖縄県の配達を行わない全ての郵便局 は平日9:00 - 17:00 となっています。
各県でも多少取扱時間の違うところもありますが、それぞれの郵便局の方針でしょうから、如何してかという理由はわかりません。

http://210.142.46.154/jikan/
http://210.142.46.154/jikan/okinawa.htm#NO

参考URL:http://210.142.46.154/jikan/,http://210.142.46.154/jikan/okinawa.htm#NO
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在では基本的に内地と同じ営業時間ということが分かり、安心(?)しました。
けれども私の持っているぽすたるガイドが発行された時点では、異なっていたわけですから、この理由が知りたいです。
郵政事業疔にメールしようかとも思いましたが、以前別の省庁にいくつかメールしたところ、梨のつぶてだったので(返事すら来ない)止めておきます。

お礼日時:2001/09/27 11:49

 どうしてなんですか?


 と問われると、「沖縄総合通信事務所」に聞いて下さい。
 というお返事になってしまって申し訳ないのですが、
 2000年4月3日からは、伊平屋(いへや)、伊是名(いぜな)、波照間(はてるま)の3局以外は、内地と同じく9時からの取り扱い(営業)となっています。

 毎日の船の最終便に郵便物を乗せるためのモノではないかとも思われますが自信なしです。
 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年から内地と同じくなったのですか!
手元のぽすたるガイドは…平成9年版でした(笑)

お礼日時:2001/09/27 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!