プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://you-like.to/nekomimi/works/w2k20020509.html
上記urlにTelnetの接続ついて書かれていますが、Telnetサーバ管理ツールが見当たりません。
これは何処にあるのでしょうか?

別のサイトでレジストリ(HKEY_LOCALMACHINE\Software\Microsoft\TelnetServer\1.0)から変更するとありますが、どのレジストリからNTLMを変更するか分かりません。

tlntadmn.exeをコマンドプロンプトから試してみましたが、下記のように表示され番号選択などありません。

C:\Documents and Settings\ユーザ名>tlntadmn.exe
localhost の設定

Alt キーが 'CTRL+A' にマップされました: YES
アイドル セッションのタイムアウト : 1 hours
最大接続数 : 2
Telnet ポート : 23
ログオンを失敗できる最大数 : 3
切断時にタスクを終了 : YES
操作のモード : Console
認証機構 : NTLM, Password
既定のドメイン : VALUESTAR
状態 : Stopped

以上3つの方法全て試してみましたができませんでした。やり方御存知方、教えていただければ幸いです。
ちなみにOSはXPProです。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
urlを参考にし下記ログイン画面が出現しましたがエラーが出力します。コントローラパネルのユーザアカウントに設定されているユーザ名とパスワードを入力しても入れません。なぜでしょうか?
Welcome to Microsoft Telnet Service

login: y
password:
Logon failure: unknown user name or bad password.

Login Failed

• 0

Administrator でアクセスしても拒否されますか?

この回答への補足

管理ツール→コンピュータの管理
→ローカル ユーザとグループ→ユーザ の中に
私の使用しているユーザの設定プロパティを確認
したところ、所属するグループがAdministratorと
同じAdministratorsのなかに含まれていたので
この問題は大丈夫みたいです。

• 0

新しく作ったAdmin User ではなく、もし既存の”Administrator”があれば、

それでログイン可能か試してみてください。

password を設定していないようであれば、
以下のページの設定を確認してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xp …

次に、Admin User のアクセスさせたいフォルダで、
セキュリティプロパティを開き、
アクセス権限が付与されているか確認してみてください。

また、Admin User をもう一度作成し直し、
User 名は英数字のみ、Password を8文字で設定し、
アクセス可能か試してみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xp …
    • 0

NTLMの値を変更するというのはつまり単なる平文認証のみにしたいということでしょうか?

まず、yukidesuyoさんがのせているURLに記載の方法はWindows2000のtlntadmnによるものです。どうやら、WindowsXPの場合は使い方等々変わってしまっているようなのですね。コマンドプロンプトで、「tlntadmn /?」と入力してみてください。以下のように使用法が表示されるかと思います。

---------------------------------------------------
使用法: tlntadmn [コンピュータ名] [共通オプション] start | stop | pause | contin
ue | -s | -k | -m | config 構成オプション
すべてのセッションを表示するには 'all' と指定
してください。
-s sessionid セッションの情報の一覧を表示します。
-k sessionid セッションを終了します。
-m sessionid セッションにメッセージを送信します。

config telnet サーバーのパラメータを構成します。

共通オプション:
-u user 資格情報を使用するユーザーの ID を指定します。
-p password ユーザーのパスワードを指定します。

構成オプション:
dom = domain ユーザー名の既定のドメインを設定します。
ctrlakeymap = yes|no ALT キーのマッピングを設定します。
timeout = hh:mm:ss アイドル セッション タイムアウトの値を設定します。
timeoutactive = yes|no アイドル セッション タイムアウトを有効にします。
maxfail = attempts 切断されずにログインを失敗できる最大数です。
maxconn = connections 最大接続数です。
port = number telnet のポート番号を設定します。
sec = [+/-]NTLM [+/-]passwd
認証機構を設定します。
mode = console|stream 操作のモードを指定します。
---------------------------------------------------
ご覧のとおり、認証機構の変更にはconfigオプションを使用します。具体的には、「tlntadmn config sec=-NTLM」と入力すれば、NTLM認証が外れる形になるかと思います。念のため、「tlntadmn stop」→「tlntadmn start」でサービスを再起動し、うまくいくかどうかお試しになってみてください。
    • 0

NTLMの値を変更するというのはつまり単なる平文認証のみにしたいということでしょうか?

まず、yukidesuyoさんがのせているURLに記載の方法はWindows2000のtlntadmnによるものです。どうやら、WindowsXPの場合は使い方等々変わってしまっているようなのですね。コマンドプロンプトで、「tlntadmn /?」と入力してみてください。以下のように使用法が表示されるかと思います。

使用法: tlntadmn [コンピュータ名] [共通オプション] start | stop | pause | contin
ue | -s | -k | -m | config 構成オプション
すべてのセッションを表示するには 'all' と指定
してください。
-s sessionid セッションの情報の一覧を表示します。
-k sessionid セッションを終了します。
-m sessionid セッションにメッセージを送信します。

config telnet サーバーのパラメータを構成します。

共通オプション:
-u user 資格情報を使用するユーザーの ID を指定します。
-p password ユーザーのパスワードを指定します。

構成オプション:
dom = domain ユーザー名の既定のドメインを設定します。
ctrlakeymap = yes|no ALT キーのマッピングを設定します。
timeout = hh:mm:ss アイドル セッション タイムアウトの値を設定します。
timeoutactive = yes|no アイドル セッション タイムアウトを有効にします。
maxfail = attempts 切断されずにログインを失敗できる最大数です。
maxconn = connections 最大接続数です。
port = number telnet のポート番号を設定します。
sec = [+/-]NTLM [+/-]passwd
認証機構を設定します。
mode = console|stream 操作のモードを指定します。

ご覧のとおり、認証機構の変更にはconfigオプションを使用します。具体的には、「tlntadmn config sec=-NTLM」と入力すれば、NTLM認証が外れる形になるかと思います。念のため、「tlntadmn stop」→「tlntadmn start」でサービスを再起動し、うまくいくかどうかお試しになってみてください。

ちなみにTelnetサーバ管理ツールなるものはWindows Serverシリーズに搭載されているツールになります。

この回答への補足

返信遅れたことを深くお詫び申し上げます。
早速以下のコマンドを試してみた所、上手くいきませんでした。
tlntadmn config sec=-NTLM

tlntadmn VALUESTAR -u m -p password

tlntadmn stop

tlntadmn start

以下、telnetサーバへログイン
Welcome to Microsoft Telnet Service
login: m
password:
Logon failure: unknown user name or bad password.

回答のほどよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

うまくいかないのは下記urlに書かれていることのようなのであきらめます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
どうもお騒がせしました。