プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』
キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

A 回答 (3件)

セーフモードで起動してマウスが使えるか確認してみてください。

セーフモードでもマウスが使えないのでしたら、接触不良などキーボードかマウスの故障が考えられます。
マウスを直接本体のUSBポートに挿して確認してみてください。(USBの場合)

セーフモードでマウスが動く場合はソフト的な不具合と思われます。
通常モードでキーボードも効かない場合は、ドライバの入れ直し等もできませんので、再セットアップ(OSの再インストール)が必要になる可能性が高いです。
まれにレジストリを復元すれば使えるようになることもありますので、コマンドプロンプトで起動し「scanreg /restore」でレジストリの復元も試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょくせつPCに差し込むと作動しました。マウスは正常ですが、どうやらキーボードの方が調子が悪かったようです。詳しいアドバイスを下さってお手数おかけしました。

えっ、マウスがキーボードに繋がっている??

普通にPCのPS/2ポートに繋いでみてはどうでしょうか。

もひとつ、キーボードのPS/2ポートを入れ替えてみるとか。

ところでマウスってUSBですか?そこんとこよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、直接パソコンにつないだら動きました。初歩的なことで…お手数おかけしました。キーボードの方が調子が悪かったみたいです。

マウスを抜き差ししてみても同じですか?

同じであれば、マウスが壊れていると思われます。

別のパソコンにつながっているマウスと交換してみてはどうですか。

その時、別のパソコンに同様のエラーが出れば、確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マウスが正常なことは確認できました。ちょくせつPCに差し込むと作動しました。どうやら、不調なのはキーボードのようでした…。
お手数おかけしてすみませんでした。