『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

VWポロはハイオク仕様なんだそうです。ハイオク仕様をうたっている車にレギュラーのガソリンを入れたら、どうなりますか?

ちょっと出力が下がる、程度のことならレギュラーの経済性を優先させたいんですが、故障したらむしろ損だし、、。

貧乏な私に仕様無視のリスクをご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「VWポロ」買うこと自体、貧乏…


謙遜していませんか?(笑)
------------------------------------------
ハイオクは、圧縮比の高い車に使われるガソリンです。
誰もが言っていますように、ノッキング
(点火行程の直前…圧縮行程時に自然爆発)
を起こしてしまい、そのうちにエンジンが壊れます。
特に外車でしたら修理代が高く付きます。
(ハイオクとレギュラーと国産では自動切替が
ある場合がありますが、それはノッキングを
起こしたら、コンピューターが微妙に「点火時期」
を、ズラしてくれると言った仕様です。)
------------------------------------------
レギュラーと、ハイオクの価格差は10円ぐらいです。
ハイオクはレギュラーより、燃費が良いと言われています。
その理由は、ガソリンの同じ容量での爆発力が違うらしいです。
アクセルを踏み込まない、
エアコンの温度を下げる、
近所ならミニバイクや自転車や歩く…等で、
燃費を稼ぐ方が賢明です。

以上
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。せっかく輸入車を買うのなら、やっぱ大事にしたい。エンジンが壊れるのはイヤだから、「これはレギュラーでは動かない車だ」とあきらめて、ハイオク入れることにします。

あの、、、謙遜ではなくて、、、VWポロはまだ私の脳内に存在するのみでして。いよいよ車買おうかと迷っているところでガソリン代が気になってしまったのでした。塗装の剥げたカローラに乗って、カタログもらいに行こうとしているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:20

#6さんの言われるとおりです。

ただ、エンジンを壊すにはかなり乗り続けなければなりませんが(^_^;)
私も前車はハイオク仕様でしたが、レギュラーを入れると#7さんの言われるように気分悪かったです。さらには質問者さんの言われる経済性ですが、ノッキング起こす・起こさないように多めにアクセル踏むなどで、逆に燃費は悪くなります。
ここからは経済性の計算ですが、経験上、リッター1km程度の差は出ました。もっと出たときもありました。で、リッター10円の差ですからどちらが支出が少ないでしょう?仮に、リッター9kmと10キロで計算してみましょう。50リットルとして計算してみると、
レギュラー450km走行(110円×50=5500円)
ハイオク500km走行(120円×50=6000円)
500円多く出して50km長く走りました。どちらがお得でしょうか???って算数の問題ですね。
レギュラーであと50km走るためには50÷9=5.5リットル必要。110×5=550円。5500+550=6050円。あれ?同じ距離走るとレギュラーの方が高くなりました...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、それそれ!
リスク評価したら、経済性との差し引きを勘定したかったんですよ。これなら納得してハイオク入れられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 22:28

ノック・センサーが効くまで、


ノッキングを起こすので気分的に良くないです。

私の車(ハイオク仕様)の場合、レギュラーではリモコン・エンジン・スターターでエンジンが始動しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンが始動しない?そりゃたいへんだ。同じガソリンといえども、ずいぶん性能が違うもんなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:24

故障する事は無いと思いますが、おまりおすすめはしません。


それよりハイオクを安く買い物するように努力しましょう!ガソリンメーカーのクレジットカード、先払いプリカ等で給油する。それとセルフでの給油ですと、フルサービス系より3から5円/リッター安く出来ます。
それと定期的に空気圧のチェックの実施、急発進、急加速をしない運転をすれば、燃費も悪くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともです。
お言葉かえすようで恐縮ですが、いただいたアドバイスの多くをレギュラーガソリンで実践してしまっていまして。。。

お礼日時:2005/05/30 22:12

こんばんわ。



以前は、ハイオク仕様のクルマに乗っていました。
仕事で使用していたので、会社でガソリン代を払ってくれたのですが、安いほうがいいかと一時レギュラーを入れていたら、やっぱりすごく調子が悪くなりました。
#1の方のURLにあるように、ノッキングを起こすようになってしまい、レギュラーを入れているからだと言われ、それからは、またハイオクに戻しました。

ハイオクとレギュラーを半分くらいずつ入れるなら大丈夫と以前聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、調子が悪くなりましたか。
「ハイオクじゃないとダメな車」と「ハイオクのほうがいい車」があるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/30 22:09

国産車であれば特に問題はないです、ハイオク仕様にレギュラーを入れていても保障はききます


でも輸入車の場合はトラブルが出た時に「正しい使い方をしていない」と保障がきかない場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レギュラーハイオク問題は意見が分かれましたね。
微妙なところ、というのが妥当なセンなんでしょうか。。

お礼日時:2005/05/30 22:06

パワーが落ちるだけで問題ありません。


キャブ式ですとノッキングでエンジンを痛めますが、一般の車は電子制御で、ノッキングセンサーが付いていて、点火時期をずらすことによりノッキングを防ぎます。
ただ燃費は悪くなりますし、レギュラーには洗浄剤が入ってないので、カーボンも長期的には溜まる。(添加剤を買って入れれば解消)
そう考えると、どちらも価格的には変わらないと考えます。
同じならパワーの出るハイオクのほうが気持ちがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱ、ハイオク仕様の車にはハイオク入れたほうがいいんですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:03

 この問題は、過去ログにおいて何回も質問・回答があります。


 私なりの結論は、「車に良くない」です。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ車によくありませんか。ならハイオク入れなきゃだめですね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Poloはハイオクガソリンでないと

VW Poloはハイオクガソリンでないと
性能は出ませんか?
燃費性能がよくても節約はできない?

Aベストアンサー

本来の性能は出ないかもしれませんが、燃費は価格差(現在の当地で8%ほど違います)ほどに燃費は悪化しないと思いますよ。
Poloは乗ったことないのでご希望の解答ではないでしょうが、日本車のハイオク指定、現在のBMW MINIともレギュラーで走ったところで燃費悪化は誤差の範囲内でした。8%も違えば満タン法でも差が出てくるはずですが、毎回測っても有意な変動はありません。
体感的にはトルク感が薄れて楽しくないことがあったので、念のためハイオクを入れていますが、正直プラシーボかもしれませんし、どっちでも・・・と思います。

レギュラー一切否定論者さんの指摘については、理論的には理想の点火タイミングをノッキング検知により遅らせるはずですので、そういうことにもなるんでしょうが・・・どだい街乗りでそんなシビアな回転域を使いませんからね。当然メーカーでは安全率を見てオクタン価を指定していますし、レギュラーを使用したからといって、点火ごとに毎回ノッキングしているわけでもないと思いますが。

Qハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンは入れていいの?

マツダのプレマシー23Sとトヨタのイプサム(プレミアム アルカンターラ)で購入検討中です。先日、マツダのお店へ行ったとき、”23Sがいいけどハイオクだとね・・・”。と話したところ、カタログ値は出ませんが、エンジンが壊れることはありません。逆に、レギュラーを入れている人のほうが多いぐらいですよと説明を受けました。これって、本当ですか?車にはあまり詳しくないのでよくわかりませんので教えてください。両車ともに試乗してみましたが、どちらもいい車でした。でも、レギュラーガソリン入れてもいいならプレマシーかなぁ。内装はイプサムのほうがいいけど。

Aベストアンサー

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいます。
(シリンダーヘッドの割れやコンロッド折れなど)
それを起こさない為に高圧縮に耐えられるガソリンがハイオクです。

ただ現在の車はハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れてもコンピューターが自動的に点火タイミングを調整してノッキングも起こらなくします。
ただハイオクよりパワーは落ちます。
市販のハイオク車の多分取り説見れば殆どレギュラーでも可となっています。
(稀に過去にインプレッサ22Bのようにしっかり「レギュラー入れると壊れます」って記載があった車もありましたが。)

でも基本的にハイオク入れたほうがいいと思いまよ。せっかくの高性能エンジンの醍醐味がスポイルされますよ

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいま...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。
今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。
そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか?
仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。
ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の車両においては、電子制御システムのおかげで、
仮にオクタン価の異なるガソリンを注入しても、そのために
機関が異常をきたすようなことはありません。
燃焼の状態に合わせて「燃調マップ・プログラム」が
自動的にオクタン価の低い状態に推移されていきます。

ただし、性能は規定値からダウンしてしまいますし、
場合によっては、燃費も悪化してしまいます。
走行性能と燃費を計算すると、かえって経済的に不利と
なることの方が多いものです。

よほどの緊急時でも無い限り、お勧めいたしません。

Qフォルクスワーゲン ポロのバックランプについて

ポロに乗って2年がたちます。
先日、知り合いに「バックランプが片方切れてるよ」と言われました。
「この車は、片方しか点かないんだよ」とは答えました。
車を買った時に、担当の方に片方しか点かないと説明をされたのですが、理由がいまいち理解できません。いまさら聞きなおすのも気が引けます。
車の仕組みにうとい私に、バックランプが点かない理由を解りやすく教えてください。

Aベストアンサー

欧州車は片側バックランプで、もう片方がリアフォグって配置が多いと思います。
ポロに限った話ではなく多くの欧州コンパクトがこういう配置になってます。
理由が法的な物なのか?あるいは単に合理的な設計によるのかは(要はコストダウン)わかりません。
多分欧州はリアフォグが日本と違い安い車でも装着義務があるんじゃないかと思います。
別体とするとコストが嵩むから片側に内蔵させるって構造になってる…そんな所では無いでしょうか?

まあ、一言で言えば設計思想の違いでしょうね。
こういう違いを探すのも輸入車に乗る楽しみです。

Q8年前のワーゲンゴルフにレギュラー!?

ワーゲンゴルフ等 外車はハイオクを入れますが
レギュラーを入れても問題ないのでしょうか?

新車でしたら大事に載りたいのでハイオクを入れますが 
8年前のワーゲンゴルフなのでレギュラーでもいいかなと思っているのですが

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日本のガソリンは、レギュラーでもオクタン価が高いので、ヨーロッパの基準で「ハイオク仕様」となっていても、殆どのものが日本のレギュラーガソリンで大丈夫です。

Qクロスポロか国産車か、悩んでいます。

現在乗っているフォルクスワーゲン・ヴェントを買い換えようと思っています。

本日、VWのディーラーに見に行き、店頭にあったクロスポロを見て気にいってしまいました。
HDDナビ、スタッドレスその他合わせ総額約310万円になります。何といってもローンの0.9%という金利は魅力です。
その足でニッサンに行き、ちょっと気になっていたティーダも見ました。
本体価格はポロより100万円ぐらい安くなります。3.9%ですが、それでも当然総額で70万近くという金額が違ってきます。

ほとんど私しか乗らないため、軽でもいいくらいなのですが、主人が(自分も運転する時は)嫌だと言うので、どちらかというと車体を小さめの車にはしたい。クロスポロはSUVっぽくなく?女性でも乗りやすそうです。(主人はジェッタが欲しいらしい)

わが家は20年以上もワーゲンのユーザーで、主人も私も非常に乗り慣れているし、気に入っています。
ヴェント自体も10年以上乗っていて、今度も長く乗る気でいるので、あまりモデルチェンジしないワーゲンがいいかなとも思っていますが、兄弟・知人・整備会社の人そろって「外車はやめろ」と言うのです。すぐ壊れる、電気系統が弱い、などなど。
ティーダは今人気みたいですが、見てきたら、思ってたより大きい。ヴェントよりは車体は少し小さいけど。中は広いですね。

さて、どちらにしようか?非常に悩んでいます。
…心情的にはワーゲンに傾いているかなとも思いますが、返済、燃費、外国車は修理における部品が高い、電気系統が弱いなどいろいろ考えると国産車のほうがいいのかなとも思います。
何かアドバイスがあったらお願いします。

現在乗っているフォルクスワーゲン・ヴェントを買い換えようと思っています。

本日、VWのディーラーに見に行き、店頭にあったクロスポロを見て気にいってしまいました。
HDDナビ、スタッドレスその他合わせ総額約310万円になります。何といってもローンの0.9%という金利は魅力です。
その足でニッサンに行き、ちょっと気になっていたティーダも見ました。
本体価格はポロより100万円ぐらい安くなります。3.9%ですが、それでも当然総額で70万近くという金額が違ってきます。

ほとんど私しか乗らないた...続きを読む

Aベストアンサー

ワーゲンのシートに慣れているなら、あえて国産の出来の悪いシートに座ることはないでしょう。私も2代目ジェッタに乗っていましたが、シンプルながらしっかりとした作りで、長距離でも疲れ知らずでした。両方の中間を取って、ゴルフにされたらいかがでしょうか?ジェッタのトランクのないやつです。クロスポロよりやや高いですが、1.4LのGTは、小排気量エンジンにターボとスーパーチャージャーのツインチャージャーの組み合わせで高性能と省燃費を実現しています。乗り回しも、ジェッタより短い分楽でしょうし。トヨタでもニッサンでも壊れるのは壊れますよ。

QFitとpolo、どちらがいいか?

Fitとpolo、どちらがいいか?
東京在住の33歳です。
夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。
このたび、車の購入を考えています。
夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。
運転は主に夫が週末することになりそうです。
どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

Aベストアンサー

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くことになったとしてもレンタカーで済ませることができるといったようであれば購入する必要もないわけですね。

では車がどうしても必要となったとしましょう。
同じ初期費用と同じ維持費がかかるとして、どちらの車が良いと感じるかはひとそれぞれだと思います。
選択肢として例をあげると、
目立たず当たり障りのない車がよいならフィットでしょうし、ちょっと目立ちたいならポロでしょう。
また、走ればなんでもよいのならフィットでしょうし、走る曲がる停まるがきっちりしているのがよいのならポロでしょう。
街中を中心とした利用であればフィットでしょうし、高速道路をよく利用するならポロでしょう。
極端にいえば消去法で購入に至るのがフィットで、積極的に購入するのがポロといったところでしょうか。

最近、ふたりの知人がそれぞれフィットとポロを購入していましたが、フィットを購入した知人は大いに後悔していました。
それがどういうことかというと、ほぼ同じ初期費用だったにもかかわらず、購入した車に対する満足度に大きな隔たりがあったからです。フィットを購入した知人は「私もポロにしておけば良かった」とうなだれています。

実際にどちらが良いかというのは最終的には質問者さまご夫妻が見て、乗って、走らせて、使い勝手も含めて違和感を感じない方だと思います。それがフィットになるのかポロになるのかはわかりませんし、もっと違う車になるかもしれません。
この違和感を感じないというのはとても大切なことだと思います。

本当に車が必要な状況でしょうか?

初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くこ...続きを読む

QVWポロGTI(9N)のアルミホイール交換について

現在、VWポロGTI(9N)に乗っています。

純正のアルミホイールから社外品に交換したいのですが、タイヤがまだ新しいのでタイヤは交換しなくて済むように同じ16インチを考えています。

そこで、質問なのですが、ホイールってインチ、穴数、PCDが合っていれば大体履けるのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

〈純正ホイールサイズ〉16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、5穴、 PCD:100
〈純正タイヤサイズ〉205/45R16

Aベストアンサー

No.1です。

ちょっと謝らなきゃですね。。。

私なりに詳しく書こうと思ったので、難しいことと受け取られてしまいました。

カタログの一覧表でサイズを確かめたり、オークションサイトであれば出品情報を確認したりは必要ですが、「合えばポン付け」です。

ポン付けでOKなホイールも沢山存在します。

ただ、ハブリングは過去自分が省略して勉強になったことがあるので、大切に考えてください。

すみませんでした!!

楽しい V W ライフを願っています。


人気Q&Aランキング