VWポロはハイオク仕様なんだそうです。ハイオク仕様をうたっている車にレギュラーのガソリンを入れたら、どうなりますか?

ちょっと出力が下がる、程度のことならレギュラーの経済性を優先させたいんですが、故障したらむしろ損だし、、。

貧乏な私に仕様無視のリスクをご教授ください。

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A 回答 (8件)

「VWポロ」買うこと自体、貧乏…


謙遜していませんか?(笑)
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ハイオクは、圧縮比の高い車に使われるガソリンです。
誰もが言っていますように、ノッキング
(点火行程の直前…圧縮行程時に自然爆発)
を起こしてしまい、そのうちにエンジンが壊れます。
特に外車でしたら修理代が高く付きます。
(ハイオクとレギュラーと国産では自動切替が
ある場合がありますが、それはノッキングを
起こしたら、コンピューターが微妙に「点火時期」
を、ズラしてくれると言った仕様です。)
------------------------------------------
レギュラーと、ハイオクの価格差は10円ぐらいです。
ハイオクはレギュラーより、燃費が良いと言われています。
その理由は、ガソリンの同じ容量での爆発力が違うらしいです。
アクセルを踏み込まない、
エアコンの温度を下げる、
近所ならミニバイクや自転車や歩く…等で、
燃費を稼ぐ方が賢明です。

以上
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この回答へのお礼

そうですね。せっかく輸入車を買うのなら、やっぱ大事にしたい。エンジンが壊れるのはイヤだから、「これはレギュラーでは動かない車だ」とあきらめて、ハイオク入れることにします。

あの、、、謙遜ではなくて、、、VWポロはまだ私の脳内に存在するのみでして。いよいよ車買おうかと迷っているところでガソリン代が気になってしまったのでした。塗装の剥げたカローラに乗って、カタログもらいに行こうとしているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:20

#6さんの言われるとおりです。

ただ、エンジンを壊すにはかなり乗り続けなければなりませんが(^_^;)
私も前車はハイオク仕様でしたが、レギュラーを入れると#7さんの言われるように気分悪かったです。さらには質問者さんの言われる経済性ですが、ノッキング起こす・起こさないように多めにアクセル踏むなどで、逆に燃費は悪くなります。
ここからは経済性の計算ですが、経験上、リッター1km程度の差は出ました。もっと出たときもありました。で、リッター10円の差ですからどちらが支出が少ないでしょう?仮に、リッター9kmと10キロで計算してみましょう。50リットルとして計算してみると、
レギュラー450km走行(110円×50=5500円)
ハイオク500km走行(120円×50=6000円)
500円多く出して50km長く走りました。どちらがお得でしょうか???って算数の問題ですね。
レギュラーであと50km走るためには50÷9=5.5リットル必要。110×5=550円。5500+550=6050円。あれ?同じ距離走るとレギュラーの方が高くなりました...
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この回答へのお礼

あ、それそれ!
リスク評価したら、経済性との差し引きを勘定したかったんですよ。これなら納得してハイオク入れられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 22:28

ノック・センサーが効くまで、


ノッキングを起こすので気分的に良くないです。

私の車(ハイオク仕様)の場合、レギュラーではリモコン・エンジン・スターターでエンジンが始動しないです。
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この回答へのお礼

エンジンが始動しない?そりゃたいへんだ。同じガソリンといえども、ずいぶん性能が違うもんなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:24

故障する事は無いと思いますが、おまりおすすめはしません。


それよりハイオクを安く買い物するように努力しましょう!ガソリンメーカーのクレジットカード、先払いプリカ等で給油する。それとセルフでの給油ですと、フルサービス系より3から5円/リッター安く出来ます。
それと定期的に空気圧のチェックの実施、急発進、急加速をしない運転をすれば、燃費も悪くなりません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともです。
お言葉かえすようで恐縮ですが、いただいたアドバイスの多くをレギュラーガソリンで実践してしまっていまして。。。

お礼日時:2005/05/30 22:12

こんばんわ。



以前は、ハイオク仕様のクルマに乗っていました。
仕事で使用していたので、会社でガソリン代を払ってくれたのですが、安いほうがいいかと一時レギュラーを入れていたら、やっぱりすごく調子が悪くなりました。
#1の方のURLにあるように、ノッキングを起こすようになってしまい、レギュラーを入れているからだと言われ、それからは、またハイオクに戻しました。

ハイオクとレギュラーを半分くらいずつ入れるなら大丈夫と以前聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません・・。
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この回答へのお礼

あ、調子が悪くなりましたか。
「ハイオクじゃないとダメな車」と「ハイオクのほうがいい車」があるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/30 22:09

国産車であれば特に問題はないです、ハイオク仕様にレギュラーを入れていても保障はききます


でも輸入車の場合はトラブルが出た時に「正しい使い方をしていない」と保障がきかない場合があります
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この回答へのお礼

レギュラーハイオク問題は意見が分かれましたね。
微妙なところ、というのが妥当なセンなんでしょうか。。

お礼日時:2005/05/30 22:06

パワーが落ちるだけで問題ありません。


キャブ式ですとノッキングでエンジンを痛めますが、一般の車は電子制御で、ノッキングセンサーが付いていて、点火時期をずらすことによりノッキングを防ぎます。
ただ燃費は悪くなりますし、レギュラーには洗浄剤が入ってないので、カーボンも長期的には溜まる。(添加剤を買って入れれば解消)
そう考えると、どちらも価格的には変わらないと考えます。
同じならパワーの出るハイオクのほうが気持ちがよいのでは。
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この回答へのお礼

なるほど。
やっぱ、ハイオク仕様の車にはハイオク入れたほうがいいんですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 22:03

 この問題は、過去ログにおいて何回も質問・回答があります。


 私なりの結論は、「車に良くない」です。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
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この回答へのお礼

やっぱ車によくありませんか。ならハイオク入れなきゃだめですね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 21:10

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Qハイオク仕様車とレギュラー仕様車

車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・)
また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

Aベストアンサー

「ハイオク」=オクタン価が高い オクタン価=ガソリンの着火点の高さのこと。ハイオクとは高い温度まで着火しないということで、その分圧縮率があがり高い馬力が出せます。ハイオク仕様車はその高いパワーを前提とした設計がなされているので、そこにレギュラーガソリンを入れるとプラグで点火する前に着火してしまい、不正燃焼がおきて期待されたようなパワーを効率よく取り出すことができなくなってしまいます。なのでやめておいた方が良いとは思いますが、多少財政事情が厳しいときにたまにレギュラーを入れる・・・なんてことをしても即故障につながる訳でもありません。(経験あり)

レギュラー仕様車にハイオクを入れると燃費が良くなるというのは、ほとんどのハイオクには清浄剤が入っており、エンジン内のすすを取ってきれいにすることで燃費向上につながるという意味です。ちなみにレギュラーでも清浄剤入りを採用しているメーカーもあります(I社とか)

Qレギュラー仕様車にハイオク?

いつもお世話になってます。

私の友人なのですが、レギュラー仕様の車に乗って居るのですが、給油はいつもハイオクを入れているそうです。
なぜ?と聞くと「ハイオクだと洗浄剤が入っているから添加剤を入れる必要もないし、別に添加剤を買って入れるより安上がりだから」との事でした。
私としては無駄な事じゃないかな?と思うのですが、この友人の言う通り、本当に効果があるのでしょうか?
また燃費も良くなったりするのでしょうか?
私は車に関してあまり詳しくないので、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No7です。

1割までUPしないまでも0,7割くらいは
UPした感じです。燃費が良いわ、と思っただ
けで電卓では計算しなかったもので。

雑誌にもかいてありましたが、タンクを空に
してハイオク入れたわけでもないんです。
俺もレギャラーが残っているのにハイオクい
れました。それでこれだけUPしていますから
タンク内が全てハイオクならもっとUPすると
思います。

ちなみに車種は軽のミラターボです。

だったらなんでハイオクいつも入れないの?
って思うかもしれません。
やっぱり将来元が取れそうなガソリン代よ
りも今スタンドで払う現金が安いにこした
ことがないんですよねー。
だからついつい燃費が悪くても安いレギュ
ラーを入れてしまいます。

よくエアコンでも省エネエアコンは年間
電気料いくら安いってあるじゃないですか。
その分エアコンそのものの金額は高いし。
俺は将来元が取れるかもしれない電気代よ
りは電気代高くても安いエアコン選ぶ方
なんです(;^_^A

Qハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています

最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します

ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます

周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました

そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか?

車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら

なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ

ても大丈夫だと話していました

もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか?

内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、車のエンジンが壊れるかどうかなら大丈夫。

ハイオク仕様車にレギュラーを使うと、ノッキングが発生するが、ノックセンサーが感知してコンピューターが点火時期を遅らせるマップに切り替えて、ノッキングが起こらないように調整する。

したがって、若干のパワーダウンが見られる。
この場合、本来の走行性能を出そうとすれば、確実に燃費が悪化するが、パワーダウンを見越してエコな走行をすれば、悪化の度合いは小さくなる。

ハイオクとレギュラーを混ぜても何ら問題は無く、混合率に応じたオクタン価になる。

外車などは95オクタン程度で良いので、双方50パーセントの混合率で十分との説もあり。

Qハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油

 数年前のことですが、ハイオク仕様車(ランカスター3000)に乗っていました。リヤを凹ませたので直すくらいならと買換えを決めました。納車まで日数がありましたのでものは試しとレギュラーを給油していました。 3,000kmほど走りましたが結果は何の違い(燃費、加速感など全て)も解りませんでした。ECUで制御していることは承知していますがエンジン自体は好調で高速での走行も快適でした。

 お聞きしたいのは、『ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油』して、これが原因でトラブルを経験した方かおられましたらお教えください。

Aベストアンサー

最近の車なら問題無いです
昔の車ならトラブルや燃費の悪化の元でしたが、今はパワーが落ちるだけです

低負荷なら異常燃焼が起こらないので普通の走行なら何の影響も無いんですよ

高負荷でも今はコンピューターがスロットルを制御しているので不具合は出ません

20万キロ以上ノートラブルで走ります

Qレギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか?


私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。

9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります)
ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。

たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。

エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。
そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。

しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか?


それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。
フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。
私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか?


私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。

9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります)
ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。

たまに入れてしま...続きを読む

Aベストアンサー

レギュラー仕様の車でも
昭和の時代から全ての日本車には
必ず例外なく「ハイオク制御マップ」が組み込まれています。

ですから(ちゃんとした)ハイオクを入れると例外なく
トルクが上がり、回転が良くなり、回転が良くなり、燃費が良くなります。

特に貝マークのスタンドで
価格競争してないお店のハイオクガソリンは
非常にモノがよいです。

レギュラー仕様車でも
ハイオクを入れる方が、車には優しいんですよ。

ケルビンは定まった基準が無く
各社が独自に決めているので
「何ケルビンですよ」と言う回答を得ることは不可能となります。

ご了承ください。


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