かなり長期にわたって海外出向になりそうなのですが
免許更新時に国内にいないと思われる場合どのような手続きをとったらよいか
ご存じの方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に何も手続きをしなくても、パスポートの出入国記録などで更新時期に国内にいないことが証明出来れば、帰国後に更新出来るようです(

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007. …)。ただ私の場合はなんとなく心配だったので渡航前に更新手続きをしました。海外渡航などの事情があれば更新期間前に更新出来ます(http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002. …)。国際免許の取得手続きのついでに一緒にされてはどうでしょう。両URLとも下の方の「やむを得ず」ところです。これは神奈川県の例ですが、全国共通のはずです。「運転免許更新」で検索すれば他府県のものも出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2001/09/28 20:02

更新については何の問題も無く帰国後に出来るはずですが、


もし渡航先で日本の国際免許証を利用するなら有効期限に気を付けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 20:01

前倒し更新ができるはずです。

また、数年などという相当長期の場合は期限切れで一時失効状態になりますが、会社から出向にかかわる証明をもらうと、3年以内ならば適性検査(視力検査など)で更新可能です。失効状態から3年を過ぎると帰国後1ヶ月以内に学科試験と適性検査の両方をパスしないと完全に失効して取り直しになると記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 20:04

海外に滞在していたことを証明できれば、帰国した時点で試験場で簡単な書類に記入するだけで、新規に免許が交付されます。


期限切れの免許とパスポートがあれば大丈夫だったと思いますが、詳しいことは試験場に問い合わせた方が確実です。経験者ですが、「簡単だった」という記憶しか残ってないので、、、(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単ということがわかれば十分です。(笑)

お礼日時:2001/09/28 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q外国免許から国内免許への切り替えについて

外国免許から国内免許へ切り替えた場合の、新しい免許証についてお聞きします。

1.新しく発行される免許証に表記される取得年月日は、外国で免許を取得した年月日になりますか、あるいは切り替えた日になりますか。後者の場合、裏面などに外国での取得年月日は表記されますでしょうか。

2.外国で10年以上前に免許を取得していますが、新しい免許証の色はグリーンからスタートでしょうか。あるいはブルーでしょうか。

Aベストアンサー

1.切替後の日本免許に記入されるのは日本での発行日です。外国免許の取得日などは、どこにも記載されません。

2.グリーンとブルーの違いは何かと言うと、「国内運転免許に関して1番最初に発行された免許証かどうか」と言う事です。以前 原付免許や二輪免許などを取得した経験があれば、普通免許が初めてでもブルーになります。

Q免許更新で違反点数の回復

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.htm

Q社会保険証をなくしてしまった場合はどのような手続きをするのでしょうか?

社員が保険証をなくしたと言ってきた場合、どのような手続きをふめば良いのでしょうか?
考えらえることは、
1.他人に使われていないか?
2.一度、執行して、新に申請した方がいいのか?
3.再発行の手続きをした方がいいのか?
などが考えられると思いますが、初めてのことなので、知っている方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1))警察に紛失届けをする。
2)被保険者証の発行もとに報告をする。
3)警察で2週間後に紛失証明を発行してもらいる。
4)再交付の手続きをする。
再交付の手続きには普通は紛失証明、紛失理由、始末書などの提出が求められる思います。(経験あり)
要件のみですが、1・の件では警察へ届出が早急にすること
2・3の件は紛失証明がないと手続きが出来ないと思います。

Q免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。
今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。
二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。
原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。

二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか?

7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。

また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

Q運転免許更新手続き

明日、運転免許の更新に行こうと考えているのですが、安全協会会員費は払わなくてもいいものだと知りました。わからないのは、写真は用意して安全協会へ行くって事ですか?それとも、警察へ直接行って書類は自分で記入し、更新料などは警察で支払うって事でしょうか?因みに、当方平塚市です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

更新は写真を用意して警察へ直接行って書類は自分で記入し、
更新料などは警察で支払うって事です。
下記サイトに詳しくでています。

安全協会は何も関係ありません。郵送を頼む時だけのようです。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83020.htm

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q運転免許証の更新手続き通知書

お世話になります。

来月末に誕生日を迎えます。
運転免許証の更新は、誕生日の前後一ヶ月と聞いていますが
まだ通知書が手元に届いていていません。

だいたいどれ位の時期に届くものなのでしょうか?

通知書がなくても手続きできるとも知っていますが
土日も受付しているところや
その他必要なものを知りたいのです。

詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
運転免許証の更新手続きについては、各都道府県や同じ県内でも地域によって取扱窓口が違います。(運転免許試験場・免許更新センター・警察署・特別に指定された交番・交通安全協会等があります)
ですから、お住まいの都道府県警のホームページで確認されるか、住居を管轄する警察署の交通課へ直接問い合わせられる事をお勧めします。

Q上位免許を取得すれば点数は回復しますか?

11月の頭に2回目の免停(60日免停)を終えたのですが、
今日スピード違反で捕まり、もともと2点しかなかったのですが、
6点原点で一発免停になりました。
自動二輪のと普通自動車免許を所持していて、自動二輪運転中に捕まりました。

1.40km制限の道を76kmで走っていました。罰金はいくらくらいになりますか?

2.今から大型自動二輪の免許を取得すれば免停明けの所持点数が初心者運転時の点数に戻ると聞いたのですがどうなのですか?

3.免停前に免許を取得してしまうのと、免停後に免許取得することで、所持点数はかわりますか?

Aベストアンサー

他の人も云ってますが、take0708さんの勘違いです。
今回は免停ではすみません(*_*)

過去3年以内に免停回数が何回あるかで免許取り消し点数が違います。

 過去3年以内に免停回数が0回の時 15点以上で取り消し
 免停回数が1回の時 10点以上で取り消し
※免停回数が2回の時 5点以上で取り消し
 免停回数が3回以上の時 4点以上で取り消しです。

take0708さんは※印の場合ですので免許取り消しで欠格期間1年になります
つまり1年は新しく免許を取れないと云う事です。
(4点までの違反なら免停で済みましたけど・・・)

1年後にもう一度、普通自動車免許と自動二輪免許を取らないと駄目です(*_*)

1・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
2・免停で済む人でも戻りません。3年間違反で捕まらなければ戻ります
3・どちらでも変わりません

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q引越に伴う社会保険・免許証の移動手続き

すみませんが教えてください。
引っ越す時(AからBへ)の諸手続は以下の様にすればいいのでしょうか?

転出
国民年金:Aの区役所に印鑑を持参して手続き。
国民健康保険:Aの区役所に保険証と印鑑を持参して手続き。
転出届:Aの区役所に印鑑を持参して転出証明書をもらってくる。

転入
国民年金:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。
国民健康保険:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。
転入届:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して転入証明書?をもらってくる。
免許証:Bの警察署に印鑑と免許証を持参して住所変更。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転免許証だけ違います。

Bの警察署にはBの住民票が必要です。

転入証明書なるものはありません。転入された証拠が必要な場合は、新住人票です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報