アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の更新費用についてです。

少し前に父が脳梗塞で倒れ、また母は病気(詳細は省略します)で、私が金銭的に養っている状態です。
父は自宅で面倒を見るのが現実的に困難ですので施設に預けています。ある程度は年金等で賄えますが、母のこともあり経済的にかなりの負担になっています。

さて、本題ですが、免許証の更新は初回です。更新のハガキ(1月20日迄のもの)を頂いたのですが、現在相当の金欠で、財布に2500円程度しかありません。
もちろん上記のことから両親からは厳しく、親族とは全くの疎遠、また知人・友人にも頼れない状態です。

現在、働いてはいますが低収入です。かつ前借もできないようです。同僚とは仕事柄、あまり顔を合わせることもないのでそこも難しいです。
そもそも生活が困窮していたので先月から掛け持ちでアルバイトをしております。
掛け持ちのアルバイトも給料日は同じで25日です。間に合いません。

上記の通り、どうやっても数千円のお金も工面できません。
期日中に更新するお金が用意できない人はどうすればいいでしょうか。
免許証失効するしかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    携帯代は止まっては一か月分支払っての繰り返しです。
    と、いいますかお恥ずかしいことに支払い関係は殆ど滞納しがちです。
    携帯で普通に打てます(最初期型スマホを今でも使っています。Lineですら満足に使用はできませんが。止まってもセブン系の店舗等で無料インターネットを利用すれば一日60分×3回は通信料かかりません。)
    両親以外、親族とは10年程度は連絡とっていません。

    生活保護…ですか。検討してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 22:52
  • うーん・・・

    サラ金ですか…不安ですが、最終的にそれしかないでしょうかね…。
    私のスマホはもう値段が付きません。2010年発売のレグザフォンです。現行Lineもまともに動作しないレベルですね。
    PCもおそらく値段がつかないですね…ノートPCですが、DVDさえ再生し難いものを使っておりますので。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 22:58

A 回答 (10件)

初回更新に必要な金額は3850円ですね


あと、1350円足りない

何か貴金属はお持ちですか?テレビやラジオ、その他電化製品でもいいですし、デジカメもお持ちではありませんか?

それらを質屋に持って行って、お金を借りましょう
500円や1000円と貸してくれますよ

年金の支給日は2月の15日ですから、それまで待ってから失効手続きをする、という方法もあります。
https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/men …
失効から6か月以内であれば、適性検査(視力検査)だけで、更新ができますので、それまで待つ、という手もあります、掛かる費用は通常の更新手数料と写真撮影費用と免許センターまでの交通費です。

通常の更新なら最寄りの警察署で更新できますから、交通費が掛かりません(でも写真撮影費用が掛かる)

定期預金や郵便貯金はありませんか?そちらから借りる事もできますし

生活保護は、すぐにはできませんし
あなたは、家族の家に同居していますので、受ける事が出来ません

スマホを辞めて携帯にすれば、月の支払いは安くなりますよ
    • good
    • 1

日雇バイトをする。

一日で5000円は稼げる
    • good
    • 1

30日無利息でサラ金から5000円融資してもらってください。



ま~無色でないので、その程度は借りれます。

借りるのが嫌なら、今のお手持ちのスマホかPCでも中古で買い取ってもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

免許の更新期間は誕生日前の1ヶ月と誕生日後の1ヶ月、計2ヶ月の間に出来るのでは?



その2ヶ月の間にバイト代が入るはずでは?
    • good
    • 0

誕生日はいつですか?2月20日までOKではないですか?


免許証の更新はして置いたほうがよいでしょう。
生活や就職のためにはあったほうがいいでしょうし、
再取得は初めてと同じぐらいのお金と時間がかりますよ。
年齢等で車に乗る機会はもうないというなら別ですが、
藻よりの警察にいくのならそんなに交通費もかからないと思いますし。
なお、更新センターがお近くなら写真代は節約できます。
    • good
    • 0

賃金の良い仕事に乗り換える。


がんばれ。
    • good
    • 0

免許更新の期間は誕生日の前後1ヵ月ですが、その期間を過ぎても、


半年以内ならば少しの費用が余計にかかりますが更新はできますよ。
失効中は車の運転ができないので注意が必要です。
    • good
    • 0

更新期間が誕生日の前後1カ月間です



今の状態では破綻が目に見えてる状態なので 今後の生活をどうするか考える時期でしょう
資産等(蓄え)を整理して 親御さんの生活保護等も考える時期でしょう
    • good
    • 0

携帯代はどうするのですか?


親族もいないのですか?

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
失効させても一定の期間であれば再取得できますが、失効させないほうがよいでしょう。

あなたが書いていることが本当ならば生活保護の申請検討も必要かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

本来は貴方のような気づいてる人のためではありませんが、一応更新日から半年は更新できる。



ただし、更新日過ぎてから更新するまての間は【無免許】になるので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!