dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ケイオプティコムのeo光電話(IP電話)にする予定ですが、IP電話になる昔ながらの黒電話が使えないそうなんです。
何とかIP電話で黒電話を使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

並列接続にするというのは、どうでしょう。

ラインを2又に分けて、片方に黒電話、もう一方にADSLモデムを付けます。これなら、回線も2つになります。ただし、フィルターなどを使って、ノイズ対策をしないと使えません。
    • good
    • 1

eo光電話もパルス対応とのことが他の回答者の方から有りましたので,使えると考えて大丈夫なようです。



 ふと思ったのは,「黒電話」って,普通NTTからのレンタルですから,eo光電話にすると,NTTを解約することになると思うので,黒電話も返却,ではないでしょうか?

 黒電話を買取にしていらっしゃるのであれば問題ないと思いますけど。

 それにしても,黒電話,よくお持ちでしたね。懐かしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒電話はNTTより買い取っていたので大丈夫です。

お礼日時:2005/06/01 07:59

eo光電話を使用しています。


eo光電話は、パルスでも発信できます(経験済み)ので、黒電話でも使えるんじゃないでしょうか?
ケイオプティに問い合わせてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケイオプティコムに問い合わせると黒電話はダメとのことでした。

お礼日時:2005/06/05 23:11

IP電話はトーン式ですから、黒電話というと、ダイヤル式の電話ですよね。

これはパルス式ですから、無理だと思います。
パルス式→トーン式の変換アダプタのようなものがあればいいのでしょうけど、市販品では見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりむつかしいいですよね。
パルス式→トーン式の変換アダプタの情報をご存じの方がおられないか、気長に待ってみます。

お礼日時:2005/06/05 23:16

 私自身はYahooBB!でBBPhoneを使っていますので,憶測になってしまいますが,多分,eo光電話は昔ながらのパルス発信(タタタタタと発信する)に対応していないのではないでしょうか。

今の「トーン発信」(いわゆるプッシュホン=ピポパ)だけに対応しているとすれば,黒電話は使えないと思います。

 ちなみにBBPhoneはパルス発信に対応しています(ので,多分黒電話も使えます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!