アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのゴールデンレトリバー3歳を外飼いしています。
ログハウス風の小屋がかわいくて木製の犬小屋を使用していますが、自分で噛んでボロボロにしてしまいます。
噛みそうな場所にはアップルビターをスプレーしましたが効果がありません。留守番のストレスでしょうか?

温かみがありませんが、スチールの小屋にするしかないでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

うち一番若い1才のオスの子は、木製の小屋やベットを時々噛んでいましたが、3匹いるので、最近、他の子と遊んでもらえるようになり、噛まなくなりました。

庭をものすごいスピードで追いかけて激しく遊んでいます。

TXLTDさんの、ワンちゃんは、1匹飼いでしょうか?
きっと、お留守番で、寂しいし、遊び相手もいなくてストレスが溜まって噛んでいるのでは?

3歳オスですとまだ成犬になりきれていないので、疲れるくらい遊んであげると噛む事は少なくなると思いますが、彼の気持ちが噛む事によって落ち着くのであれば、少々見栄えは悪くても、そのまま使用されても良いかと思います。

スチール製の小屋にかえると、他に被害出るかもしれませんね。

オス犬は5歳で、落ち着いてくるようですよ。(メス犬は3歳だそうです。)

うちの1匹は、アップルビターをすると余計に舐めるので、この味が好きな子もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは1匹飼いで8時~14時頃まで留守番になります。
小屋は落ち着くまで買い替えの連続になりそうです。

先日、ミント系が嫌いと聞いて歯磨き(辛そうなエキストラクール)を塗ってみました。噛みそうな箇所が白くなっていますが効果がありそうな感じです。

しばらく様子を見ます。