誕生日にもらった意外なもの

プロ選手(ボクシングにしろ、パンクラスにしろ何でも)は試合に勝っても負けても金がもらえるのですか?
日本・世界の格闘技の中で1番、ファイトマネーがいいのは何ですか?

A 回答 (2件)

プロ選手はもちろんファイトマネーをもらえますよ。

ファイトマネーだからファイトするにあたってもらえるのですから。
世界の格闘技で一番ファイトマネーがいいのは断然、ヘビー級プロボクシングでしょう。タイソンは一試合多い時で30億円はあったみたいです。
ちなみにヒクソンのファイトマネーは船木とやったときで3億円ぐらいと言われてました。一億円は高田との初戦のファイトマネーです。ヒクソンの場合年齢も格闘家として高齢なので自分がそんなに選手生命が長くないことをしっているので一試合勝つことに自分の付加価値を計算し無敗の男が負けた後の自分の値打ちなどを計算すると莫大なお金じゃないと動けないでしょう。総合ファイターとしてはそれほど偉大ではないですが、すごく計算高く賢い人だといえるでしょう。
    • 0

もちろん負けてもお金がもらえます。

負けるともらえないと試合を受けるすごく人が少なくなってしまうと思います(笑)。
KO勝ちならボーナス、というようにインセンティブをつけるところもあるようです。

ヒクソン・グレイシーという柔術家は一試合一億円と言われています。
ギャラが高くて最近はどこも試合を組めないようです。
タイソンはもっと高いのかな?
ボクシングはいわゆる格闘技界とはちょっと違うのでよくわかりません。
    • 0