【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

完全初心者です。
ジャイアントのROCK4800という
マウンテンバイクを拾ってきたのですが、
タイヤはボロボロ、リム(?)も多少曲がってるような気がします。取り替えるとしたら、いくら位かかるのでしょうか?
また、町乗りに使う予定なので、細いタイヤに変えることは可能ですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

その前に、いくらボロボロでも所有者があるはずです。

警察は自転車泥棒をつかまえるのに熱心ですので、まず警察に拾得届を出す必要があります。そのまま乗るとトラブルのもとです。

この回答への補足

拾ってきたといっても、粗大ゴミ捨て場から持ってきた物で、市に委託されてる回収業者の許可は受けてます。

• 0

こんにちは。

初心者とのことですが、自分で修理することを前提とするのであれば、まずは本屋さんでMTBメンテナンスマニュアルという本が出ています(1500円くらい)ので購入して、構造や専門用語、また自分で可能かどうか確認してみてください。それと多少の専用工具も必要です。(最低でも六角レンチ、タイヤレバー、ドライバー、空気入れ等)

部品の価格は大まかにこんな感じです。(ピンキリありますが、必要最低限の価格です)
・完組みホイール 10,000円/本
・タイヤ 2,000円/本
・チューブ 500円/本

ボロボロの具合がわかりませんが、これ以外にもせめてブレーキワイヤーやシフトワイヤーは交換したほうがよいと思います。
部品の名称が理解できてくれば、自分でだいたいの修理金額は予測できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これだけ掛かるとしたら、新しい自転車を購入した方が良さそうですね。
本を買って、勉強してみます。