dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は27インチのママチャリで、2~3時間のりっぱなしの長距離を走るので、よくパンクをするので、タイヤの太いマウンテンバクを買おうと思いますが近くの自転車屋では26インチのマウンテンバイクなら1~2万円で買えるのですが、27インチになると4~5万円するのですが、身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

A 回答 (9件)

>近くの自転車屋では26インチのマウンテンバイクなら1~2万円で買えるのですがetc


→自転車安全整備技士の観点から視ても不自然さを感じています。
多分、マウンテンバイク風の"マウンテンルック車"じゃないかな?
一流自転車メーカーの"型落ち商品"でもココまで安くはならないが。。。
ひょっとして中古車とか???
ちなみに私のマングース2000年型は9年物のマウンテンバイク(トータルで36万投入)。今も現役で愛用中。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000014 …
タイヤとかは前4回/後ろ10回交換しました。
長く付き合うと後輪の摩耗は早め。
ちなみに私は鼠先輩そっくりさん。
    • good
    • 4

質問から少し脱線しますが。



#6さん仰るとおり、野山を走るなら10万円クラスからのマシンを考えた方が良いでしょうね。

私は5,6年前にツーリング用(主に舗装路、たまに未舗装路)としてMTBを購入し、同時期に多くの友人がMTBを買っていました。
経験則から言うと「定価5万円」が長く使えるかどうかのだいたいの分かれ目でした。
そういう意味で、#7さんのご意見には賛成です。
もちろん、ちゃんと整備して大事に乗ればもっと安いものでも大丈夫でしょう。

ただ、サスペンション付きの自転車は、あまり安いものだとほとんど動かない粗悪なものが付いていたりしましたので(5,6年前は)、手を出さないようにしていました。
最近は安い自転車にも良いサスペンションが付いているのかもしれませんが・・
    • good
    • 1

27インチだから4~5万で、26インチになると1~2万になると言うわけではなく、自転車そのもののグレードが異なると思います。


26インチは最も一般的なサイズなので廉価品が有るのに対し、27インチはまともな物だけ置いて有るのだと思います。
#6さんの言われる8~10万円は、その通りであり、そこそこ立派なレベルですが、そこまででなくとも、4~5万円レベルの物は買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

174cm,76kgほどですが26インチのMTBに乗っています。

MTBは一般に26インチが標準ですから、全く経問題はないと思います。
ただし、1~2万円で買えるMTBは、MTBもどきであるケースが多く、町乗りはともかく、野山では強度不足だったりしますので、気をつけましょう。
まともなMTBは標準価格で8~10万が最低ラインです。
    • good
    • 0

体重と26インチとは関係ないですよ 走り方だと思うのですが 


サス付きにすれば路面からのショックは少なくなるのではないですか?
http://www.rakuten.co.jp/kmc/407177/421981/
    • good
    • 0

普通、マウンテンバイクは車輪サイズで身体へのフィッティングを決めるものではありません。


トップチューブと呼ばれる、ハンドルの付け根からサドルの付け根までを繋いでいるパイプの長さで、身長に対するおおよそのフィッティングを行います。

よって、ご質問への回答としては「変ではありません」となります。


多くのメーカーは同じモデルでもフレームサイズが違うものをラインアップしています。
ディスカウントストアなどで実際に跨ってみてしっくりくる物を買うというのもアリですが、専門店に行けばこうしたサイズ違いについても取り寄せ等で幅広く対応してくれます。多少割高にはなりますが、それだけの長時間を走る機会が多いのならば一度検討してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products/mtb/mtb …
    • good
    • 0

こんばんは。



MTBに乗ってます。

問題ないでしょう。サドル調整できますしね。
高くすると少し前のめりになりますかね。
一般車だとハンドルも高くできるものがあります。

しかも、一般車ではインチというのはタイヤの径サイズで、
26と27でも、サドルの高さは数センチしか変わりません。

ただ、MTBだといろいろ最適なサイズがあるみたいです。

それと、普通ライトも泥よけもカゴもついてませんから、
あとでつけるとけっこうお金かかりますよ。

URLも参考にどうぞ。



参考URL:http://noguchiya.szero.net/shinncyou.htm
    • good
    • 0

変だとは思いませんが、176センチで26インチって小さくてこぎにくいかと思います。

私は174センチありますが26インチだと乗りにくいので27インチを乗っています。とりあえず、自転車屋さんに行って自分の体に合うか確かめてみた方がいいですね。
    • good
    • 0

別に、へんではないのでは? 一般的に26インチが主流ですから...。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!