宜しくお願い致します。

現在、下記の状況です。

不正(虚偽申請)を行わずに、申請手続きを行う
具体的な方法があれば、教えて下さい。

<現状>
(1)8月25日付けで退職済で離職書も出ている。
(2)8月26日以降も、仕事の都合で9月15日
   まで、同会社に出勤・勤務し続け、その分の
   賃金を既に受け取ってしまっている。
(3)職安では上記(1)(2)の状況を既に知って
   おり、既に一度窓口にて、申請を却下されている。

質問1.8月26日以降分の賃金を会社に返却する事で
    (2)で述べた事を、職安にて「無かった事」
    とし、申請を受理してくれないのでしょうか。

質問2.離職日を9月16日に直して、再度離職手続き
    をしなおせば何の問題も無くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題となるのは「失業」の認定条件をクリアしていなかったことだと思います。


失業の条件とは
1、働ける状態にある
2、働くところがない
の2つだったと思います。

ご質問の状況から考えて、8/25付けで離職票が出ていても、9/15までは失業の状態とは認定できません。
明らかにしておかなければならないことは、9/15以降に失業の状態であることを証明することです。
具体的には、8/25~9/15の期間、あなたが以前の職場で勤務していたことの状況と、現在離職していることを勤務先の責任者に証明してもらうことだと思います。
内容としては
1、会社名
2、責任者名
3、社印、または代表者印
4、日付
5、勤務状況の証明
5-1、離職後の勤務期間
5-2、期間中の身分(アルバイト、臨時採用、退職の延期など)
5ー3、退職後に勤務させた理由
6、離職の証明(9/16以降、就労していないことを証明してもらう)
7、証明する雇用者の住所、氏名(あなたのこと)

たぶん、離職日を9/16にすることは雇用保健、社会保健その他の手続きをやり直すことになり(8/26付けで加入し9/16で失効させる)煩雑になってしまいます。
この判断については、勤務先側でやるべきことなので、たぶん8/25付けの退職を活かして、それ以降9/15まではアルバイトだったとの判断になるだろうとおもいます。
上記の証明があれば、失業給付申請を受理してもらえるとは思うのですが。

いづれにしろ、ハローワークにありのままを話して、相談されることがベストな方法だと思います。上記の証明内容は推測ですので、きちんとハローワークで申請手続きについてご確認されたほうが良いと思います。
むしろ、先に受理されなかった時に、説明がなかったとすれば、ハローワーク側の問題だと思いますよ。
面倒だとは思います、がんばってください。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごあいさつ遅れてすみません。
やはり、一筋縄ではいかない状況ですよねぇ~。
まあ、自業自得なので、せめてこれ以上に、不正の
上塗りにならないように、手はつくしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:25

9月16日以降、働いてない事が、事実ならば問題ない。


会社都合であることを改めて、会社に証明してもらう必要がある。

質問1に関して、なかった事にするのは無理かと思います。

こんなところでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり失礼を致しました。

そうですよね。
どうしても会社への頼み事しなきゃ無理ですよね。
実は、すでに会社とは敵対関係になってしまって
いるのです。

私自身、はじめから不正はしないという毅然と
した態度が不足していた、報いですね(笑)

参考にさせていただき、ガンバリます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏季休暇の有休取得指定日について質問です。 今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていま

夏季休暇の有休取得指定日について質問です。

今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていました。
給料明細を見たら残業代から1日分の給料が引かれ有休が2日取得したことになっていました。
会社に問合せたところ、カレンダーで22、23、24は有休取得指定日に設定されていたため3日分を引かせていただきますと言われました。

派遣ですので、派遣先のカレンダーにはそういった記載が無い旨を伝えたら、派遣元のカレンダーが存在すると言われ、確認したら有休取得指定日に設定されていました。
そして、入社半年に満たない社員は、有休を持たないので、特別休暇にあてられるという説明をうけました。

そのカレンダーが存在することも知らなかったため、何の説明もなく勝手に有休にあてるのはおかしいのではないですか?
有休取得指定日なのであれば、有休から3日引くなら納得いきますが、残業代から引かれるのも納得いきません。

残業代から差し引くのであれば、有休があろうと無かろうと全員から引かれるならわかりますが、有休を持つ従業員のみがひかれて、持たない従業員は引かれることはありませんでした。

カレンダーによると一年間で有休付与が10日ありますが、内8日は有休取得指定日にあてられていました。

会社に解答を求めても、そういう決まりですから!

と納得行く解答を得られません。

有休取得ってどういう仕組みなのか教えてください。

夏季休暇の有休取得指定日について質問です。

今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていました。
給料明細を見たら残業代から1日分の給料が引かれ有休が2日取得したことになっていました。
会社に問合せたところ、カレンダーで22、23、24は有休取得指定日に設定されていたため3日分を引かせていただきますと言われました。

派遣ですので、派遣先のカレンダーにはそういった記載が無い旨を伝えたら、派遣元のカレンダーが存在すると言われ、確認したら有休取得指定日に設定されていました。
そして、...続きを読む

Aベストアンサー

有給を残業代から引くのは違法です。
たかの友梨ビューティークリニックの件、知らない会社なんですかね?

>http://www.growthwk.com/entry/2014/08/29/130158

結構ニュースで見ましたが。

残業代は残業代としてきちんと割増分も支払わないといけません。

また、
>有休付与が10日ありますが、内8日は有休取得指定日にあてられていました。

こちらも、有給の一部を計画的付与(会社が使用日を指定する)場合、労働者が自由に使用できる日を5日は残さないといけません。

一度労働基準監督署に相談していい案件だと思いますよ。

Q09年09月26日の生活笑百科

お手数をかけます。
09年09月26日の生活笑百科を見過ごしました。
ごらんになられた方、簡単で結構です。結論教えてください。

(1)「勘違いのお礼」
花屋の店員さんに、思い切って告白すると大成功!店主が口を利いてくれたと思い、欲しがっていたバッグをあげた。しかし、実は何もしていなかった。勘違いであげたバッグを返してもらえるか?

(2)「走りたくなかったのに・・・」
町内の運動会で無理矢理頼まれ、リレーに出場。ゴール直前でアキレス腱を切ってしまった。10日間休んだ洋食店の損害を賠償してもらえるか?

Aベストアンサー

1,返して貰えない。
バッグは飽くまで日頃のお世話に対しての物の為

交際が旨くいったらという約束があった訳ではない為

2,損害賠償して貰えない。
断れば断れた為自己責任

出場したのは結局自己判断だから

Q新しい有給が使えるのは4月21日以降??

会社の有給休暇の追加というのは、世間一般的に4月21日付けでいいのでしょうか?たとえば4月20日の時点で有給がもうない人は、4月21日には新しく20日間追加されて使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

4/1に増える会社が多いと思います。
もちろん会社によりますが、有給休暇の付与は「入社日」を基準に計算するはずですので、入社して半年後の10/1、丸一年が経過した4/1に増えていくと思われます。

Qたすけて12月26日に話し合い

うちの旦那のことです。あるパチンコ屋に勤めてました。
仲のいい客にスロットの代の設定をおしえてしまい。勝ったら、小遣いをもらいました。他の子たちもやってたみたいです。かなり反省もしています。もらった金額は2万です。なぜ?そのようなことになったかとようと。夏のボーナスがもらえなかつたので、お金に負けて。やったとようことです。その事が店にバレてしまいました。警察にもいきました。それは、もう一人の店の人が、もっと。悪いことをしていたみたいで。なんでも、裏ロムをしたらしく。そのことで警察に聞かれたらしいです。うちの旦那は本当に関係なかったので、よかったのですが。うちこの件があるので、店側が賠償責任問題で話し合い求めてきました。しかし、話合いでわなくて、ほとんど脅しで400万から100万で話を進めようとします。無料相談のところに行きましたが。店側が提示しないなら弁護士もなにも出来ないといわれました。このまま、大変な金額を払わないといけないのでしょうか?その金額は自分で決めろといわれました。金額を10万ぐらいですか?と話をするとそんな金額じゃあかんみたいにいわれました。ドンドン金額を上げていきます。旦那のほうも3人から攻められて、精神的におかしくなりかけです。

うちの旦那のことです。あるパチンコ屋に勤めてました。
仲のいい客にスロットの代の設定をおしえてしまい。勝ったら、小遣いをもらいました。他の子たちもやってたみたいです。かなり反省もしています。もらった金額は2万です。なぜ?そのようなことになったかとようと。夏のボーナスがもらえなかつたので、お金に負けて。やったとようことです。その事が店にバレてしまいました。警察にもいきました。それは、もう一人の店の人が、もっと。悪いことをしていたみたいで。なんでも、裏ロムをしたらしく。そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

高設定台を教えるという事は、店(会社)に対して損害を与えているので賠償する義務があります。
恐らく民法704条(悪意の不当利得)あたりが適用されるかと。
刑法の業務上横領なんかも適用されるかもしれませんね。



適当に計算してみると

仮定
・フルウェイトで回した場合の回転数=600回/h・・・A
・高設定の機械割りを120%とする・・・B
・平常時の客付き・稼働率を6割とする・・・C
・等価交換、営業時間を10時間とする

1ゲームあたり3枚のメダルを使うので
A×3×10時間=18,000枚・・・1日に投入されるメダル
それに対して高設定で増える枚数が
18,000×(B-100%)=3,600枚・・・1日に店が覚悟している損失
平常時の稼働率が6割なので
3,600×60%=2,160枚・・・誰でも座った人が持ち帰る期待値
残りの4割が「高設定だと知っているが故に粘った事による損失」なので
3,600-2,160=1,440
等価交換として
1,440×20円=28,800円・・・打ち子一人が一日あたりに「不当に」稼ぐ金額

設定を知るようになってからの勤務日数(=設定を教えた可能性がある日数)×使った打ち子の数×約3万円
というのが店側の提示する損失額の基礎でしょうかね・・・。
1回3人に教えたとして1日あたり10万。週5勤務で月あたり220万。
「一人にしか教えてない」とか「毎日は教えてない」というのは言い訳にしかなりませんから・・・。
どんなに少なく見積もっても、1回1人で月70万ほど。
換金率や稼動状況なんかにも左右されるだろうが、月あたり30万ぐらいは覚悟するべきでは?

あとは会社との話し合いだから他人は何もいえませんね。
決裂すれば訴訟起こされて裁判沙汰になったり、起訴されて前科者になったり。

高設定台を教えるという事は、店(会社)に対して損害を与えているので賠償する義務があります。
恐らく民法704条(悪意の不当利得)あたりが適用されるかと。
刑法の業務上横領なんかも適用されるかもしれませんね。



適当に計算してみると

仮定
・フルウェイトで回した場合の回転数=600回/h・・・A
・高設定の機械割りを120%とする・・・B
・平常時の客付き・稼働率を6割とする・・・C
・等価交換、営業時間を10時間とする

1ゲームあたり3枚のメダルを使うので
A×3×10時間=18,000枚・...続きを読む

Q離職票の賃金について

初めて質問させていただきます。
ご指導お願いいたします。

離職票の賃金欄についてですが、あきらかにもらっていた給料と違います。
ちょうど所得税・社会保険・年金などが引かれた金額になってました。
ネットなどで調べると税金などを差し引く前の金額で記載をすると書いてあります。

そこで会社に指摘したところ「追徴課税がくるからそれで提出してくれ」と言われました。
会社の話では自分個人にも追徴課税がくるといわれました。
明らかに怪しいのですが、これって違法でしょうか?

対策があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

違法です。
総収入で書いて貰わないと貴方の雇用保険の金額決定が、その離職票を元にした平均で計算される為、貴方の貰える金額が勿論、下がってしまいます。

その差額分は会社側のお金にしてしまってる可能性が有ります。

下手すれば摘発って事にもなりかねないです。

会社が総収入で記入してくれないので有れば、給料明細を証拠に労働基準監督省に言って行くと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報