10月に友人の結婚式の「スライド上映」の司会をします。最初言われて想像していたのと現実がかなり違い、大丈夫か…と心配している今日この頃です。
よきアドバイスをお願いします。
当方 主人と二人で司会をします

左側(最初に言われていたこと)→右側(実際)
下段(心配内容) です。

1.お色直しの中座中に → 余興として15分
 ≪15分でできるのだろうか…≫

2.          → 15分内に5人くらいのインタビューを交える
 ≪15分で5人?!どの程度のインタビューをすればいいのだ?!≫

3.          → 写真30枚弱
 ≪行事ごとにまとめたとしても、2とあわせて15分で可能なの?!≫

4.操作は会場 → 操作は私たちで。
 ≪装置の遣い方やタイミングなどの練習はできるのだろうか??≫

一番心配なのは、時間です。
よい披露宴にするのに貢献するために、がんばりたいとおもっていますが、
なにぶんはじめての経験で、しかも 過酷(?)な条件でびびっています。
よいアドバイスはもちろん、これはよくないといったアドバイスもあれば
是非お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の友人の披露宴の席でもスライドショーがありました。

かなり沢山の写真が紹介されたと思います。

インタヴューもありましたよ。多分今回のケースに似ているかも。。。
時間もインタヴューする人数も・・・

1~3の回答)
まず、15分で30枚の写真をスライドさせ5人へインタビューを行うことは可能。
インタビューは新郎新婦の写真の時期を知る人へインタビューをする「この頃の新郎または新婦はどんな子だったのですか?」
とか 事前に打合せをして すっごいエピソードがあるようだったら「何かこの時期に新郎または新婦がものすごいエピソードがあった。と伺っております。。。」と話をインタビューする側へネタをふる
★インタビューをしない時期の写真は、早くスライドさせる

4の回答)もちろんこれは新郎新婦及び会場側の人を事前に打ち合わせる必要があるし、事前にどの写真をつかってどの順番でスライドさせるのか。
あと、A4タテで写真を左に3枚ほどならべ、右にはコメントを書く。
いわいる台本は作成し、関係者には配布すべきでしょう。

インタビューをする人にも事前に打合せをし、2分程で何かを話すよう指示しなくてはいけないでしょう。

下準備のデキの差でうまくいくか、ちょっと間があくようなことになるかが決まるとも思いますが、おめでたい席なのでみんな暖かい目でみていただけると思いますよ。
なので、肩の力を抜いてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に 終わりました!!

1)十分出来ます。

長すぎると、お客様がお料理食べにくいです(暗転しているから)。料理も披露宴全体の時間を考えて出されています。

2)写真で一緒に写っている人に、当時の新郎新婦について尋ねてみたら如何でしょうか。

3)可能。ビデオで、100枚以上を7分めやすで制作していました。枚数が多ければいい訳でないけど、ナレーションとのタイミングは必要です。(ビデオの場合、ナレーションにあわせて編集しました。)

4)会場の担当者とご相談を。事前に連絡し、当日、早めに会場に行き練習させてもらったら如何でしょうか。

本人だけの写真より、両親を含め、参列者(友人等)も一緒に写っていた方が、盛り上がりますよ。

席を離れるので、とりあえずです。
もっと詳しい内容が知りたければ、補足を下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に 終わりました!!