10月に友人の結婚式の「スライド上映」の司会をします。最初言われて想像していたのと現実がかなり違い、大丈夫か…と心配している今日この頃です。
よきアドバイスをお願いします。
当方 主人と二人で司会をします

左側(最初に言われていたこと)→右側(実際)
下段(心配内容) です。

1.お色直しの中座中に → 余興として15分
 ≪15分でできるのだろうか…≫

2.          → 15分内に5人くらいのインタビューを交える
 ≪15分で5人?!どの程度のインタビューをすればいいのだ?!≫

3.          → 写真30枚弱
 ≪行事ごとにまとめたとしても、2とあわせて15分で可能なの?!≫

4.操作は会場 → 操作は私たちで。
 ≪装置の遣い方やタイミングなどの練習はできるのだろうか??≫

一番心配なのは、時間です。
よい披露宴にするのに貢献するために、がんばりたいとおもっていますが、
なにぶんはじめての経験で、しかも 過酷(?)な条件でびびっています。
よいアドバイスはもちろん、これはよくないといったアドバイスもあれば
是非お聞かせください。
よろしくお願いいたします。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人の披露宴の席でもスライドショーがありました。

かなり沢山の写真が紹介されたと思います。

インタヴューもありましたよ。多分今回のケースに似ているかも。。。
時間もインタヴューする人数も・・・

1~3の回答)
まず、15分で30枚の写真をスライドさせ5人へインタビューを行うことは可能。
インタビューは新郎新婦の写真の時期を知る人へインタビューをする「この頃の新郎または新婦はどんな子だったのですか?」
とか 事前に打合せをして すっごいエピソードがあるようだったら「何かこの時期に新郎または新婦がものすごいエピソードがあった。と伺っております。。。」と話をインタビューする側へネタをふる
★インタビューをしない時期の写真は、早くスライドさせる

4の回答)もちろんこれは新郎新婦及び会場側の人を事前に打ち合わせる必要があるし、事前にどの写真をつかってどの順番でスライドさせるのか。
あと、A4タテで写真を左に3枚ほどならべ、右にはコメントを書く。
いわいる台本は作成し、関係者には配布すべきでしょう。

インタビューをする人にも事前に打合せをし、2分程で何かを話すよう指示しなくてはいけないでしょう。

下準備のデキの差でうまくいくか、ちょっと間があくようなことになるかが決まるとも思いますが、おめでたい席なのでみんな暖かい目でみていただけると思いますよ。
なので、肩の力を抜いてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に 終わりました!!

お礼日時:2001/12/05 13:30

1)十分出来ます。

長すぎると、お客様がお料理食べにくいです(暗転しているから)。料理も披露宴全体の時間を考えて出されています。

2)写真で一緒に写っている人に、当時の新郎新婦について尋ねてみたら如何でしょうか。

3)可能。ビデオで、100枚以上を7分めやすで制作していました。枚数が多ければいい訳でないけど、ナレーションとのタイミングは必要です。(ビデオの場合、ナレーションにあわせて編集しました。)

4)会場の担当者とご相談を。事前に連絡し、当日、早めに会場に行き練習させてもらったら如何でしょうか。

本人だけの写真より、両親を含め、参列者(友人等)も一緒に写っていた方が、盛り上がりますよ。

席を離れるので、とりあえずです。
もっと詳しい内容が知りたければ、補足を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事に 終わりました!!

お礼日時:2001/12/05 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の司会で始めの挨拶

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送別会で挨拶が有るくらいなので、定年又は円満退社だと思います。
上司か同じレベルの同僚か下っ端かで、挨拶は違ってくると思います。
上司だったら、
「今まで私たちのために心を砕かれ、また厳しい指導をいただいた事も有りました・・・・うんぬん」
同僚や下っ端だったら適当に。将来に対しての、送る言葉でしょうね。

Q≪教えて下さい!!式場までの衣装について≫

来月あたまに友人の結婚式に初めて出席します!
先日、ドレスを購入しました。黒以外のドレスを
着ようと思いましたので、グリーン系のドレスを
選びました。(光沢感があるので目立ちます。)

そこで、式場まで行くのに自宅から着ていくとかなり
目立ってしまいちょっと恥ずかしいな~と思うのです
が・・・。^^;
この場合は、みなさんは式場で着替えたりしているの
でしょうか?それとも普通に着て行かれるのでしょうか?
普段、電車で見かけるのは黒系や淡い色のワンピース系の人しかいないような気が・・・。

ちなみに、式場までは1時間ちょっとの距離です。
すみません、こんな質問をしてしまいまして。ーー;
みなさんの回答、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

大体はあるかと思いますが、式場に更衣室があるかを確認して、持参すればいいかと思います。
車ならいいですが、電車だと恥ずかしいですもんね。
私は4月に結婚しましたが、友人で更衣室を利用したいという人が何人かいて、前もって私のほうに連絡をくれたので、私から式場に連絡し、友人にまた報告しました。
どちらでもいいと思いますよ☆

Q新郎父の挨拶の例文、新郎の挨拶の例文が載っているサイト教えてください。

タイトルどおりなのですが、結婚式で最後に話す「新郎父の挨拶」と「新郎の挨拶文」の例文などが載っているサイトを知りたいのですが、実際に使ってみてお世話になったサイトなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでどうでしょうか。

もっと探したければ、
「新郎」「新郎父」「挨拶」「例文」などの
キーワードで他にもあると思います。

http://www.caaac.net/marr105.html

参考URL:http://doss1010.livedoor.biz/archives/50059914.html,http://speech.sblo.jp/article/4528697.html

Q≪披露宴でのスピーチ≫

来月あたまに親友の結婚式に参加することになりました。
そして、スピーチを頼まれたのですが当日は司会者
の方と打ち合わせ?のようなことをした方が良いの
でしょうか?
私は、一人でスピーチをするので、打ち合わせする
ような内容ではないのですが・・・普通はどうなの
でしょうか?
みなさんのアドバイスお待ちしてます^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

スピーチというのは友人代表挨拶でいいんですよね?
何か特別に進行をする場合以外は、式の当日に司会者の方が名前の確認等の挨拶にくるぐらいだと思います。また、司会者の方が確認に来なくても事前にお友達が司会者の方との打ち合わせの際にお名前の確認等はあると思うので心配されなくても大丈夫ですよ。
式当日は、スピーチを読む段階で式場のスタッフがお願いしますと呼びにきますので安心してそれまでは披露宴を楽しんで下さい。

Q会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、、

会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、随分、たくさん有り、その間、ずーと、司会は、立っていないといけないのでしょうか?(立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか?)
※自席にもどって、都度都度、座って、それぞれの来賓の方々の挨拶を、座りながら、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って、、
は、いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

大会等のPAをしている者です。
たいていの場合、司会は来賓を紹介したら、舞台袖に引っ込みます。というより、司会の席は舞台上にありません。

司会席を下手(しもて){舞台に向かって左側}に置いて、
紹介がすんだら、下手側の袖(客席から見えない場所)に引っ込むようにしたらいかがです?
>立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか
舞台にいるなら(客席から司会が見えているなら)立っていたほうが、感じいいです。

Q友人に司会を頼んだ方、或いは司会をやった方 !

最近立て続けにお世話になってます。
またお願いします(^^;)

友人中心の30人くらいの披露宴なので、
司会を友人に頼もうかと考えています。
彼女は昔から話すことを得意とし、
演劇部・声優学校なども経験しており、
現在も会社員しながら朗読サークルで活動してます。
ですからしゃべることに関しては心配ないと
思うのですが、
結婚式の司会となると、進行とか時間配分とかも
考えなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのかなあと
いう気もします。

友人に頼んだ方、或いは司会をやった方、
実際のところどうでしたか?
成功談・失敗談などありましたら色々教えて下さい。

Aベストアンサー

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人ですから長い時間の間に二つや三つの言い間違いはどうしたってポロポロ出てきます。実際、言い間違いで冷や汗もかきました。私の場合は、「披露宴の司会のやり方」みたいな本を一冊読んで、大まかな約束事を頭に入れたら、披露宴の最初のうちだけは決まり文句など並べて「一応わきまえてやってます」という所をアピールしておきました。また、「至りませんが、友人代表として一所懸命つとめさせて戴きます」という事も言いました。約束事を知らずにいい加減にやってる訳でもないということを知ってもらったら、その後は宴の進行と共に徐々にくだけた雰囲気に持って行きました。

そして、終わる直前にもう一回キチッと締める必要はあると思います。最後までくだけたままだと、何が何だかわからないうちに終わってしまうからです。

進行とか時間配分についてですが、これは絶対に予定通りには行かない筈です。新郎新婦がお色直しと写真撮影に行ったきり、予定時刻になっても戻ってこないことはあります。その辺は司会者のアドリブで調整するしかありません。それなら、最初からアバウトな予定表にしておけば良いかといえば、それはダメです。関係者みんながいいかげんにやっていたらどうにもなりませんので、予定表はきっちりと、でも実際の進行は柔軟にやることになります。

成功の鍵は、司会者と会場の担当者さんとの事前の打ち合わせと信頼関係に尽きます。会場によって美容師さんの手順やカメラマンのやり方や所要時間はそれぞれですから、それを一番良く知っている会場の担当者さんの意見は貴重です。希望は率直に出しながらも、担当者さんのアドバイスには耳を傾けましょう。

文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げます。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人...続きを読む

Q退社の挨拶の例文

退社の挨拶をメールでするのは、
あまり良くないようですが、
同じ会社の事業所が離れている人にはまずメールで
挨拶しようと思っています。

その際の例文を教えてください。

「この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
在職中は、大変お世話になり有難うございました。」

ぐらいで良いものでしょうか?

短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか?
長文でもありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使った挨拶文です。ぐっとくるかは?ですが・・・。

私事で恐縮ですが、この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
皆様の暖かいご指導のもと、この会社で仕事ができましたことを心より感謝しております。
ご迷惑も多々お掛けしたかと思いますが、色々とお世話になり本当にありがとうございました。
会社のさらなる発展と、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

こんな感じでメールしました。

Q中座への案内の仕方を教えてください☆☆

始めまして。

レストランウエディングをするのですが費用節約のためとあまりお色直しに時間をかけたくないためドレスは変えず髪形とショールのみ変える程度のお色直しをしたいと思っています。

そこで皆様のご意見を頂戴したいのですがあまり目に見えて変化のないお色直しの場合司会者の方にはどのような言葉で中座に持っていってもらったらよいのでしょうか。言い方等を教えていただけたら幸いです。

ちなみに司会者は友人にしていただくことになりましたので台本など私たちで考えています。本なども見ましたがなかなかいい言い回しが見つからなくて・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご結婚おめでとうございます。 
 で・・・。
「ご歓談中ですが、新婦は少しの間だ中座いたします。新郎が寂しがるといけませんので、皆様宜しくお願いします」っていうのは?
 ここでクイズタイムとかね。
「体の中で漢字で書いてもひらがなでも一字なのは9つあります。考えて下さい」というのは先日の結婚式の司会者の出題。

 でもさあ。
 お色直しって必要?
 トイレタイムとか食事タイムは必要だろうけどね。お色直しの時にやったりするし。

 別に同じでも良いのと違うかなあ。
 中座しなくてもいいしさ。

 イメージを変えるためのチェンジなら「ご友人に腕をふるって頂きましょう!」とか?

 

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q披露宴のインタビュー

友人に披露宴の司会を頼まれました。何度か経験があるので友人も任せてくれたようですが、レストランでの会食という感じで、余興はなく、各テーブル2~3名ずつインタビューをして欲しいと言われて困っています。。。いろいろと質問をぶつけて欲しいそうなのですが、質問内容でよい案ありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。
昨年末にレストランウエディングをした者です。
レストランウエディングといっても挙式なし、余興なしのシンプルな構成でしたので、
ozozsantaさんのご友人のケースと近い雰囲気だったかもしれません。

で、参考になるか分かりませんが・・・

私の場合、司会者はプロでしたが、
テーブルインタビューをしました。
その際に司会者の方からお願いされて、
インタビューする方と新郎(または新婦)の関係や、
印象深いエピソードなどがあれば事前にメモを渡しました。
当日は、それを話のきっかけ作りに使っていました。

例えば、新婦の高校時代のご友人の場合は、
「高校時代の新婦はどんな感じでしたか?」
「新婦は旅行が趣味だそうですが、○○さんもご一緒に旅行されたことはありますか?」
「今日の新婦の花嫁姿はいかがですか?」etc...
(具体的な良い質問が思い浮かばなくてスミマセン)

それから、最後に一言お祝いの言葉を頂戴する。
そんな形で進めていたようです。

やはり具体的なエピソードとか、材料になるものがないと、
いきなり質問をするのは難しいですよね。
それに、そのインタビューを聞く他のお客様に対して、
その方が新郎(新婦)とどういう関係の人なのかを知らせる意味でも、
「その人でしか話せない」内容の質問を盛り込んだ方が、
ひいてはインタビューを通して新郎(新婦)の人となりが浮かび上がってきて
良いのではないでしょうか?

司会のご経験も何度かおありとのことですし、
きっと事前の準備さえシッカリなされば大丈夫!だと思います。
どうぞ頑張ってください。
ご友人にとってもozozsantaさんにとっても、
思い出に残るステキな披露宴になりますように。。。

はじめまして。
昨年末にレストランウエディングをした者です。
レストランウエディングといっても挙式なし、余興なしのシンプルな構成でしたので、
ozozsantaさんのご友人のケースと近い雰囲気だったかもしれません。

で、参考になるか分かりませんが・・・

私の場合、司会者はプロでしたが、
テーブルインタビューをしました。
その際に司会者の方からお願いされて、
インタビューする方と新郎(または新婦)の関係や、
印象深いエピソードなどがあれば事前にメモを渡しました。
当日は、それを話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報