プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7,8年前、マンツーマンの英会話学校に通っていました。授業の中で講師に「アメリカで行ったことのある土地は?」と聞かれ、グアムと答えると、「聞いたことがない」と言われてしまいました。私はGUAMとつづりも書き、リゾート地として日本人に人気の島ですと説明したのですが、全然知らないそうです。しかも、僕は地理に疎くって、という感じではなく、むしろアメリカのことはよく知っている自分ですらそのような地名は知らないよ、という感じでした。
グアムを本国人が知らないということがあるでしょうか。それともこの先生が特殊でしょうか。

A 回答 (7件)

いやまぁ十分ありえる話なのでは?

グアムは日本でこそ有名ですが、アメリカからすれば「州ですらない僻地の自治州のひとつ」でしかありません。
わかりやすく日本で例えると、「沖縄(あるいは瀬戸内海)の小さな島」くらいです。
それを質問者さんはどのくらい知っています?(自分は10も知りませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 自分の先入観が正されました。ありがとうございました。

日本人でも、有名な観光地を知らないケースは珍しくありませんから、人によりけりではないでしょうか?

八丈島とか大島とか、正確な位置を知らない人は多いと思います。
オイラは北海道在住なのですが、東京の人から見て地理感覚の違いは噴飯ものです。
札幌から函館までタクシーで温泉に行きたい、とか。
(特急列車で3時間はかかるのに!)
反対に、東京の地理が分からず、羽田から横浜まで散歩、なんて思いこんだり。
あんまり役に立たない・ずれた話ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

アメリカの人って、生涯自分の生まれた州から外に出ない人も結構いるそうで、まして一生アメリカ国外に出ない人は普通も普通なのだそうです。

そういった人たちの関心は地元の事に集中するようです。 講師の方は日本に来ている人ですから、海外の事や米国全土の事に関心を持たれていてもいいとは思いますがそこは人それぞれなのかもしれません。
グアム島はどこの州にも属していない「米領」(USAテリトリー)でプエルトリコ等と同じだよって教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 英米文学科卒なのにそのようなことも知らず、想像もせず、恥ずかしい。ありがとうございました。

あなたは沖縄の島の名前をいくついえますか?

そんもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですね。

日本人にはとかくアメリカ人はなんでも優れていると思いがちなところがありますが、これって60年前から受け継いで来た戦争後遺症的コンプレックス?。

たしかに彼らには概して「人の良さ」といったいい面はあるものの、「知識、雑学」という面ではちょっとねえ。

あれだけの広い国、アメリカ人だっていろいろ、知識の豊かな方ももちろん多いのは事実ですが、はっきり言ってよければ、こんなことも知らないの......といった人もまたあまりにも多いのに驚かされます。

新聞の購読率が日本に比べてはるかに低い、本屋も日本よりは少ない、といった文化教養の基盤の低さに原因があるのかも知れませんが、田舎はともかく、スーツをビシッと着こなしたワスプ風の人でさえ、時には「エエッ、ウソー」と思ってしまうこともよくあります。

中には過去に日本と戦争をしたことを知らなければ、広島や長崎に原爆を落としたのが世界でただひとつ自国だけだということさえも知らない。まして、その昔ハワイ王国を乗っ取ったことなんてかなりの人が知らない。そんな程度だから、突然グァムといわれたって.....。

日本人なら誰でも知っているような映画スターや映画監督の名前も知らなければ、ミュージシャンやグループの名前も知らない。中にはビートルズを知らない人も。日本人なら聴くか聴かないか、好きか嫌いかは別として、名前ぐらいは誰でも知っていると思うのに。

ベートーベンやモーツァルトやショパンの名前は知っていても、突然ビゼーの名前を知らないと言われて驚いてしまう。それどころかミレーやゴッホなんてけっこう多くの人が知らない。

だいたい他国の伝統や文化といったものも理解できないから、アラブ諸国やアジアの国々の実情や都合といったものも当然分からず、ただ自国の文化とあい入れないと異端視してしまう。日本人は米を主食にしていることがどうしても理解できず、もっとビーフを買って食べろと迫ったり。。。。

もちろん、こんな人ばかりではないでしょうけれど、ふとした会話の中で、これほどまでと思うような立派な方が思いがけず知らないことがあって、それで突然会話が途切れてしまうということを度々感じてはいました。

• 0
この回答へのお礼

アメリカ人はなんでも優れているなんて思っていませんが・・・。日本人特に若い世代ではハワイと同等クラスの知名度といっても差し支えないほどなので、つい錯覚してしまったのです。

そうですよね、仮にも母国語を教える先生でありながら、名前も聞いたことはないと断言してしまうあたり、教養を多少疑ってしまうのもやむを得ませんよね。
他の方々とは一味違うご意見をありがとうございました。こういうご意見があるからこそ、私いつも、納得してもすぐに締め切らずにしばらく待っているんです!

知らない人、かなり多いらしいです。

テロ後、もし、ビンラディンが捕まったら本土はキケンなのでグアムへ連れていくという記事が新聞に載った時、「グアムって何ぞや?」と思った人がいっぱいいたそうです。その頃からは、アメリカ人の観光客が少ーし増えたみたいです。
アーミーの人は配属されたりして、よく知っています。また、この間の大きな台風後、道路を直したり、電気工事などの復旧作業のためにロサンジェルスあたりから沢山の出稼ぎ労働者が来ましたので、さらにグアムが知れ渡ったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ナルホド。具体的なお話、ためになりました。ありがとうございました。

さもありなん! 

でもいい話ですよね。またアメリカ人らとお話しする機会があったら、グアム知ってるって聞いてみたら、別の答えがかえってきておもしろいかもね
    • 0
この回答へのお礼

い、いい話ですか? 何でかな。でも、興味深く思っていただきありがとうございました。