電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が、3ヶ月~6ヶ月大阪勤務(最寄り駅:長堀橋)になり、夫婦二人で住む場所を探しています。期間限定の滞在なので、折角なら京都に住みたいと思っています。大阪長堀橋へ通勤が可能で、京都らしい生活が楽しめる、おすすめのエリア、場所を教えて下さい。(マンスリーマンションに住む予定です。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

阪急だと、確かに線路は直通ですが京都から通勤特急が乗り入れてません。

途中(淡路)で普通電車に乗り換えになります。
京阪でも北浜駅で堺筋線に乗り換えて二駅で長堀橋に着きます。時間的には阪急も京阪も同じ位です。
(場所にもよりますが1時間は最低かかります)

京阪、阪急の大阪/京都間の通勤特急の停車する駅に住むという手もありますよ
阪急(長岡天神、高槻、茨木)
京阪(伏見、樟葉、守口)

京都中心部の感じは
○阪急
京都のメインストリートの四条通りの地下を走ってます・
河原町は繁華街のど真ん中、烏丸はオフィス街のど真ん中で
京都の中心地ですから何処へ行くのも楽勝でしょう。錦市場も近いし

○京阪
七条~出町柳まで鴨川の側の地下を走り、寺社仏閣なんでもござれです。
銀閣寺、南禅寺、八坂神社、清水寺と各駅停車で名所が連なってます。

正直、京都は狭い街ですし中心部に住まれるなら、マンションの近くの生活の利便性で決めても良いのではないでしょうか?
漬物やさんとか京野菜を売っているところは何処にでもあるし(規模は錦市場ですが)、自転車があれば京都中心部は平坦なので何処へでもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。まるほど、自転車があれば、ある程度の距離があっても、京都の楽しみを味わえそうです。阪急沿線中心に物件を当たってみます。

阪急京都線沿線で町屋の多い所となると、烏丸か河原町の周辺になります。

でも、通勤時間は1時間を越えますよ。
ご主人の脚が丈夫なら祇園周辺もありえます。河原町から15分も歩けば祇園です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祇園なんていい感じですね。烏丸、河原町周辺で物件をあたってみます!

長堀橋駅のある地下鉄堺筋線は、阪急電車と相互乗り入れしているので、阪急沿線に住まれるとよろしいでしょう。

でも、ウイークリーマンションに住むんだったら、今日とも大阪も同じだと思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり阪急沿線が便利なのですね。質問文の「京都らしい暮らし」が説明不足だったので補足します。住むのはマンスリーマンションなのですが、折角の関西暮らしなので、好きな京都に住み、京野菜を買って料理したり、古道具屋さんを廻ったり、寺院めぐりをしたり、びっちりと京都生活を楽しみたいのです。そういう意味で、京都市内のどのエリアがお薦めか、ご意見を御伺いできればと思います。
よろしくお願いします。