電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、京都在住ですが、勤務地のある大阪で部屋を借りようかと思っています。
大阪に住むにあたり、条件に合う、おすすめの場所を教えて頂きたいです。
勤務地は京橋駅周辺です。
条件としては、下記のようなところです。

○京橋駅から電車で15分以内、若しくは前後、乗り換え無し
 (どの沿線でも良いですが、京阪沿線優先)
○土地柄が良い
○比較的空気が良い(自然豊か)
○今時どこでも飲食店、スーパーはあると思いますが、近くにそういう場所があればなお良し
 (重視度低)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

京橋から15分以内で自然豊かな場所は、まず存在しません。

No.1様ご提案の鶴見緑地あたりがせいぜいですが、例えば緑地公園に接した物件が賃貸でコンスタントに出されてたりはしないでしょう。(すぐ埋まる筈、そのうえ高そう)
あとは、京阪電車に乗って行っても香里園からバス便の地域とか枚方公園より先とか、JRでも四条畷を過ぎて忍ケ丘あたりへ、逆方向なら北伊丹より先まで行かないと木々の緑が多くある地域まで出られません。
なので発想を転換しましょう。
実は今は都会でもそんなに空気汚れてませんよ。
空気が汚いのは都市部・郊外問わず幹線道路周辺だけです。(今や大企業を中心に工場が水や空気を汚したりなんかしてませんから)
そのうえ土地柄も気にされているのでしたら、いっそ京橋駅直近の都島区やその周辺に住んでみてはいかがですか?
オススメ的な場所を駅名で言えば桜ノ宮駅や大阪城公園北詰駅などからほど近い大川沿岸、あるいは大阪城公園近く。
大阪城公園を望む事ができる場所はホテルやオフィス、高級マンションで埋まってしまってますが、大川べりや大阪城公園を散策したりジョギングするのは楽しいですし、公園の木々の緑のお蔭でけっこうマイナスイオン出てます。ヘタな郊外より(家賃高目な分を除けば)住みやすいと思います。
あと鴫野あたりも穴場でしょう。
お買い物や飲食はダイエー京橋店やその周辺店舗が便利な他、エリア内には沢山の店があって不自由しないでしょう。

少し大阪市を出た所の方がかえって幹線道路沿い特有の騒音と粉塵に悩まされそうです。
なお大型トラックなどは東大阪周辺や湾岸に多く、阪神高速や外環を通行しますから大阪市内部は案外大型車は少ないものです。
    • 0

感覚には個人差がありますが、大阪には「土地柄が良い」ところはありません。

• 0

京橋駅から長堀鶴見緑地線(地下鉄)で

2つ先の今福鶴見駅、3つ先の横堤駅だと
イオンモール鶴見リーファありますよ。

都会からちょっとだけ離れたところで、
落ち着いた生活できると思います。

横堤駅の次は、鶴見緑地駅で
大きな公園があります。

その次の門真南駅では
三井アウトレットパーク大阪鶴見があります。

不動産屋さんは
京橋駅周辺や
長堀鶴見緑地線で1駅の「がもう4丁目駅」周辺で
たくさんありますよ。

意外と住みやすいところですよ。
    • 0