プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在妊娠を希望している者です。
最近、すごく不安になっていることがあります。
私は初潮が来たのが高校2年の頃で、発毛も胸の成長も人より遅かったのですが、初潮が来るのが遅い=かなり重い病気が隠れている可能性がある、という情報を得ましてとにかく不安で
いっぱいです。
 初潮が来てからは毎月一回きちんと生理があります。
基礎体温もつけていますが、一応高温期、低温期に
分かれているようです。
 このまま子作りに専念しても良いのでしょうか?
それとも一度病院に行った方が良いのでしょうか?
アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、私の母も初潮は高校生になってからでした。
私は昨年結婚し、すぐ子供に恵まれました。そして、現在再び妊娠しています。shizuchinさんと同じような話を聞いたことがあったので母に、そんな話はうそだよねーと言ったところ、母も同じ話を聞いた事があったそうです。
若い頃、自分は妊娠しにくいだろうと思っていたそうです。が、私は母のハネムーンベイビーだよっと笑っていました。ので、真偽の程は定かではないと思いますよ!
あまり心配するとコウノトリさんもなかなか来ないものです。心配する前に病院に言って相談してみてください。問題なければ、心も体も晴れやかにはりますよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakopon1980さん、そしてお母様♪
ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。
お二人の温かいお気持ち、お言葉にかなり
勇気づけられました。
 コウノトリさんが、私にも早くかわいい赤ちゃんを
授けてくれるといいな♪そのためにも一度病院へ
行ってみようと思います。
 本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 21:17

こんにちわ。



私も初潮が高校生になってからでした。遅いと重大な病気が・・・初めて聞きました。
重大な病気というのが、何をさしているのかがわかりませんが、私の場合妊娠出産できましたよ。
遅いからってだけで、病気というわけではないとおもうんですが・・・。早くても病気になる人もいるわけですし。
いつ始まったかというよりも、現在周期的にきていて、高温期と低音期にわかれているかの方が重要だと思います。その点、ちゃんとしているみたいですし大丈夫だと思いますよ。


妊娠にとって、精神的ストレスは最大の敵です。
このままでめでたく妊娠されても不安が残れば、お腹の赤ちゃんに悪影響です。健康診断がてら、病院で検査してもらったらいいと思います。
赤ちゃんにめぐまれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aiconanさん、お返事どうもありがとうございます。
 無事に妊娠、出産をされたということを聞き、
すごく安心しました。最近、妊娠したいという思いが
強すぎて、ストレスが溜まっているのも確かです…
まずは、自分の体から!ですよね。
一度病院へ行って、自分の体のことをしっかり把握して
元気な赤ちゃんを授かるように頑張りますっ!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:27

まずこの情報の真偽が定かではないですね。



仮に「初潮が来るのが遅い=かなり重い病気が隠れている可能性がある」という情報が正しいとします。
その場合「初潮が来るのが遅い」というのは、「初潮が来たのが二十歳以降」という意味のはずです。
高校二年生で初潮を迎えるということは、問題があるほど遅くはありません。 正常の範疇ですよ!

生理の周期もちゃんとしているし、基礎体温も問題がないようですから、ご心配は無用です。
ただし、初潮が遅い云々とは全く関係ないところで具合が悪い可能性は全くないです、とも言えません。
普段調子が悪くなくても、婦人科には定期的に行って診て貰う必要はあります。(ガン検診も必要)
妊娠も希望されているわけですから、定期的に病院に行って検査してもらうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 zatoさん!どうもありがとうございました。
初潮が来るのが遅いというのは、20歳以降だったのですね…。勉強不足でした。
もう少し、体のこと、妊娠のことなどについて
勉強したいと思います。
 婦人科にも行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:03

こんにちは。


心配ならば、一度病院へ行って専門家のアドバイスを聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPERBITさん、どうもありがとうございます。
 一度病院へ行ってみようと思います。
それが一番安心ですよね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:16

どういった所からの、どんな情報なんでしょうか??



>初潮が来てからは毎月一回きちんと生理があります。
基礎体温もつけていますが、一応高温期、低温期に
分かれているようです。

何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、どうもありがとうございます。
 ある医院の質問コーナーの回答として出ていた情報
です。涙。とても不安になってしまいました。
でも、問題ないというお言葉を頂いて、少し安心しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!