出産前後の痔にはご注意!

HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。

そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか?
また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 外付けHDDの場合は、2ドライブタイプでない限り、「Master」か「Single」です。

「Slave」や「Cable Select」ではありません。むしろ、「Slave」の方が認識されなくなります。

 それから、IDEはシリアルではなくパラレルです。USBはシリアルですが。

この回答への補足

今後の参考に教えていただきたいのですが、「Cable Select」はどのような場合に利用する・利用できるものですか?(M/Bや、IDEパラレルケーブルなどに要件があるのでしょうか?)

補足日時:2005/06/01 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かゆいところに、手が届く回答でした。

お礼日時:2005/06/01 16:24

No3です。



>M/Bの性能によるところよりも BIOSのグレード(ヴァージョン)によるということなのでしょうか?

まず ソフトのOS(基本)がWin Mac他であるように ハ-ドでOSの役割をするのが ”BIOSマザ-ボ-ド(=基盤)” です。
BIOSは 基盤上の小さなフラッシュROMと言う部品に格納されいて M/Bやパ-ツ 入出力機器等のHardwearを制御し 
Hardwearやデバイスドライバ等の情報をOSに引き渡す 中間的な役割をします。

 Hardwear⇔BIOS⇔OS⇔PCユ-ザ-

また BIOSはM/Bや搭載可能なパ-ツ 入出力機器の仕様に合わせてバ-ジョンが決まり 当然 プログラムソフトですから AMI AWARDでもメ-カ- バ-ジョンによっては 多少 設定項目 順序が違いますので 次回からはできるだけ質問時に メ-カ-製/ショップ製は機番(又は型名) 自作の場合はM/Bの型番(マシンの環境)を記述した方が良いでしょう。

また 余談ですが ABIT ASUS GIGABYTE等の自作系M/Bメ-カ-であれば 「AWARD」搭載(キ-の割り当ては[Delete]) 
メ-カ-製/ショップ製PCであれば 「AMI」搭載(キ-は[F2・Esc]) が多いようです。 
    • good
    • 0

 #2です。



>今後の参考に教えていただきたいのですが、「Cable Select」はどのような場合に利用する・利用できるものですか?(M/Bや、IDEパラレルケーブルなどに要件があるのでしょうか?)

 Cable Select はBIOSとIDEケーブルのつなぎ方で設定します。
 BIOSの方は対応しているかどうかの確認が必要で、これはM/Bのマニュアルを見ないと判らないでしょう。
 ケーブルについては、先端がMaster、中間がSlaveです(ケーブルによっては記載されているものもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 08:47

Cable SeLectは ジャンパPIN設定をすることなく Master Slave接続のどちらでも BIOSマザ-が自動選択して認識するHDDのPin設定で メ-カ- 製品によっては Slaveの表示を Nojanperとか 設定はPinを抜くだけの場合もあり 詳細はマニュアルを見た方がいいでしょう。



ちなみに マスタ-/スレ-ブ接続と言う事ですが
起動用HDDは通常 PrimaryMaterに接続するのは 電源回路が Primary⇒Secondary Master⇒Slaveの順で読み込むためで 起動用をSecondaryやSlaveに 増設用をSecondaryに接続すると 起動やデ-タ転送等のレスポンス低下を招きますので 下記のような接続が望ましいでしょう。 ※BIOSのブ-ト設定もHDD優先を確認。

  IDE1 PriMas 起動用HDD
   :    Sla  増設用HDD
  IDE2 SecMas CD/DVD 
   :    Sla  増設用HDD2

また S-ATA用のHDDやIDE⇒S-ATAに変換する場合 専用ケ-ブルを使用したり PCI拡張Busスロットに 
S-ATA I/Fカ-ドを増設することも可能ですが 一度 M/Bの仕様で対応I/Fを再確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい解説、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

「Cable SeLect」に設定して、自動認識してもらうためには、M/Bの性能によるところよりも、BIOSのグレード(ヴァージョン)によるということなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/01 23:43

外付けHDDケースの説明書を見てみてください。


マスターでいいんじゃないでしょうか。

スレーブにするのは、一つのIDEチャンネルに2台目として接続する場合です。

この回答への補足

すみません。

「IDEシリアル接続」と書きましたが、「パラレル」です。

補足日時:2005/06/01 16:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後の参考に教えていただきたいのですが、「Cable Select」はどのような場合に利用する・利用できるものですか?(M/Bや、IDEパラレルケーブルなどに要件があるのでしょうか?)

お礼日時:2005/06/01 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDケースに内蔵HDD移行する場合ジャンパースイッチの位置は?

お世話になります、PCから異音がしたためCドライブのHDD老朽化と思って内蔵型HDDを購入しました、よく確認したらUSB外付けHDDでしたので購入したHDDを入れ替えたいと思いますがこの場合ジャンパースイッチはマスター・スレーブどちらにすれば良いのでしょうか?PC内蔵のHDD交換は何回も遣っておりますが外付けの物は経験が有りません何方かご指導をお願いします。

Aベストアンサー

内蔵HDDを外付けHDDケースに入れて使う場合は、
ジャンパーはマスターにしてください。

QIDE-USB変換ケーブルで、HDDが、認識されません

IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。
この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか?
OSは、XP。
M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。
接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。
デバイスマネージャを、見ると、
「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。

ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 通常の場合、IDE<->USB変換ケーブルでハードディスクを繋ぐときは、ジャンパーはマスターにするはずですが・・・ 説明書に記載されていませんでしょうか?

QMaxtorのHDDのジャンパー設定

友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。
スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。

1 3 5   8
2 4 6 7 9

こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用)

1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。
MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。
どなたかご存じないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1の方の回答の図にあるとおりマスターは1-2のみです。
3-5のジャンパーには意味はありません。
あってもなくてもいいんです。
スレーブもジャンパー位置が示されていますがなくてもかまいません。
ジャンパーを無くさないように挿しておくだけです。
ですから、No.1とNo.2の方の回答の図は同じになります。

QIDEのHDDをSATAに変換して使用したいのですが

 このたび、PCを更新しようと考えています。
 スペック等については検討中ですが、3Dオンラインゲームを
バリバリするとかはなく、インターネット、メール、オフィス等を中心に使用を考えています。
 このため、CPUはCore2DuoのE7000番台かAthlonIIあたりで、グラフィックはオンボード、メモリは2G~4G搭載しようと思っています。
 OSについては、現在使用しているXP Proをインストールしなおししようと思っています。
 HDDについては、BTOなどで注文すると、500GBあたりが標準みたいですが、とりあえず1TBくらいにはしようと思っています。
 その場合、現在のIDE接続のHDD(500GB)が余ってしまうので、SATAへの変換アダプタをつけて第2HDDとして使おうかと思っています。

 ここで、質問です。
(1)第1HDDが(正規の)SATAで、第2がこのような「変換SATA」とした場合、なにか問題はありますか(動作速度が遅くなる、とか)
(2)マザーボードにはSATAとIDEと両方接続できるタイプのものもあるみたいです。そういうボードを使う場合は、無理にSATA変換せず、IDE接続でそのまま使うということもできるかと思いますが、上の(1)と比べメリット・デメリットありますか。
(3)「どうしても使いたいのなら、むりに内部接続しないで、USB外付けアダプタをつけて使った方がいい」というようなことを耳にしましたが、そういうものでしょうか。

 自作をする、といってもこんな基本的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
 

 このたび、PCを更新しようと考えています。
 スペック等については検討中ですが、3Dオンラインゲームを
バリバリするとかはなく、インターネット、メール、オフィス等を中心に使用を考えています。
 このため、CPUはCore2DuoのE7000番台かAthlonIIあたりで、グラフィックはオンボード、メモリは2G~4G搭載しようと思っています。
 OSについては、現在使用しているXP Proをインストールしなおししようと思っています。
 HDDについては、BTOなどで注文すると、500GBあた...続きを読む

Aベストアンサー

以前似たような構成でHDDを使用していました。

余っていたIDEのHDDをSATA変換アダプタを使用してつないでいましたが、
特に不満なく動いていました。

外付け(ケース)HDDのメリットは必要な時だけ電源を入れられるといったことぐらいでしょうか。
HDDのベイが空いているなら外付けケース買うよりもSATAアダプタの方が安上がりの上、
速度的にも勝っているので外付けにするメリットはあまり無いように思います。

1ファイル数ギガの動画編集や数千単位のファイル数を一度にコピーするとか、
タフな使い方をしなければ、
当初の予定通りの構成で速度的には問題ないかと思います。


実際に使用していたもの
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html
HDDの全長が長くなるなのでPCケースによってはケーブルの取り回しに注意。

QSeagate製HDD >ジャンパー設定でBIOS認識しないトラブル

■概要: 7200.11 1TBドライブで3Gb/s転送ドライブに1.5Gb/sリミッタージャンパーピンをつけたら(はずしたら)BIOS段階で認識しなくなった

■伏線とPC構成:
OS : WinXP Pro SP3 (内蔵SATAポート RAID0 Seagate500GB*2)
M/B : Gigabyte GA-MA790FX-DS5
AMD Phenom 9550
(AMD 790FXチップセットに AHCIドライバを封入したWinXPをクリーンインストール)

◇伏線1.
790FXとXP にAHCI導入でのトラブル報告事例、さらにCD-ROMドライブとの競合トラブル、実際に体験しました

◇伏線2. 3Gb/s トラウマ(?)
 昨年(OS AHCIドライバ関連導入前の記憶) 1.5Gb/sのジャンパー付HDD(7200.11 or ES orES.2) をジャンパーをはずして3Gb/s転送でPC接続したところ今回と似た症状でBIOS段階から認識しない。ジャンパをつけ直してもダメ。結局HDD交換
 以降、AHCI導入後もトラブルをおそれて 1.5b/sジャンパーははずさず運用(複数台)

◇伏線3. ジャンパーなし
最近のBarracuda 7200.11 は ジャンパーピンがなくデフォルト3.0b/s設定で出荷されている

◇現在
内蔵4(AMD SATAチップ RAID 4ポートの空きポート)×
内蔵2 AHCI : ギガバイトSATA 2ポート ○
外付2 AHCI : e-SATA 2ポート ○
(認識しないだけで正常ポートにつなげば認識→データの読み書き可能)

■症状■
内蔵ドライブとして運用したいので過去と逆に 3Gb/s デフォルトに → 1.5Gb/s リミッタージャンパーをつけ、外付けe-SATA接続(AHCI接続)で起動したところ、OSが認識しない、ジャンパーをはずして3Gb/s にもどしても同じ

外付、内蔵、IDE、AHCI、SATA、3、1.5~にかえてもまったく×で小さなビープ音(電話がきれたあとのプープー音が近い)が断続的になって、スピンアップすらしない、BIOSでの認識段階でステップが進まず実質フリーズ
 ためしに 単に信号接続はせずに 電源だけ接続でも 変わらずスピンアップしない

■質問
1.正常起動復旧させるには?
バックアップをとっていなかったので、交換ではなく、なんとかサルベージしたい
システムを変えたらBIOS認識する可能性は?
(過去のHDD交換時 ショップPC持ち込み時店頭確認作業→ 認識×をしたようなので おそらくNGだろうが→ NGでした)

2. ジャンパーピンは単なるリミッターではないのか?
速度をおさえる設定だけではなく、なんらかのファームウェアなりの書き換えやプロテクト処理等をしてしまったのか?(後述)
1回 フォーマット、データ保存したドライブで ジャンパーを抜き差ししてはいけないのか?
(現環境で現在運用の 他1.5Gb/s デフォルトドライブを 3Gb/sにしたら同じクラッシュが発生する予感がある)

自分のイメージは IDEドライブでのジャンパー(MASTER、SLAVE設定)のように 要求・環境で任意に設定変更運用できる感覚だったのだが、むしろDVDのリージョン設定のように1回オンリー完全固定設定なのか

3.そもそもなぜ3Gb/s設定で障害が発生するのか
WinXP + AMD 790FXと特殊な構成ではあるが、5年10年前というほどの構成でもない
また 上位互換(下位互換?)として 3Gb/s(ジャンパーなし SATA2.0?最大パフォーマンス)設定でも 1.5Gb/s(SATA1.0相当認識)で認識・駆動してくれないのか?
実際に XPでAHCIドライバをインストールしないで運用しているケースは多いと思のだけど、自分以外はどうなのだろうか
=========================================
長文失礼しました。Seagate宛ての文をもとにしているので文体が失礼なのもお許しください。

という疑問の回答待ちの間に ファームウェアのバグ報道を今日目にして驚いています。
自分の場合は ジャンパという明確なトリガーがあるので別次元だと思うのですが、症状(当方もおそらくデータ(プラッタ)そのものはまったく無傷、ただHDDが信号の門戸を閉ざしたイメージ)は同じなので余計混乱しています。

基本的な「上位(下位?)互換」の概念がよくわかっていないと思うので、このSATA2関連に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090117/image/kansb1.html
にちょっとこの上位互換の注意文がみえたのですが、肝心の部分が読めない。

蛇足: 上のトラブルHDDと交換した新規1.5TB HDD 他をシリアルチェックしたところ、、、、数台アウトでした。affected....

■概要: 7200.11 1TBドライブで3Gb/s転送ドライブに1.5Gb/sリミッタージャンパーピンをつけたら(はずしたら)BIOS段階で認識しなくなった

■伏線とPC構成:
OS : WinXP Pro SP3 (内蔵SATAポート RAID0 Seagate500GB*2)
M/B : Gigabyte GA-MA790FX-DS5
AMD Phenom 9550
(AMD 790FXチップセットに AHCIドライバを封入したWinXPをクリーンインストール)

◇伏線1.
790FXとXP にAHCI導入でのトラブル報告事例、さらにCD-ROMドライブとの競合トラブル、実際に体験しました

◇伏線2. 3Gb/s トラ...続きを読む

Aベストアンサー

もう処置済と思いますが
ttp://www.drivedata.jp/news/news3.html
故障原因のようなものが書いてありますね。

Seagate製HDD 解析まとめ
などでHDDに信号を送ってロック状態を解除する方法が載っています。

メーカー発表以前のものでも、ロックするようです。
わたしも2008年夏ころ購入500GBが3月にロックしましたが、解除できました。
電源オン時にロック状態でしたから(あれ入ってないどこ行ったと言う感じ)、ジャンパーピンがトリガーか
運悪くロック状態になったかは、ロック解除操作をして、解除できるできない、での判断が簡単かもしれませんね?

Q外付けハードディスクが「メディアなし」と認識されてしまいます。

日立のハードディスクHDP725025GLAT80を市販のハードディスクケース(USB接続)に入れて、使用しようとしたのですが、うまくいきません。ジャンパーピンはマスターにしています。
マイコンピュータ上では、Eドライブとして登場しますので、ハードとしては認識しているようです。しかしEドライブのアイコンを開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て、それ以上前に進むことができません。
コントロールパネルの管理ツールで見てみると、ディスク1のリムーバブル(E)として登場しますので、ここでも認識はされているようですが、リムーバブル(E)の下には「メディアなし」の文字。容量0で、使用領域も0になっています。フォーマットすれば良いのかとも思いましたが、未割り当て領域にさえなっていませんので、フォーマットの仕方もわかりません。
解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンパーはスレーブにしないといけません
リムーバブルというのはCDなど取り出すことができるメディアのことです
リムーブ(取り外す)、エイブル(できる)
つまりハードディスクとして認められていないのです

Qケースに入れたIDEハードディスクを認識しない。

今までFMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます。古いPCですので買い替えを検討中です。そのため、内臓のハードディスク(多くのデータが入っています。 WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作 ジャンパーをマスターに設定して)をケース(DECA社製 HCDZ-35 3.5インチIDE HDD用)に入れて外付けHDDとして、別のNEC製ノートパソコン(Lavie LL-370FD  WINDOWS XP)にUSB接続しました(バックアップを取るために)が、認識されません。ケースの電源も接続し、コネクタ類もしっかりはめてあります。どうしたら認識されるようにできるでしょうか、お教えください。重要書類やら多くの楽曲等、私にとって重要なファイルが多数入っていますので、なんとしてもHDDを認識させたいのです。

Aベストアンサー

WDのHDDを外付けケースに入れる場合、ジャンパーをすべて外して、シングルにしないと認識できません。
No.1さんの回答で正解で、マスターにするのはスレイブにもHDDなどがあるときです。
これで、外付けケースで認識できると思います。
IDEのWD1台だとシングルにすることを忘れていることって、わりとあるミスです。

QハードディスクMAXTORのジャンパーピン設定でマスターとスレイブにCS enabledでも問題ありませんか?

MAXTORのジャンパーピン設定について質問があります

ハードディスク2個、取り付けできる外付けHDドライブケースを買って取り付けているんですが
1つはマスター、もう1つはスレイブとして設定すると解説してありました。
マスターは、ピンそのままのCS enabledで
スレイブも同様にCS enabledで問題なく、フォーマット、読み書き、コピーできました。
このままCS enabledの設定で使っても問題ないでしょうか?

やはり、マスターはDSマスター、スレイブはDSスレイブに設定したほうがいいでしょうか?
あと、DSスレイブ設定に、ノージャンパーとハードディスクに書いてあったんですが
これは今、CS enabledについているピンを外してどこにもつけない状態にするっていうことでしょうか?
だとすると、外したピンとかは失くさないようにどこかに保管するっていうことでしょうか?
忘れっぽいのでハードディスクのどこかに取り付けられればいいのですが・・・。

初心者的な質問ばっかで申し訳ないんですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CS(ケーブルセレクト)はマザーボードの対応さえあれば問題なく、現状で使えていれば別にそのままでもいいし、正しくマスター、スレーブの設定を行っても構いません。

余談ですが、MAXTORの新製品をお使いですか?
私のHDDとジャンパーの設定方法が違いますので、逆質問で申し訳ありませんが、型番を教えていただけませんか?

QIDEのハードディスクのコピー(クローン)方法を教えて下さい。

旧型の機器(パソコンではありません)のデータ保存で使っているHDDのバックアップを作っておきたいのですが、(SATAのクローンはマーシャル等のデュプリケーターで簡単にできます)IDEの2本立ちが探しても見つかりません。
できるだけ費用をかけずに、何かよい方法がありましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

下記は、HDDがクローンできるデュプリケーターです。本来SATA HDDのコピー用ですが、下記のようなIDE→SATAアダプタを2台のIDE HDDに取り付ければ、クローンできます。ハードウエアでのコピーなので、ファイルフォーマットなどの影響は受けません。旧HDDのセクタを新HDDのセクタにコピーするので、時間はかかりますが、そっくりなもの(クローン)ができます。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥4,167 SATAのポートに下記のアダプタをつけたIDE HDDを挿せばクローンできます。
http://amazon.co.jp/dp/B004GBGM8S ← ¥1,600×2=¥3,200 IDEのアダプタ2個

アダプタは、IDEケーブルと電源ケーブルをIDE HDDに接続した後、アダプタの板にねじ止めして一体化させます。合計 ¥7,367 と比較的安くなります。

私は、「これdo台Pro」 KD25/35PRO を持っていますが、今買おうとすると下記のように型落ちでも結構高値です。確かに、IDE HDDのクローンがPCレスで簡単にできます。また、IDEとSATA、2.5/3.5インチにそれぞれ対応しており、PCレスでも使えるし、USB2.0/eSATAインターフェースを持っているので、各1台ずつ2台までの外付けHDD用としても使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B00HVER2VS ← カスタマーレビューをお読み下さい。ヤフオクで¥27,000くらいでしょうか。

最新のものはPCレス SATA HDDのコピーに特化していて、IDE HDDは上記と同じようにアダプタ経由で接続します。ただ、対応するパーティション・テーブルがMBRとGPTなので、それ以外の形式に対応するかどうかは不明。価格もそれなりに高いので、お薦めとは言いにくいです。メリット、コピー速度がかなり速いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HVER2VS ← ¥28,054
http://amazon.co.jp/dp/B00HG1G1WW ← ¥2,302 上記とセットで ¥30,356

下記は、HDDがクローンできるデュプリケーターです。本来SATA HDDのコピー用ですが、下記のようなIDE→SATAアダプタを2台のIDE HDDに取り付ければ、クローンできます。ハードウエアでのコピーなので、ファイルフォーマットなどの影響は受けません。旧HDDのセクタを新HDDのセクタにコピーするので、時間はかかりますが、そっくりなもの(クローン)ができます。
http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥4,167 SATAのポートに下記のアダプタをつけたIDE HDDを挿せばクローンできます。
http://amazon.co.jp/dp/B004G...続きを読む

QWestern Digital WD400 マスターの設定

他のPCに付いていたHDDです。
マスター・スレーブ等の設定がわかりません。
メーカーHPは英語でわかりません(笑)

富士通のME5 あたりのPCに使われていたみたいです。マスターのジャンパピン?の設定を教えてください。

今 ::X:: という感じに5列あるうちの3列目に縦に刺さっています。

Aベストアンサー

だいたいHDDの表面のラベルなどに書かれている場合があります。
ジャンパーピンの付け方はピン数によってちがうみたいです。
お使いのHDDが何ピンかをみて以下のURLの図の指示に従ってください。

参考URL:http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers.asp


人気Q&Aランキング