単二電池

クライアントPC数十台を接続しているドメインなしのLANを構成しています。
「Standard TCP/IP Port」経由でネットワークプリンタから印刷ができないノートPC(XP Pro)が1台あります。

印刷要求を出しますと、印刷しようとしているアプリケーションがほぼフリーズ状態になり、「印刷に失敗しました」との表示が出て印刷できません。(応答なしで強制終了させることが多いです)

他の操作には特に問題は見当たらず、印刷だけが出来ずに困っています。


※別のネットワークプリンタでも同様です。
※他の印刷、例えばWEBページの印刷等も同様です。
※プリントサーバー(共有プリンタ)経由、ダイレクトプリント共に印刷できません。
※他のPCではこのような現象は確認できません。
※ネットワークの接続(インターネット接続・ファイルサーバーアクセス)には問題ありません。
※プリンタドライバの再インストールでも変わりません。
※このPCでは「Windows Messenger」を頻繁に利用しているのですが、プリンタとの接続を邪魔するようなことがあるのでしょうか。

プリンタ接続の設定はごく基本的な設定だと思います。(他のPCで問題はありませんので・・)
印刷要求を出すと、何かのプログラムがプリンタとの接続を邪魔している様な感じがしますが、その確認する方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネットワークプリンタから印刷ができないノートPC(XP Pro)


このPCで、コントロールパネルの中の「プリンタとFAX」を開くと、有効となっているプリンターの名前の前のプリンターの図の右上に黒丸白抜きのチェックマークがついていると思います。
そのプリンターの名前を右クリック→プロパティを開いてください。
そこの「ポート」タブを開いて、
接続しようとしているプリンターの前にチェックが付いていていて、
ポート「IP_xxx.yyy.zzz.www」、説明「Standard TCP/IP Port」、プリンタ「プリンター名」
が書かれて入れは問題がないですが、調べてみてください。IPアドレスはプリンターのアドレスになります。
(プリンターのアドレスを書く場合、グローバルアドレスになっている場合は伏字にしてください。)

説明欄が上記と異なる場合は、ネットワークプリンタに正しく設定されていません。

他の接続になっている場合は、プリンター出力してもほぼフリーズ状態になります。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。
ご連絡遅くなりましたが、現状の報告をさせて頂きます。

ご指摘の設定は問題ありませんでした。

いろいろと調査したのですが、やはり印刷時のプリンタとの通信だけがうまくいかない様です。

そこでこのPCだけを接続するスイッチングハブを間に一つ増やしたところ、今までの不具合がウソのように正常動作出来ました。

なんでしょうか?よくわかりません・・。
それ以外のPCには問題がないので、LAN構成に問題があるとは思えないのですが。このPCのLANアダプタドライバは最新版を再インストールしましたので、設定も変更していないのですが。

相性でしょうか??

補足日時:2005/06/03 11:59
    • good
    • 0

スイッチングハブはパケットを再構成(データーの長さとデータの送出速度調整)したり、他のPCからくるパケットを遮断し、余分なパケットがPCに来ないようにする機能があり、そういったことがプリンターとの接続の障害となっていた可能性があるかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しばらくこれで使ってみます。

お礼日時:2005/06/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!