アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。
現在妊娠7ヶ月で正社員で働いております。あと2ヶ月で産休に入る予定で、産休申請をあげておりました。しかし会社側からその回答はなく、それどころか、今現在の営業所を閉めて出張所扱いにするので、事務員は今後いらないとのことです。そこで転勤はできますか?と言われました。

ハッキリ言って妊婦で通えない範囲の転勤なんて出来るわけがありません。産休・育休をとっても復帰できる場所がないわけです。なので、産休・育休をとって、その時に今の場所がなければそこで転勤はできませんと答えたら、今日からすぐに出張所にするから今すぐ転勤できるか決めろ!と言われました!
そんな横暴なやり方ってアリなんですか?
産休をとらせてくれない会社です。突然、今日の今日でアリなんでしょうか?

法律上、産休中に解雇はできないとあるけれども妊婦の転勤や解雇は認められてしまうのでしょうか?
私は働かないと生活が出来ないため、来年の4月から働く為にも、子供を保育園へ預けたいのですが、このままだと保育園に入れられない不安があります。
今後の対策を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ひどい会社ですね・・・。

いま、景気が悪いので仕方ないのかもしれないですが
それにしても悔しいですよね・・・。
会社には「組合」はないのでしょうか?
組合に訴えるってのはダメなんでしょうか?
うちの会社は組合がないので苦情がいえなくて仕方なく頑張っています。サービス残業が月に120時間ですよ!信じられないですよね。
本当は辞めたいんですがなかなか職を変えるのも難しい年頃になりまして。
jin fumiさんはまだお若い感じなので
いっそそんな会社、お辞めになったらどうでしょうか?
退職理由も「正当な理由がある事故都合退職」になると思いますので、雇用保険も3カ月の待機がなくて支給されるはずですよ。
そして良い職場を捜すのも手ですよ~!
ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の会社には組合はないんです(><)産休もとらせてくれない会社なので・・・
サービス残業120時間はヒドイですね・・・それこそ労働局に訴えれば会社側はお金、払わざる得ないんじゃないんでしょうか?
ちなみに、私は赤ちゃんが居ての転職も難しいとは思うのですが、結構年もいってるので再就職も難しい状況です。でも、頑張ります!ありがとうございました。

きっと後で詳しい方からの補足回答があると思いますが...。

会社のやり方は間違いなくおかしく、おそらく法的に問題あると思います。
まずは行政などの法律相談にて、法的根拠を確認してはどうでしょうか?
会社からの提案を日付け・捺印入りの文書にしてもらい、それを保管しておくと後で役立つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社から転勤だ!とか言われたので、今後具体的な話が来た時は文書にして日付・捺印してもらいます。良きアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

酷い会社ですね。
母子手帳に書いてあったのですが、
「妊娠中は事業主に請求することにより、他の容易な業務に変わることができる」とあります。とりあえず、転勤場所を聞き、通えない範囲かどうか検討されては?!(もちろん業務内容も)それを経て、通えない範囲の転勤及び業務であれば、労働基準法違反であるのではないでしょうか?!専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、産休・育休は労働者の当然の権利。もちろん妊娠を理由にした解雇もできません。無理な業務を強いるようであれば、厚生労働省のHPに「母性健康管理指導事項連絡カード」があるので、医師にそれを記載してもらい会社に提出してみてはどうでしょうか?それでも駄目なら、労働基準監督所に訴えるべきです。(母子手帳に色々書いてあると思いますから、見てみてください。直接労基署に相談してみてもいいかもしれません)

そんな事業者はゆるせませんね!生活できなくなるのであれば、戦うべきです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に酷い会社です。。。。母子手帳に色々書いてあるのですね!見てみます。
労働局や雇用均等室などには電話して聞いてみました。
相談系のことを聞いてくれるところは酷いので、労働局に訴えてみてくださいとのことでしたが、労働局の人曰く、確かにおかしいけれども、転勤の権限は会社側にあると・・・イマイチな反応なんです。
再就職は探すとしても、産休や育休がとれないと役所に保育園の申請を出せないと思うんです。。そこが一番の悩みなんです・・・

妊婦の解雇は、その理由が妊婦であることである場合は、認められません。

それ以外のこと……たとえば、質問者さんのように営業所が閉鎖されるため、妊婦・妊婦でない人(男性を含む)ともに一律に解雇となると、妊婦であることが理由とは言いにくいので(妊婦でない人も解雇されるから)、難しいです。

妊婦の転勤も、実は、場合によっては認められるし、場合によっては認められません。
というのは、#3さんも書かれていますが、請求することにより他の平易な業務に変わることができるため、「現在の営業所は、妊婦でも就労可能な平易な業務が無いため、平易な業務のある営業所に転勤」なんていうのは、OKなんです。

つまり、通える範囲の転勤で、平易な業務という意味で同等以上の業務内容なら、「転勤は認められない」と言えないかもしれません。

ただ、産休や育休を取ったことで、嫌がらせ的な異動とも取れる場合は、やっぱ、駄目です。
今回は、しかるべき場所なら、きちんと話を聞いてくれる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業所が閉鎖の為という理由付けですが、昨日言われて昨日転勤できるか答えだせ!というのはどうかと思っています。
そして、通える範囲の話しではありません。
ここは広島ですが、福岡や山口や神戸というのです!あまりにも横暴ではないでしょうか?
こんな場合はどーしたらいいのでしょうか?閉鎖にするならせめて1ヶ月前に申し出てくれるのが普通なのではないのでしょうか?と思っております。
この場合は会社都合になり解雇なら私も問題ないと思うのですが・・・あと2ヶ月で産休に入るのに、申請をあげてこの展開が意地悪されてるとしか思えないんです・・・
そして、閉鎖にするなら、それなりの準備もあると思うんです。しかしそれもなく、いきなりそんな言い方がおかしいと思うのですが・・・。色々ありがとうございます!!