アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源を入れると、
200: Boot Failure
203: Insert BOOT diskette in A:
Press any key when ready

って表示がでます。
ハードに故障がありの表示だと思うんですけど(たぶん)
なんて表示なんですか?
それと、どうすれば正常に起動するようになりますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

boot disketteと区切り読みます。


起動FDを意味します。ディスケットはIBM用語 :-)

それが入っているのであればFDから起動するわけで
このエラーが出ている状況は
起動用のFDをA:に挿入せよと読み下します。
(起動できないFDの場合のエラーは違うんよ)

通常は、HDDからの起動を試みる際
HDDから起動用の情報(ブートセクター)を読み出せなかった場合に
次に調べたFDや光学ドライブやネットワークブートなどの
エラーで停止することになります。


HDDのブートセクターが読めないのは確かですが
必ずしもHDDが壊れているわけではありません。

修理に出せばほとんどの場合HDDの中身は失いますから
その前に確認すべきことは三点あります。


1.BIOS設定の起動装置指定にHDDがあるか?
2.HDDへのブートセクター書き込みで復旧できないか?
3.他のHDDないし別のPCで起動したOSからデータを複製できないか?

これに、原因としてウィルス等の介在を考慮して
別のPCにHDDを繋ぐ前に、対ウィルス環境を万全に…とか。

2は、fdisk /mbrとかfdisk /newmbrとか
fixmbrとかliloとかgrubとかOSによって
いろいろと対処方法が違いますので割愛します。
あと、汎用ブートローダーでもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OSによって違いがあるんですね。
ちなみにOSはWin98です。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/06/02 10:02

たぶん起動ディスクを入れて、



fdisk /mbr

を実行すれば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対処方がみつかると、パソコンが快調になってしまいました。(なぜだろう?)
また、表示出た時に実行してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 10:11

Boot failure=起動に失敗しました


Insert Boot diskette in A:=起動用のフロッピーディスクをAドライブに挿入してください
Press any key when ready=用意が出来たら何かキーを押してください。

が正解です。
ハードディスクが認識されていない、Windowsが故障した、などさまざまな原因が考えられますがシステムが起動しなくなっています。
リカバリーしてみるか、ハードディスクがちゃんと認識されているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明確な回答感謝します。
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/02 09:58

フロッピーがAドライブに刺さってますよ。


なんかボタンを押してくださいといわれております。

と言うわけで、フロッピーを抜きましょう。
もし、フロッピーが刺さっていないのならばブートセクターが壊れている可能性があるので、諦めて修理に出しましょう。
(要するにハードディスクが壊れてるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、修理にだした方がいいんですね。

お礼日時:2005/06/02 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!