プロが教えるわが家の防犯対策術!

(M661MX/963チップセット)+(PentiumMプロセッサ735)と(インテル910GML Expressチップセット)+(PentiumMプロセッサ 740)で迷っています。同じような値段だったら、どちらがおすすめですか?用途は特に決まっていません。

A 回答 (2件)

>910GML Express チップセットは400とあります。


>しかし、CPUのPentiumMは533まで対応可能なようですね。
>これはチップセットがCPUの機能を生かし切れないことを意味しているのでしょうか?

動作クロックを上げると消費電力が増え、
発熱量も高くなります。
ノートパソコンの場合は処理能力を上げるよりも
消費電力と発熱量を抑えるのが正常なチューニングです。

また、910GMLは915Gの廉価版チップセットなので
基本性能を受け継ぎながらも915Gに比べ
性能を抑え、低コストで生産できる設計になっています。

一応DirectX 9.0とソフトウェアT&Lに対応していますが、
性能は最低限度のものと思ったほうが良いでしょう。

Products > Mobile PC Chipsets > Intel PentiumR M Chipsets > SiSM661MX
http://www.sis.com/products/sism661mx_benefits.htm

すみません。
SISのほうについては詳しく知らないので
私の回答ではほとんど参考になりませんでしたね。
失礼しました。

参考URL:http://www.sis.com/products/sism661mx_benefits.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノートパソコンの場合は処理能力を上げるよりも
消費電力と発熱量を抑えるのが正常なチューニング」

なのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

SISのHPを見ると、魅力的に見えます。
ブランド力は弱いけど、もしかしたらインテルより
優れているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/07 18:46

モバイル インテルR 910GML Express チップセット - 製品情報


http://www.intel.com/jp/developer/design/chipset …

インテルR 915G Express チップセット
http://www.intel.com/jp/developer/design/chipset …

910GML Express チップセットには915系に比べれば性能的に
劣るものの、「インテル GMA 900」という
同じグラフィックチップが搭載されています。

インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 900 - 技術情報
http://www.intel.com/jp/developer/design/graphic …

>ジオメトリ処理に関しては、Microsoft Direct X の
>座標変換と光源計算 (T&L) を最先端の
>インテル プロセッサ・ファミリの処理性能を活かして
>ソフトウェア処理することで、パフォーマンスの最適化を図っています。

スクウェア・エニックス、WIN「ファイナルファンタジーXI」intel 915G Expressの内蔵グラフィックス・コントローラに対応
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004091 …

スクウェア・エニックス側はこんな報道をしていながらも
FF11のGMA900への正式対応を表明していませんが、

今後GMA900に対応したゲームが出てくれば
大きなアドバンテージになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メーカーのホームページを見ると、
FSB533MHzとか400MHzとかあります。

910GML Express チップセットは400とあります。
しかし、CPUのPentiumMは533まで対応可能なようですね。
これはチップセットがCPUの機能を生かし切れないことを意味しているのでしょうか?

お礼日時:2005/06/06 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!