dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯を洗濯してしまいました。
洗ってる時に気がつきました。

洗濯しても復活する場合があるみたいなのですが、
分解して洗剤を落とすべきなのですか?

そのまま分解せずに乾かして様子をみるべきですか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私も同じ経験があります。



私はすぐに取り出して、分解して、基盤などを水道水で洗浄しました。
洗剤の成分が残っているとサビが出てしまうのではと思ったので・・・
洗浄後、ふき取れる水分は出来るだけふき取って、扇風機の風を当て、数日間乾燥させました。

その後、組み立てて、電池パックを装着して電源を入れたところ、見事に復活!現在でも現役です。

分解には専用のドライバーが必要ですがホームセンターなどで入手できます。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者の回答はとても心強いです。
早速、友達からドライバーをかり、分解洗浄しました。

後は復活してることを祈るだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:04

基本的に、真水に水没した場合で直ぐに引き上げれば、電池パックを取り出して、自然乾燥すれば、復活の可能性がありますが・・・・


洗剤入りで、洗ってしまったのでは。ダメ元で電池パックを外して真水で石けん分を落とし自然乾燥(最低1日ぐらい)させて見るしかないです。
それでダメなら、諦めて、修理に出すか買い換えです。分解だけは止めた方が良いですよ。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

2,3日自然乾燥をして復活することを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 07:59

こんばんは。



冷たいようですが、基本的に直らないと思われた方が良いと思います。

復活方法ですが、一番簡単なのは乾かす事で、完全に乾くまで電池を抜き、車のダッシュボードなどの高温になるところに置いておきます。
で、完全に乾いたら、電池を入れて電源を入れます。電源がもし入らなかったら、もう元には戻らないと思ってください。

万一電源が入ったとしても、すぐ壊れる可能性がありますのですぐメモリなどのデータをチェックし、データが残っていたらminiSDカードなどにバックアップを取ってください。
一度水没した携帯は復活しても長くは持ちませんので、出来れば早めに機種変なり買い増しなりした方が無難です。

ただし、メモリ関係は非常に過電圧などに弱いため、水に濡れた(ショートした)時点でデータの保障はありません。
ですので、元に戻らないのを覚悟の上、更に電源がついてもデータの保障が無い事をご承知ください。

他に、お金を出してメーカーに頼む方法もありますが、メーカーに頼んでも中のデータは保障されません(元に戻らなくても文句を言わないよう誓約書を書かされます)。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

期待はしないで、復活することを願います。

できることは自分でやり、その後は機種変なり考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 07:57

お気の毒です!


たぶん 電源が 入らないのではないかと思うのですが・・・。
私も トイレと 台所で 2度 水没させてしまいました(^^;。どちらも ドボン!と入った段階で すぐに取り出したので 復活したのですが・・・。
まずは 駄目でモトモト、バッテリーを外して 分解し、ドライヤーで乾かしてみたら、次の日復活しました。冷蔵庫(多分 乾燥しているからでしょう)で 復活させた人も居ます。
どちらにしても もし 復活しても 寿命は 短くなってますから 電源が入るうちに データーを 取っておく (新しい携帯に データーを移してもらう)などし たほうがいいと思います!

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついついやっちゃいました。

水にぬれてすぐではなかったので・・・
復活してくれることを願って乾くのを待ちます。

復活したらデータを取っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:02

こんにちは。

洗っているときというのは、水につかってから結構時間が経っているのでしょうか?洗ってるって事は洗濯機はすでに回ってたんだとしたら無理じゃないかなと…。

私の場合は洗濯機に入れて、水を出してしばらくして取り出しました。
周りを拭き、ボタンの隙間などから出てくる水もよく振って出し、拭き取った後すぐにドライヤーで乾かし続けました。
液晶の中も水気があり、無理かなと思いましたがある程度乾いたら復活しました。
しかしそんな事になった後だとすぐにまたトラブルになったりしますので、メモリなどを移したあと、買い変えるべきだと思います。
僕のケータイもその後また動かなくなりました。

あと、分解は危険ですのでやめましょう。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに回っていてコトコト音がしたので、
携帯を洗濯していることに気がつきました。

水没後の状態はいろいろみたいですね。

まずは復活してくれることを願って乾くのを待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 19:00

バッテリーをはずし


そのままにして、
完全に乾かしてから
電源を入れれば
復活する可能性は、ありますが
基本的には、あきらめてください。
上手く電源がはいったとして
もとには、もどりません。
尚、ぬらしてないといって
ショップに持ち込んでも
開けるとすぐにばれます。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活の可能性は低いですか・・・・
完全に乾くまで諦めずに待ちます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/02 18:57

携帯で水没から復活するのは、ほぼ真水の時だけです。


ましてや洗剤が入っているのであれば絶望に近いです。
そのまま自然乾燥ではまずダメでしょう。
内部に錆が出てきてショートします。
唯一行けるとしたら、分解して真水で洗うこと(できれば純水)
洗剤を完全に落とさないとダメです。

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗剤入りだと厳しいですよね。
ちょっとは希望があるようなので、
分解して洗って干してみました。
復活することを願ってます。

お礼日時:2005/06/02 18:51

最近のは軽いし小さいし、ありがちですね。


防水機能は必須かも。

えーと、パソコンのキーボードにコーヒーをこぼしたときなんですが、
水道水できれいに洗って、日陰で完全に自然乾燥させたら動きました。
参考になればよいのですが...

この回答への補足

ほぼ復活しました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/04 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活体験聞くと元気が出ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!