アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、WindowsMediaPlayerでインターネットラジオを聞いているのですが
インターネットラジオをパソコンに録音する方法をご存知の方
どのようにしたら良いのか教えてください

使っているのは
OSはWindowsME 
InternetExplorer5.5sp2
WindowsMediaPlayer7.01
でオールナイトニッポンを聞いています。

何か別のソフトが必要でしたら、ソフト名も教えていただけると幸いです
(できれば、フリーソフトのものでお願します)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ストリーミング形式でないなら、録音といわずダウンロードしたファイルをそのまま保存すればいいのでしょうが、ご質問の内容からして、ストリーミング再生のモノを録音したいということですね?

まずこれから回答する方法は、サウンドカードとドライバが全二重方式(再生しながら録音できる形式)に対応している必要があります。
対応していない場合(一度に使えるのは再生か録音どちらか一方)には、PCで直接録音は無理ですので、外部にMDやカセットなどで録音したモノを再度PCに取り込んでください。

全二重かどうか確かめる方法は、
・Windowsに標準付属のサウンドレコーダを2つ起動します
・一方でまずなにか録音します。適当な長さに録音が終わったら・・・
・それを再生しながら、あいているもう一方で同時に何か録音します。

コレが出来れば全二重ですが・・・
この時、『サウンドデバイスうんぬん・・・』のようなメッセージが出るのであれば、全二重ではありません。あきらめるか前述の方法でやってください。

さて、運良く全二重サポートならストリームを再生しながら、サウンドレコーダーで録音してください。この時ボリュームのプロパティーで録音機能の対象チャンネルをWAVEに設定しておかなければなりません。でないと再生中の放送をろくおんできないので注意!

あと、補足ですが、サウンドレコーダは最初60秒以上録音できません。ですので、放送の録音開始前に、適当な録音をして、その録音の再生速度を落として120秒、240秒、480・・・と、必要な時間までのばしておいてください。その上に録音すればOKです。
    • 0

先ほど、回答を書いたものですが、ASFRecorderが落ちているサイトのアドレスを次の質問の所に書いたので見てください、もし見えなくなってたら。

補足要求を書いてくれれば書きますのでよろしく。
アドレス  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156809
    • 0

質問:インターネットラジオをパソコンに録音(保存)する方法を教えてください

に答えたいのですが、ずばり言うと出来ます(ただしASFRecorderというソフトを見つけれれば)
さて、質問からするとニッポン放送のストリーミングを保存したいようなので、やり方を書きます。
まず、実態のないリンクファイルを保存します、このこのときはホームページの下のほうにある「インターネットラジオ」という黄色いところの「サウンド」言う所で普通は左クリックをしますがここで、右クリックをし、「対象をファイルに保存」を選び、保存します、するとこのこの場合は拡張子がasxというファイルがあると思います、そしてこのファイルをメモ帳で開きます、すると mms:// で始まるアドレスが出てきます、ここでASFRecorderというソフトの出番です、このソフト起動させるとまず初めに、本体とは別にポップアップが開きます、これは使い方の説明ですがすべて英語なので、 okを押して飛ばします、辞書があったら訳してみてください。次にツールバーの「File」というところの「Open Url」を選びさっき調べたmms:// で始まるアドレスを入れてサーバーにつながると 「名前を付けて保存」のポップアップがでてくるので、保存したいところを決めて、okを押すとダウンロードをはじめます、そしてASFRecorderの右下に 「Transfer complete」と出たら、終了です。
ただこのASFRecorderというソフトは今配布されていないので、何とか探してみてください、あとこのやり方は動画のストリーミングでも同じです、参考に以前といっても一時間前ですが、似たような質問に答えたので、そっちも参考にしてください。アドレス http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6352 
    • 0