アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐイタリアに行きます。
家族がワイン好きのためワインを2,3本お土産にしたいのです。
そこで質問なのですが皆様はどうの様にワインみたいな割れ物を持ち帰ってますか?
割れない様な工夫があれば教えて下さい。
JALエコノミー利用ですが「割れ物有りの申告」すれば丁寧に扱ってもらえる方法(サービス)ご存知ですか?
以前1本だけならタオル等でくるんでスーツケースで持ち帰ったことはありますが、
友人が同じことをしたら結果は悲惨なものでした...。なので同じ方法はちょっと心配です...。

初歩的質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私もワインが大好きであちこちで買って帰りますが、スーツケースに入れて預けてしまうことも多いです。
私の場合は、エアークッション(プチプチです)を日本から持参して、それに入れています。日本のワインショップでもらったものなので、ボトルが入る縦長サイズなので非常に便利です。
スーツケースに詰めるときは、へんに隙間が出来ないように洋服を敷き詰めるなどして、しっかり詰めるようにしています。
そして、チェックインの際に割れ物が入っていることを申し出て、『FRAGILE』のステッカーや札をつけてもらいます。ただ、これは気休め程度だと考えた方がいいでしょう。
中身も聞かれますが、私は『食器』と答えています。ワインと答えるとどうなんでしょう・・・。他社では正直にワインと答えても問題ありませんでしたが、JALは分かりません。
また、JALの場合は破損した場合の免責がどうのこうのという説明を受けて、サインをしました。

それから、機内に持ち込んだこともあるのですが、女性には結構大変なんですよね。1本ならともかく、何本かあると上の荷物入れの棚に上げるには一苦労ですし、私の場合はワインようのボックスを持っていたので、上の棚には入れないように言われました。(落ちたら危険なので当然ですが)
だからといって、預かってくれるわけでもなく、足元に置くようにとのことでした。それほど混んでいない便だったのでよかったですが、混んでたら狭い機内で困りますよね。

長々と書いて『どうすればいいのよ?』って感じかもしれませんが、どちらにも対応できるように用意してはいかがでしょうか?
というのも、スーツケースに入れていたのにチェックインの際に重量制限に引っかかり、急遽ワインを機内持込にしたこともあるからです。
その時はたまたま機内持込のバッグに余裕があったので助かりましたが、貧弱な紙袋では困りますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
プチプチ良いですね。日本から持っていくときもかさばらなさそうで。
そうなんですよ。「上の棚に置くな」と言われたら困るんですよねー。
臨機応変に対応できるように準備したいと思います。

お礼日時:2005/06/03 11:40

他の方もおっしゃるように機内持込が一番なのですが、重いので私は時にはタオルやTシャツでぐるぐる巻きにしてスーツケースの一番安全そうなところに詰め込んで持ち帰ったことは何度かあります。

今のところ無事持ち帰れています。

でも、ある時、ローマの空港で搭乗待ちの時に外を眺めていると、バゲッジを運んでいるおじさんが激しいコーナリングをした時に台車からスーツケースが5,6個激しく落っこちるのを目撃しました。幸い私のバゲッジではなかったようですが、あんなのやられたら私のスーツケース内は大惨事だったことでしょう。

それ以来は極力機内持ち込みにしています。大抵は帰国時に免税店で物色するので当然機内持ち込みなのですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バゲッジを積んでいる台車を眺めているとものすごい雑に扱ってますよね。
> スーツケースが5,6個激しく落っこちるのを目撃しました
でも↑これは...こ、怖いです。手荷物にします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:53

基本的に機内手荷物がトラブル無しだと思います(下記の言われた理由により。

他国では言われたことは無いが、重量制限に直ぐに引っ掛かるので手荷物で持ち込んでいます)。

都内チェックイン場所で、預ける荷物に醤油を入れておいたら、<その場>の床の上で出すようにいわれました。
もっとも、日本の空港の地上係員(カウンターもそうだが、掃除係りまで・・・・海外へ出る人に敵意が有るようです(^_^;))
は底意地の悪いのが多いので(この頃減っては来ていますが、まだまだいます)、

日本だけの事が多いです。理由は下記ですが、日本以外では言われたことが無いからですが(そのため、今回の貴君は多分大丈夫だと思えます)、
正式には此の様な決まりが有るのかも知れません(マニュアル通りにしかできない外人が言われるが、実際は日本人は多いから)。そのときは納得して出しましたが・・・・・。

理由:「荷物室は気圧が低いので割れて中身が出る恐れが有る⇒他の荷物を汚染した場合に問題になる」とかそのような事を言われました。
それもそうかとは思いましたが、ガラス瓶でも無いし、ビニールに三重に包んであるし・・・・周りは服などでパッキングしているし・・・・壊れても中身が出ないようにはしていましたが・・・・。

これを参考にして、もし現地でイタリア語で何かを言われたら、多分このことですから手荷物にしたら良いかと思います(ただ、イタリア人の友人も多くいますが、明るいし、大らか・・・・ずぼら?・・・だし、まあ言われることは無いとは思いますが)。

それ以外には、911以降、砂とか水物は爆発物として見えるらしいので中身の検査があることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> <その場>の床の上で出すようにいわれました。
日本でこれを言われるのも結構ショックなのに海外で言われたら焦って泣くかも(笑)
> 砂とか水物は爆発物として見えるらしいので中身の検査がある
これもなんだか嫌ですねー。やっぱり手荷物にしようかな...ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 11:46

持ち帰るのではなく、よく一升瓶を海外に持って行きますが、やはり機内持ち込み手荷物として持って行くのが一番安心、確実です。


スーツケースは預けてしまうとどんな扱いを受けるかわからないので、基本的に信用していません。
2、3本ならバックパックのような背負えるバッグに緩衝材とともに詰めて、持ち歩けないでしょうか。

バッグに余裕があるなら、郵便局などでビンの郵送用パッケージ(オーストラリアでは中をワインビン型にくりぬいた発泡スチロールの箱でした)を探してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一升瓶を海外に持ち込みですか!すごい!やはり手荷物ですか。
郵便局の郵送用パッケージは思いつきませんでした!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:35

二~三本なら手荷物で持って帰ればどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり手荷物ですかねー、安全なのは。
ガイドブックにはスーツケースに割れ物は入れてはダメとかいてあることですし...。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!