アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/11~13までの2泊3日一人旅で美瑛に行く予定です。INとOUTとも旭川空港で6/11は10時頃着、6/13は18時頃発の便ですのでほぼ3日間滞在予定です。
宿泊は2泊とも美瑛を予定しており、丘の写真を撮ったりしてひたすらノンビリまったりするのが目的です。
また、美味しそうなカレーやさんや雰囲気の良いカフェや美味しいソーセージやさんがあるみたいなのでぜひ行ってみたいと思っています。

最初、自転車を借りて風を感じながら丘めぐり~、と思っていたのですが移動には距離がありそうなことから、車があった方が良さそうだなと思って迷っています。
迷う理由は、一番大事なことかもしれませんが…運転には自信がないことです(汗)。
当方東京23区内に住んでおり、ちょくちょく運転していますが住宅街や近くの道路を走るのが主で、遠出はしたことがありません。大きな道路に出るとちょっと緊張します…。
3ヶ月前に沖縄の石垣島を一周したのが一番の長距離運転でした。
美瑛は初めてなので、道路事情が全くわかりません。道が狭くて大変とか週末は混んでいる…などなど、その辺の事情も教えていただけると大変参考になります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

自転車で大丈夫かどうかは、個人の体力、価値観によると思うのでなんとも言えませんが、私(30代女)はけっこう余裕でした。

自転車が趣味で、自前のMTBにロード用のタイヤを履かせて走りましたが、距離、高低差ともに、あの程度だったら問題ありませんでした。
私の場合、運動音痴で、日頃そんなに運動してませんが、ギア付きの走りやすい自転車で舗装道路ならば50キロほどの移動は、休み休みなら程よい疲労で走れます。
ママチャリでは2キロも走るとヘロヘロですけどね(笑)

2泊のご予定ですので、そんなに距離は走らなくても廻れるのでは?
美瑛にはレンタサイクル屋さんがいくつかあって、ギア付きのMTBも扱ってますし、電動機付き自転車も置いているところありますよ。
うちの父(60代)は昨年同窓会旅行で電動機付き自転車で美瑛を1日廻ったそうです。

私は大きく車で移動して、現地は自転車で廻るというのが好きなので、個人的な好みとしては、写真を撮りながらゆっくりならば自転車を選びますね。
旭川美瑛ならJRで動けるから、レンタカーを借りる費用が惜しいと思ってしまうのも一つの理由ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
おぉ~harihari8さんは自転車が趣味なんですね。余談ですが私も趣味にしようとMTBを買いましたが近所しか走ってもらえなくてMTBも寂しそうです。
丘のサイクリング、とても楽しそうですよね。アップダウンが激しいとのご意見があり、自転車では無理なのかも弱気になっていましたが、自転車案でも希望がわいてきました。
自転車を借りる時には絶対ギア付きにします。貴重なご意見どうもありがとうございました。

去年の6/25~27に北海道に行き27日の日に旭川、美瑛を観光しました。

その日は日曜日でしたが特に混雑もありませんでしたし、道も特に狭いとは感じませんでしたよ。体力に自信があれば自転車でもいいと思いますがけっこう丘が連なってますよ。貸し自転車もあるようですから日によって乗り分けてはどうでしょう。車があれば他にも足が伸ばせますし。
北海道いいですよね~
楽しんできてくだい~
    • 0
この回答へのお礼

6月末の日曜日でもそんなに混雑はなかったのですね?6月末はもうラベンダーの時期だと思うので、場所にもよるのでしょうね。
狭い道も特にないみたいなので一安心です。アドバイスの通り、車と自転車と乗り分けてみようと思います♪
貴重なご意見どうもありがとうございました。

美瑛の話だったら私も混ぜてください。

美瑛の丘を回るのに自転車か車か・・・迷うところですね。自転車だと速度が遅い分、車で通りすぎるだけなら個々の畑の表情など、細かい発見が多くなりますし、登山と一緒で、目的地への到達に苦労したらそれだけ感動も大きくなります。ということで、条件が許せば自転車がいいのですが、sachi-chiさんは本格的に写真撮影をされるようですから、カメラと交換レンズと三脚を背負って3日サイクリングというのは、無理です。
 ただし、3日間のうち半日位、ザックにカメラとレンズ1本だけ入れてサイクリングというのはいいですね。この場合、美瑛市街より美馬牛で借りた方が、パノラマロードの核心部に近いです。後述の「びえいMAP」に書いてある、拓真館北側の「おすすめサイクリング道」は私からもお勧めです。

車の運転技術を気にしておられるようですが、東京都内の住宅地をそこそこ走っておられるようならまず大丈夫です。美瑛の丘に入ってしまえば、観光客の車を含めても交通量は微々たる物ですし、道幅も広く離合に苦労することもほとんどありません。空港でレンタカーを借りて美瑛に向かう場合、国道を少し走らねばなりませんが、地元車のペースに惑わされず制限速度(50~60km/h)を守って走って10分ほどの辛抱です。
 ただし、脇見運転にだけは十二分に気をつけてください。sachi-chiさんがしっかり前を見て走っていたとしても、対向車の観光客が前方不注意状態かもしれませんよ。

#9さんが書いていた地図ですが「びえいMAP」と言って、今年から60円に値上げされています。(ただし紙面増が図られました)近年広告掲載が増えて目障りなのですが、有名観光地の他におすすめの撮影ポイントの記入があって、撮影目的で美瑛を回られる方は必携でしょう。#9さんは多分、北西の丘展望台駐車場前の売店でお求めになったのではないかと思いますが、ここ以外でも丘のあちこちで入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をどうもありがとうございます。
そんなに本格的な写真ではないのですが(汗)、三脚はやはり必需品なので連日チャリではきつそうですね。
車の運転に関してのわかりやすいアドバイスもとても助かりました!まずは一安心です。
またサイクリングロードのおすすめや、びえいMAPについて教えて頂き、どうもありがとうございました。

すみません何度も。

少し訂正が(^_^;)
>通常の宅急便の60センチサイズ程度の低料金
これは嘘でした(汗)
料金は貼ったURLにある連絡先で聞いてみてください。ごめんなさい。
ちなみに私が前に、北海道から福島まで自転車を送ったときの料金は2000円程度でした。
余計なことでスレ伸ばしましてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき、感謝致します!
輪行しちゃう?と思っていたのですが空港まで持って行くまでに挫折しそうでした。
宅急便で送れるというのは初めて知りました。私のような軟弱者にとっては超便利で助かりますね♪
貴重な情報をどうもありがとうございました。

#7です。

MTBをお持ちなのですね!
でしたら、一つオススメが。
自転車を宅急便で宿に送ってはどうですか?
サイクルヤマト便を利用すると、通常の宅急便の60センチサイズ程度の低料金で送ることができますから、レンタルするより安くあがるかも?
しかも乗りなれた物なら疲れませんし、レンタカーに積んで移動することもできますよ。
もし興味がおありでしたら、どうぞ。URL貼っておきます

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/yuso.html
    • 0

私は8月に行きました。

私は電車と自転車で行ったので確かな事はわかりませんが、6月のラベンダーの季節の週末は車の大渋滞だと聞きます。美瑛もそうですが、そこまで行くみちが渋滞するようです。ラベンダー畑の人が冗談で「6月は来ないで下さいね~」と言っていました。

車かサイクリングかはその人の価値観によると思いますが、チャリの好きな私は風を切って「あ~あ~あああああ~」と口ずさみながら駆け抜けていく美瑛の丘は最高です。
旭川からノロッコ電車に乗って美瑛へ行き、レンタサイクル屋さんで荷物をあずけ、地図をもらって、出発です。
私は「パッチワークの路」のコースを行きました。地図だと18kmありますが、きつい坂はちょっとはしょって、昼食も入れて3時間ほど回りました。観光バスの人はセブンスターの木だったかの駐車場で人だかりができていましたが、ぞろぞろ繋がった車の脇を駆け抜け坂を下り、気持ちのいい一日でした。
運動神経のない私でもコースによって大丈夫です。

美瑛はのんびり満喫でいますが、電車の本数が少ない事、ラベンダー畑の「ファーム富田」などはまた、電車に乗って隣の駅まで乗らないと自転車だけでは遠い事(私には)。雨が降ったら困る事。車道とサイクリングロードが同じなので車に気をつける事、です。

参考URL:http://town.biei.hokkaido.jp/biei/contents_show. …
    • 0
この回答へのお礼

ひえっラベンダーの季節はそんなに大変なんですね!
とても気持ち良さそうな様子が伝わってきて、せっかくだからサイクリングしたいなと思いました。
本当に貴重なご意見、どうもありがとうございました。

車はあった方が楽だと思います。

夏でも、交通量は多くないので、
運転に自信がなくても全然大丈夫だと思います。

それに、1本道ばかりですし。

お勧めは、場所は忘れましたが、50円で
手書きの地図が売っています。
これが、ものすごくわかりやすく、大変重宝
しました。

丘を見渡せる塔の脇にある小さなお店に売って
いたと思います。
是非、それをGETして、最高のロケーションを
堪能してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
道路は1本道で車も少ないとのことで、大丈夫そうですね。楽したければ車ってことですね。
サイクリングにも惹かれているので、自転車+1日か2日はレンタカーにしようかなと思います。
50円のおすすめの地図、ぜひ探してみます。「丘を見渡せる塔の脇にある小さなお店」っていうキーワードが何だか素敵でした。

美瑛のユースに泊まった時は、「移動は四輪・現地は自転車」ということで自転車を積んでくる旅行者が目立ちました(自分はバイク)。

宿が美瑛の真ん中にあるというロケーションの良さもあるのでしょうが。
宿にも手作りのサイクリング・ハイキングマップがあり、夕食後は美瑛観光のオリエンテーリングがありました。
セブンスターの木などは広い駐車場があって観光バスが入ってくるほどですが、四輪での移動はクルマの置き場所を心配しなければなりませんので、移動途中で気に入った風景を見つけてクルマを止めて撮影...とはいかないかも。交通量そのものは閑散としてますよ。有名な場所以外は。
道路は、見通しの利かない丘の間を細い道が入り組んでいるので、地図を頭の中に入れておかないと迷いますね。それもまた楽しいですが。
それから、本土から病気を持ち込む可能性があるので(靴底に付着)、畑・農地などには立ち入らないのがマナーです...と教わりました。

写真は、日の出や日の入りのころが一番ねらい目だと思います。朝、畑から立ち上る水蒸気とか、朝霧の中の木々とか、日中では撮れない写真が撮れますよ。観光客も居ませんし。

今年は行けるかな。
    • 0
この回答へのお礼

私も自転車を積んで旅行するか、バイクの免許を取って旅に出るのが夢なのです…うらやましいです。
>移動途中で気に入った風景を見つけてクルマを止めて撮影...とはいかないかも
なるほど。。こういう問題がありましたね。車借りる方向で考えていたのでまた迷いそうです。そして迷いやすいんですね。…不安倍増です~。
でも教えて頂いたような写真が撮ってみたいので三脚なんかを持ってウロウロするには車かなぁ。
貴重なご意見どうもありがとうございました!

美瑛だったら車がないときついと思います。

質問者さんと私の体力も違うとは思いますが(笑)
結構アップダウンが激しい丘の連続なので、自転車でのんびり~という感じにはいかないですね。

美瑛周辺は本当に何もないので道路の見通しもよく、運転もそれほど難しくはありませんが、他の方もおっしゃっているように観光地ですから車が集中しているところもあります。
でも、スピードだけはしっかり守り、安全運転を心がければ、それほど心配はありません。住宅街で歩行者に気をつけながら運転することになれていれば、北海道はそんなに危険じゃないですよ。
繰返しになりますが、北海道(とくに美瑛周辺)は本当に開放的なのでついついスピードを出してしまいます。スピードの出しすぎにだけはくれぐれも気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
自転車は「の~んびりサイクリング」をイメージしていたのでちょっと違うみたいですね。3日間とも自転車ではへとへとになってしまいそうですね。
運転のことはそんなに心配しなくて良さそうなので安心しました。スピードのことは肝に銘じます。
道がわかりにくいということはないですか?(心配性なので…)

確認ですが、目的地は美瑛で、その目的が美瑛の満喫ですよね?

であれば、少し運動にはなりますが、レンタサイクル(自転車)で十分ですよ。
というか、そちらの方が楽しめると思いますよ。
移動中の少しづつの景色の移り変わりも、とても気持ちのよい場所だと思います。

美瑛の景色見ちゃうと、価値観変わりますよ~。
(そのぐらいきれい)
ではお気をつけて~
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、美瑛を満喫することが目的です!
旅先ではつい気合が入るのでレンタサイクルでもいけるかしら?と思えてきました。
これから本格的に行きたいところをピックアップして決めたいと思います。