dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の新型車は大きくなりすぎて、買う気になれません。昔はコンパクトで魅力的な車がいっぱいでした。
少し前なら安全基準を満たすためとか、絶対的な大きさが小さいとか大きくなる必然性があったと思うのですが、もう十分な大きさに達していると思います。また技術が向上している現在、大きくしなくても上記の条件はクリアできると思います。いい加減もう成長もストップしても良いのでは・・・と思うのですが、際限なく肥大化しているように思います。
日本車だけでなく、ゴルフやBMWの3なども目に余る大きさになってしまいました。コンパクトさが魅力だったのに・・・。
何故なんでしょう?決してみんなが大きくなることを望んでいないと思うのですが・・・。

A 回答 (10件)

NO4の方の、「目がアメリカに向いているため」というのもその通りだと思います。

加えて私は、小さな車と大きな車という住み分けができていて、中途半端な車は売れないからだと思います。
今は昔になかったフィットやヴィッツが元祖の「コンパクトカー」というジャンルがあります。それ以外の車はサイズではなく「上質」や「安全」を目指します。売れませんでしたがあのブルバードだって「上質」をめざしてシルフィーという車を出しました。
大きな車と小さな車の住み分けができているからこそ、モデルチェンジにはそのどちらかを目指すのでしょう。
大きな車を望んでいる人は多くないといいますが、そんなことはないと思いますよ。もちろん環境や土地柄なんかもありますけど、セルシオやクラウンがけっこう売れるんですから、大きい車人気はあると思います。

また私は北海道に住んでいますので、道も広いので車のサイズは気になりませんし、そういう場合はやはり大きな車を買います。
実際に雪のため北海道は4WDのSUVが多いです。取り回しなんか気にする必要もないです。
しかし買い物などの際にはやはりコンパクトカーが便利だとも思いますし、そういう意味から私は大きな車とコンパクトカーの両方を所有し使い分けています。私にとっては趣味で大きな車、実用性で小さな車を持っているので、どちらも重要です。
    • good
    • 2

微妙な立場の追カキコですがお許し下さい。



5ナンバーのしばりって、すごく合理的だったんだろうなぁって思います。

いや、歴史にもし、たら、ればが厳禁なのは百も承知ですが、もし日本のクルマがやはり5ナンバーの縛りを受けつつ少なくとも技術的には邁進し、現状のように世界的に認知されるに至ったとすると、日本車=小さいけれど、でもすばらしく高品質だったり速かったり…って、それこそアメリカ車、ヨーロッパ車とは異なる、日本の独自の自動車文化が築けたんじゃないかなぁなんて思ったりします。

セルシオなみ(プログレのようなごまかしではなく)に高品質な5ナンバーセダン、ランエボ&インプ(これらはとりあえずエンジンは2リッターですが)並みに速い“超”コンパクトセダン。で、おんなじくらい軽くて、それこそハイブリットなんてドーピングを施し、フェラーリなどのエキゾチックカーにも劣らぬレベルでぎゅっと価格も内容も詰まった、しかもロータスレベルでハンドリングが楽しめる和風スーパーカー…

なんかが登場していたかも…

なんて考えると、ちと規制緩和が惜しい気がします。

もっとも、規制緩和が世界的に日本車を認知させるに至ったきっかけだった可能性も否定できませんがね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。先代のレガシィーなどみても5ナンバーサイズで十分でしたね。あのサイズでデザイン・性能共に熟成進化させてやれば、日本の誇れる車になったかも・・・。今のレガシィーはなんだか間延びして見えます。個人的には先々代のデザインが内外装共に好きでしたが・・・。

お礼日時:2005/06/12 08:33

下のクラス、または同クラスの新機種が出るからじゃないのかな?



ビッツの場合は、パッソが出来たから。

VWの場合はポロがあるでしょって感じで。

一つの販売系列で、同クラスの車種をダブって販売するのって変ですし。
    • good
    • 0

過去に同じ内容の質問がありました。



私の意見では、(売り手の理論となりますが)少しでも先代より良い物を、と作ると大きくなるんだと考えています。

また、単価アップという点でも大きく作る必要性?があるのかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316411
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味では、昔の5ナンバー規制は、無駄に大きくしないための良い規制だったのかも知れませんね・・・。

お礼日時:2005/06/04 13:41

モデルチェンジして大きくなるのは、傾向としては正しいと思いますが、中には小さくなるものもありましたよ。



マツダがその例です。
・カペラ(5ナンバー)→カペラという名前が消えて後継車クロノス(3ナンバー)→カペラ復活・クロノス消滅(5ナンバー)
・MPV(モデルチェンジ後、ちょっと小さくなった)

とまぁ、例外はあるわけです。

道も駐車場も大きくならないのに、車ばかりが大きくなると、困る人も多いということを、作る側は考えてないようです・・・。

もっとも、その隙間を狙ったと思える、パッソなんかも登場しましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずーっと以前カペラに乗ってました。ディーゼルにスーパーチャージャーが付いたヤツです。本田のシティから乗り換えてそのシッカリ感に感動したことを覚えています。良い車でした。その後の後継車は×。アテンザなら良いかなとも思いますが、ミッションが古いのと内装がイマイチ。。。

お礼日時:2005/06/04 11:27

BMWなんかは「毎年ドイツ人の体格も大きくなっているから」と言ったとかなんとか…



それはともかく、現実にはすでに出ているように、より大きく、豪華に見せることによる買い替え需要の喚起が最大の理由でしょうね。
また、近年の異常なまでの全幅の広がりは、側突時の衝撃吸収ゾーン確保が理由とか言われてますが、これは確かに一理ありそうです。

まあ結局クルマが肥大化しちゃったせいで、その下を埋めるブランニューモデルが出てきていますよね。VWならゴルフの下にポロは古くからあったけれどルポとか…
たとえばBMWの3シリーズがコンパクトさで多くの人を魅了したとしても、その人たちの社会的出世、家族構成の拡大とあわせやはり3シリーズも肥大化。で新しくコンパクトなクルマを求める人々に向けては、1シリーズを用意…そんな図式が欧州各メーカーに見られるわけですよね。日本メーカーの場合、下に軽自動車が控えているためやや事情は複雑ですが、でも似たような関係が見られるかと。

ちなみにアメリカ車はオイルショック以降は大きくなったり小さくなったりがまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ人てでかいって聞きますよね(^^; それでもヴィータやポロサイズの車が存在しているのですから、極端な大型化は無駄ですよね。
大きいものや強いもの、美しいものへの憧れは、人間(動物?)の本能だからでしょうか・・・?

それにしても、先々代の3シリーズよかったなぁ・・・。

お礼日時:2005/06/04 11:17

自動車メーカーの目がアメリカに向いているからです


国内市場ではトヨタの一人勝ち状態です、日産もホンダも他メーカーもアメリカ市場が大きなマーケットになっているんです
これは日本メーカーだけでなく欧州メーカーも同じです
ベンツもBMWもフェラーリもポルシェも一番のお客さんはアメリカです

例えば日産のフーガ(旧セド・グロ)、スカイラインは国内専売車でしたが今はインフィニティブランドでアメリカでも販売しています
国内専売の時は3ナンバーでも極端に大きくなかったですよね
逆にクラウンやマークXは国内専売ですから極端には大きくないですよ
クラウン・マジェスタは「セルシオは嫌だ」という古くからのクラウンユーザーの為に造った物です
エンジンはセルシオと共通でもボディは一回り小さいです

欧州車では今流行のSUVの先駆者と言ってもいいBMWのX5やポルシェのカイエンもターゲットはアメリカです
実際X5はドイツではなくアメリカで生産されています
ベンツのSクラスやBMW7シリーズもメインターゲットはアメリカです
フェラーリにも612スカリエッティというFRの大型4シータークーペがありますがこれもアメリカ向けに開発されたものです

ホンダが以前ラグレイト(5.1m×1.9m)という車をアメリカから逆輸入していましたがあの車はアメリカではオデッセイとして販売されています
またアルファードやエルグランドがミニバンと呼ばれますがあれだけのサイズの車が何故「ミニ」なのか
アメリカのフルサイズバンは全長5.5~6m全幅2m以上あります、それに対しサイズが小さいから「ミニバン」なんです
日本の5ナンバーサイズであれば「ミニミニバン」になってしまいます
日本とアメリカでは車のサイズに対する感覚がそれだけ違うと言うことです
自動車メーカーに国内専売車と輸出専用車を別々に開発できるだけの体力がないということですね、トヨタ以外は

もう一つ、日本メーカーで海外メーカーと提携していないのはホンダだけです
日産はルノー、マツダはフォードなどと提携あるいはグループに入っていますから基本コンポーネンツを共有する車も少なくないです
そうなるとサイズがどうしてもアメリカ基準、欧州基準になってしまいます
マツダのアクセラは1500ccでも全幅が1745mmもあり一番小さい3ナンバー車です
これは次期フォード・フォーカスやボルボV40とプラットフォームを共有しているためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・一理ありますね。
トヨタは、シェア確保のため、また体力があるためニーズに応じた新型車の投入しているんですね!しかし他のメーカーはそれが出来ていないと・・・。

欧州でも大型化は歓迎されているのでしょうか?ルノーや欧州フォード、プジョーなども大きくなっていますよね?これらのメーカーもアメリカを向いているからですか?
(しかし今度のフォーカスはイマイチですね^^:)

お礼日時:2005/06/04 11:08

消費者ニーズと自動車業界各社のトレンドをおさえた戦略だとおもいます。


SUV~コンパクトカー~高級ラグジュアリーカーのようにトレンドは絶えず変化していますがトヨタの社長や日産のゴーン社長などは口を揃えて『次は高級コンパクトカーがトレンドとなる』と言ってます。
実際にpokapin2001のようなニーズを持った人が大勢いると思います。もう少しでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たして、「高級コンパクトカー」なるものはトレンドとなりえるのでしょうか? 私は「高級」と「コンパクト」は車に関しては結びつかないと思うのです・・・。車の場合、ある程度の大きさが「高級」感を醸し出すと思うのです。事実大きいアメ車などそんな雰囲気ありません? 
私が求めているのは、これ見よがしな高級感やデザインでなく「センスの良いデザインと高級感」そして程よい大きさ(5ナンバーを少し超えた程度まで)なんです。

お礼日時:2005/06/04 10:36

これは、モデルチェンジという物の弊害のひとつだと思います。



たぶん、車が大きくなることそのものを望んでいる人というのは少数派でしょう。
しかし現実には、小さいことがアイデンティティーと言えるあのミニですら、初代が最終型まで数センチしか大きくならなかったのに、現行にモデルチェンジするときに全長で60cm近く巨大化しています。

設計者も含め、巨大化したいわけではない。
だが、より高い乗り心地、より静かな車内環境、より広い室内空間…といった、「モデルチェンジするからには先代を超えなければ」という至上命題がある。
これが、結果として各車の大型化を招くのではないでしょうか。

最近、長年続いたモデルの廃止が多いというのも、大型化がひとつの限界点に達していることの現れかもしれません。
決して某外国人社長の気まぐれのせいではなく、大型化の結果、商品イメージとのギャップが生じてしまうのではないでしょうか。一方で、この商品の方向性という物がある以上、それがモデルチェンジによって継承されていくことを悪とも言えないでしょう。

結局は、大規模なモデル再編などを期待するしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにモデルチェンジ後は、名前は同じでも、エンジンや駆動方式、大きさなどが違えば「他車種」と考えた方がよさそうな車が多いですね。
メーカー側もモデルチェンジで大きくなった車種の代わりに新しい車種を開発・・・そんな構図を改めて欲しいものです。

お礼日時:2005/06/04 10:14

車を買い替えるとき、一般に収入も増え、家族も大きくなり、社会的な地位も向上するので、少し大きな車への買い替えを考える人が多い、と言われています。



別の、一回り大きな車があればそれもいいのですが、車を少し大きくすることで買い替え時に買ってもらえることを期待しているとか?
私も、大きすぎる車には疑問があります。小さいこともメリットも沢山ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに買い替える時には、上級車に移行することが多いですね。私もそうしてきました。でも、普通の市民にはある程度の車格上限があるので、その車が肥大化するのは困ります。それぞれの車のポジションを守ってモデルチェンジして欲しいものです。

お礼日時:2005/06/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!