プロが教えるわが家の防犯対策術!

若葉マークの運転も苦手な者です。

病院の駐車場が入り口近くになく雨の中を歩く時は抱っこして傘さしてってなると危険ですよね?
みなさんどうなさってるのでしょうか?
訳あって抱っこ紐は使用できないのですが・・・。
今度予防接種がありどうも雨のようなのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

娘が電車で1時間の病院に通っていました。


予約制なので雨だからと次回にするわけにも行かず、
抱っこ紐に傘だけだと濡れてしまうので、
出産祝いに貰ったマントを基に、
ビニールコーティングの防水布でレインマント(?)のような物を作りました。

作っている時間はないでしょうから、子供用のレインコートをかけて
袖の部分で結わえてみては?
それでもやっぱり濡れると思いますが、
何も無いよりはマシかなぁ?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
事情でしばらく家を開けていたためにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
レインマント作ってみたいと思います!

お礼日時:2005/07/02 13:45

こんばんは。



降ろし方ですよね?
歩き方かな?
降ろし方は、扉を半開きぐらいにして、車の屋根とドアに引っかけて置き、両手で下ろしています。

歩き方ですが、傘を差すのができないなら
(赤ちゃんの月齢が分からないのですが、)
首がすわっているなら、
家からカッパを着せて乗せていってもいいと思いますよ。
自分も合羽を着込んでね。
ちょっと暑いですが…(^_^;)
カッパは100円ショップでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度100均のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 13:47

それなりの距離を、素手で抱っこ+傘をさすという状態で歩くのは、確かに危険というか、やりにくいと思います。



ただ、もし、入り口近くではないとは言え、病院の駐車場から入り口までくらいの距離なら、大丈夫かなあとも思います。

月齢が分かりませんが、予防接種をする月齢だから、首が全くすわってない状況ではないですよね。(予防接種ができる、一番若い月齢でも、「まだちょっと、グラグラしてるかなあ」くらいかな?って思うので)
片腕に赤ちゃんを座らせ、片腕で背中を押さえて支え、背中に腕をまわしている方の手で傘を持ち、やや斜めぎみに傘をさす。
普段は横抱きとかもしてるかもしれませんが、たぶん縦抱きも大丈夫と思うので、赤ちゃんの口をふさがないように顔は肩越しに出しておけば、大丈夫だと思います。
この体勢なら、駐車場から入り口くらいは耐えられるかなって気もします。

ただ、濡れるの心配ですよね。
即席で作るんでも、雨合羽もあると便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず大人用のかっぱを着せてみました。
今度子供用のをもっと小さくリメイクしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!