重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常会社員のばあい、年金手帳は各自で管理?するのでしょうか?
それとも在籍期間は、会社で保管する物なのでしょうか?
一般的なパターンをご教授ください。

A 回答 (4件)

私どもはは建設業のためか、短期で辞めていく者もおります。


また、退職時の資格喪失手続きには年金手帳は不要ということもあるし、会社保管する以上は責任を伴いますので、入社時の手続き終了後、直ちに本人へ返しております。

大企業なら未だに会社保管しているところが多いでしょうが、中・小企業は特に個人保管が一般的ではないでしょうか。
理由は手帳はあくまで被保険者個人のもの。自己責任の元での管理と#1さんのおっしゃっている、終身雇用の減少と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:04

一般的なパターンというよりも、企業によると思います。

    • good
    • 0

私の会社も個人管理です。


万が一紛失しても総務に言えば
新しくまたもらえます。
見つかった場合はどちらかを必ず
返却しないといけません。
    • good
    • 0

しばらく前までは会社保管が一般的でしたが、最近は個人保管が増えています。


終身雇用とかが崩れてきているからでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは会社保管が一般的だったということですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!