アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで転職を7回ほどしており、40歳近くになり転職活動がなかなかうまくいきません。
そこで以下の分を削除して面接を受けて、うまくいきそうな状況です。

正社員(3カ月)
正社員(6カ月)

1年未満のものを削除して提出しました。
私が受けた会社は東京にある外資系の企業で、10人未満の会社です。

このような会社でも雇用保険や社会保険の履歴を調べるのでしょうか。
ぜひどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>雇用保険や社会保険の履歴を調べるのでしょうか

・履歴自体はありますが
  雇用保険・・ハローワークが教えてくれませんから調べられません
  健康保険・・履歴はありません(同じ健康保険にずーと入っていたわけではないでしょうから)
  厚生年金・・本人の同意があれば可能(本人の承諾書が必要)・・普通調べません
 ・直近の会社・・会社によっては前社に確認のTELが入れる場合が有る
  同年に退職した会社・・源泉徴収票の提出を求められる(源泉徴収票に退職日の記載がある)
  上記に気を付ければそれ以前は余り問題ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳細を書いてくださって
ありがとうございました。

受かりそうだった会社はだめなようでしたが
これから少し前向きに頑張れそうです。

本当にありがとうございます。

健康保険では分かりません。

(社会保険とは言いません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その会社が社会保険に加入してれば、必然的にわかると思います。

この回答への補足

10人程度の会社なので、人事部もありません。たぶん、社外の社労士さんに手続き等をお願いしていると思われます。

社会保険の履歴が会社の送られてくるのでしょうか?もう少し具体的に、具体的教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 0