プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月派遣のアルバイトで約3年間勤めていた会社を辞めました。理由は3年いたにもかかわらず給与が1円も上がらず、仕事もとても忙しくなる一方なのに毎日の生活が厳しかったためです。

現在求職中で、失業保険の給付を受けようと会社へ辞める前に「離職票」をほしいと言った所、派遣先に言ってほしいと言われました。役所に問い合わせると、辞めてから10日以内に交付されるはずなのでそれが来てからまたお尋ねくださいといわれたので待つことにしました。が、なかなか来ないので派遣会社に問い合わせると、見事な豹変振りで何故か怒鳴られました。

まず心配なのは私は雇用保険分、毎月引かれていたのに「雇用保険被保険者証」を支給されていません。見たこともほんとに全くありません。
さらに、退職のときに「離職票」に捺印、署名をするとあったのですがこれも身に覚えがありません。

それから派遣会社に「離職票が届いていないようなのですが」と問い合わせたところ、「こっちは手続き中だって言ってんだろ!!」とか「一人一人にそんなもん出してたら会社だって潰れるんだよ!」とか「10日以内とか言ってそっちが辞めるって連絡したのはいつだったよ!権利ばっかり主張してきやがって!!」みたいなひどい言われ様をされました。今まですごい低姿勢だったのにびっくりです。

さらに私の派遣会社は「全員雇用保険に加入できるわけではないけど○○さんはがんばっているので特別に。他の人には内密に」といって入れてもらったのですが、事業主は週20時間以上の勤務のものには加入の義務があるとありました。全然毎週40時間以上働いています。
今回そのことで「せっかくいれてやったのに!」みたいな恩を着せるような言い方もされましたが、間違ってると感じました。引かれているのは所得税のみで、健康保険、国民年金などすべて自分で直接支払っていました。

このような対応の派遣会社に私はどう対応すれば良いでしょうか。ちゃんと給付が受けられるのかとても心配です。怖かったです。
ちなみに派遣会社は個人経営のとても小さな会社ですが、派遣先は大手の会社で誰でも名前を知ってるところです。3年そこで働いていたのは派遣会社でなく私なので、ある程度会社の人間と話は出来ます。会社に言ったほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2のpupi34です。

給与明細書が取ってあるということなので、それを持って、職安(もしくは労働基準監督署)へいかれたらいかがでしょうか?
雇用保険関係のことは、市よりも職安(労基署)です。

近くに労働基準監督署があれば、そこに行かれるのが一番手っ取り早いと思います。なければ、職安に行きましょう。

悩んだり、怯えたりして精神的に苦しんでいるよりも、行動を開始しましょう。
昔と違い、労働基準監督署も職安の職員のみなさん、案外と親切で優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>悩んだり、怯えたりして精神的に苦しんでいるよりも、行動を開始しましょう。
この言葉の通り、行動しました。電話で相談してみたところ、とても親身になってくれて、どうしようと恐怖と不安で怯えていた心が少し和らぎました。とりあえず、この会社はしょうこうかい(?)に業務を委託(?)しているとかでそこへ職安の方から問い合わせてみてくれるとのことなので、それでも何もなかったらまた電話くださいと言われました。これで円満に解決すると良いのですが。。。。

みなさん職安や労基署へ相談とのことなので、頑張りたいと思います。
ですが、NO3さんへの回答にも書きましたが、もしまた怒鳴り込んできたらどうしようとか、受給を受けられなかったらどうしようという不安や恐怖にかられます。
そんな時、会社に訴えてしまうのが1番派遣会社にとって痛手となると思うのですが、もしまた怒鳴られたらどうした方がいいのでしょうか。

>現在求職中で、失業保険の給付を受けようと会社へ辞める前に「離職票」をほしいと言った所、派遣先に言ってほしいと言われました。

これはおかしいですね、雇用関係があるのはあくまでも派遣元ですからね。

>まず心配なのは私は雇用保険分、毎月引かれていたのに「雇用保険被保険者証」を支給されていません。見たこともほんとに全くありません。

所轄の安定所の行けば雇用保険被保険者証は再発行してもらえます、再発行できないとすれば派遣元が金だけふんだくって、手続きしていない可能性がありますね。
そうなると離職票の件も含めて、安定所から指導してもらうしかないですね。
大概の会社は指導が入るとビビって素直にやるのですが、開き直って抵抗するという会社もありますのそうなるとちょっと難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離職票は派遣元にっておかしいんですね。大手の会社なのに、困ったものです。

やはり、怖がらずにこちらは払ってた保険を適用して欲しいと申請しているだけで何も悪いことをしていないのだから、ここは怯えたりせずに職安に相談するべきなんですね。

派遣会社はその大手としか関係がない個人の小さな会社なので、会社側におかしいと訴えれば、大手なので不正をしている企業とは手を組めないはずだから訴えたらいいかと思ったのですが、どうなんでしょう。

開き直って抵抗してきたら困りますけど、万が一すると不正で逆ギレしているのは向こうなんだから、堂々と出来るように頑張ります。

???読んでいて疑問に思いました。

>引かれているのは所得税のみで、健康保険、国民年金などすべて自分で直接支払っていました。

給与からひかれていたのは、所得税のみですよね?
給与明細書に、雇用保険の項目でひかれている部分はありませんか?
ご存知だとは思いますが、雇用保険料の負担は個人負担分があります。
加入されていれば、給与から当然ひかれていると思います。
一度、給与明細書を確認されたらいかがでしょうか?

加入しているのに、資格喪失確認通知書(だったと思いますが)や離職票等をもらえなければ、職業安定所や労働基準監督署へご相談されたらいかがですか?

この回答への補足

ごめんなさい。引かれているのは「他に」所得税のみで...と書くべきでしたね。
もちろん「雇用保険分は毎月引かれているのに」です。
なのに、上記にも書きましたが「雇用保険被保険者証」をもらっていないのです。これはおかしいですよね。

ほんとに非常に心配です。
あんな対応のように怒鳴られて何だか精神が不安定です。

• 0

おかしいです。

事業主の対応が。

>私は雇用保険分、毎月引かれていたのに・・

これは証拠になると思いますので、万が一未加入でも遡及して加入することが出来ると思います。

そして、雇用保険料は事業所に請求が行き実態調査がかけられると思います。

>「一人一人にそんなもん出してたら会社だって潰れるんだよ!」
この応答が非常に心配です。

会社の管轄の職安に行き、ご自身の加入履歴を確認されてみてはいかがでしょうか?
シロクロ付くと思います。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速のご回答ありがとうございます。
ほんとにすごい言われ方をしたので、怖くて何だか精神が不安定です。
給与明細は全部はないかもしれませんがある程度はとってあるはずなので万が一のことがあっても、それを盾に頑張ります。

私は職安(ハローワーク?)にこのことを告げればいいのでしょうか。
働いていたところの市に行けばいいのでしょうか。それとも先月住民票を移動したので、そちらに行けば良いのでしょうか。

色々聞いてしまって申し訳ありませんが宜しかったら教えてください。