プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもご回答ありがとうございます。
じつは先日、お財布を無くしてしまい、中に入っていた保険証もなくなりました。で、会社に再発行の手続きを申請しているのですが・・・個人的に保険に加入しようとしていた矢先でその申込みの際、保険証の記号等が必要になっています。
これは会社に問い合わせすればわかるのでしょうか。それとも個人的に(何か書類等に記載してあるとか)調べる方法は可能なのでしょうか。
会社に問い合わせしてわかったとしても、できるだけ早く知りたいので個人的に調べたいのです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

健康保険のお問合せと理解しましたが、会社勤めなら政管健保(社会保険事務所)か組合健保(各健保組合)が一般的です。

既に再発行の手続をしておられるので、手元に届くまで待つか番号だけ早く知りたいならば、直接社会保険事務所か健康保険組合に確認すると分かります。しかしながら、電話では本人かどうか確認が困難なので簡単には教えてもらえないかもしれません。保険者(社会保険事務所又は健康保険組合)からの医療費のお知らせ等通信文書があればそれに書いてあると思いますので、それを探すことでも確認できます。再発行しても記号、証番号は変わりません。
もし雇用保険の被保険者証をなくしたのであれば、ハローワークに確認すると答えてもらえるでしょう。
    • 0

どのような健康保険に、加入しているのでしょうか?

会社と健康保険組合は、別組織だと思うので、会社経由より、直接、加入している健康保険組合に連絡した方が早いと思うし、自分の保険証番号も確認できると思います。
    • 0