お教えください

たとえば、マウスの、アルビノ(オス)とアルビノ(メス)を交配させた場合、産まれてくる子はすべてアルビノになりますか?他の毛色、目の色の子が産まれてくることはありますか?

きっと基本的なこととおもいますけど、自分で調べてみてもよくわからなかったんです(泣)メンデルの法則とかのページも見たのですが理解できませんでした・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アルビノ×アルビノ(以下親動物)の場合、


子供はアルビノになる可能性は高いですが、
この親動物の親がアルビノではない親である場合、
毛色のある子供が生まれてくる可能性は充分にあります。
確かこれは、メンデルの独立の法則?と呼ばれているはずです。

アルビノ×アルビノで何代も継代され維持されてきている動物の場合は、
殆どの子供がアルビノであり、毛色のある動物が出てくる可能性はかなり低いですね。

親動物の現在の表現型(毛色や目の色)よりは、
親動物の遺伝子のバックグラウンドが重要になるという事です。
お役に立てますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、アルビノ以外の子が産まれる可能性があるということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 16:08

体色を決定する遺伝子の部分を見た場合、普通の遺伝子をX。

アルピノの遺伝子をxとすると、
遺伝子は2個で1組なので、考えられる組み合わせは、XX,Xx,xX,xxとなります。
アルピノ同士の交配の場合、両親とも持っている遺伝子はxxなので、生まれてくる子供もxxになります。(親の持っていない遺伝子は子供に遺伝しない)。
ちなみにアルピノは劣勢遺伝なのでXx,xXの組み合わせは普通の体色になります。

>他の毛色、目の色の子が産まれてくることはありますか?
厳密に言えばあるようです。一見同じアルピノの遺伝子でも差があるようです。
最近話題になったのはメダカのアルピノですね! 普通メダカのアルピノは脳膜まで透明なので紫外線により脳がダメージを受けて生存できないそうですが、脳膜が透明でないアルピノが作出されたと聞きました。(メダカの場合体組織が透明なため脳が影響を受けるそうです)
あと、グッピーなんかでもアルピノのブドウ目というものがあります(目の色が真っ赤でない)。真っ赤なのはリアルレッドアイなどと区別した呼称で流通してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

そういえば、メダカのアルビノをインターネットやペットショップでみかけました。とても魅力的でした。

お礼日時:2005/06/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人のアルビノは存在するの?

ウサギのアルビノはペットショップにでも行けばいるでしょうし、カラスやヘビ、ワニその他の動物のアルビノも動物園に行けば見れたりしますよね。

そこで疑問なのですが、人間でもアルビノは存在するのでしょうか。
色素欠乏症でメラニン色素ができないわけですから、ありえそうといえばありえそうですが。
ただ、漫画や小説の中で登場するくらいで実在するアルビノの方は噂にも聞いたことがありません。
いるとしてもすごく体が弱そうなイメージがあります。きちんと成長できなそうな……。
北欧などは本当に髪の色が薄い人もいますが、別にアルビノというわけじゃありませんしね。瞳の色はウサギのように赤くはないですし。

どうなのでしょうか。とても気になっています。
現代が舞台のベストセラー小説にアルビノの人物が出てきて、「本当にいるのかなー」と素直に読めません。
アルビノのヒトは存在するのか。いたとして普通に日常生活がおくれるのか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20代半ばくらいだったかな、髪と体毛・肌はあくまで白く、眉毛と睫毛も真っ白、目はルビーのような緋色でした。しかしテキパキと仕事をこなす様は健康な人そのもので、陽の高い時刻に「お疲れさま~」と帰るところにも遭遇しましたが、特別紫外線対策もしていなかったような気がします。案の定、界隈では「ジョニー」と呼ばれていたようですが(笑)。その方はたまたまとても健康に恵まれていたのかも知れませんね。

架空の小説でアルビノを主人公にした作品では、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が有名です。翻訳版ではファイナル・ファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんが挿絵を手がけておられます。アルビノのミステリアスなイメージを美麗に表現していると思いますので、ヤフオク等で絵を見てみるのも面白いかと^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ARV/qid=1128347531/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl15/249-9823892-6169918

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20...続きを読む

Q産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。
産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。)
なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。

昨晩の繁殖のペアは、
オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル)
メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア)
産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば…

可能性としては
ノーマル(パパハムからノーマル遺伝子を受け継げば)
プディング(ママハムからプディング遺伝子を受け継げば)
ブルーサファイア(どちらのハムも両親からブルサファ遺伝子をもらってますので、他の優勢遺伝子がなければ)
の三種だと思います。

クリーミーサファイアの遺伝子がどのように関与するかは今のとこ不明ですので、色の淡さ等違いがあるかもしれません。

既に生まれているかもしれませんが、ママハムのプディングの色合い(濃いか淡いか)から、子ハムの遺伝情報が割り出せると思います。子ハムが子孫を残す時に毛色の考察が出来ますよ。

Qあるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。

あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。
ジャンガリアンのアルビノをはじめて見ました。
キャンベルのアルビノではないかと店員に尋ねたら
ジャンガリアン パールホワイトのアルビノとのことでした。

ジャンガリアンに赤目はいないと言われていますが「アメラニスティックジャンガリアン」が
いるのでアルビノもいるのでしょうか?

ジャンガリアン パールホワイトのアルビノはいるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 ルビーアイジャンガリアンは、目が赤いですよ。ルビーアイ・スノーホワイトジャンガリアンだとアルビノに見えます。それでは?

Qオス、メスの見分け方

今日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。
セキセイインコのオスとメスの見分け方がありましたら、よろしくお願いします。
関係ないかもしれませんが、色は青色です。

Aベストアンサー

先ほどの追加です。
チョッと前に「鳴き方」で
質問されていた方ですよね?
手乗りのインコが羽を切っていなかったりした場合、
よく迷い鳥になり、ベランダなど人の気配のするところに
飛んでくるようです。

飼い主さんも気の毒ですが、
手乗りは自然の中では生きにくいだろうと思うので、
大切に育ててあげてくださいね。

セキセイインコのサイトはたくさんあるので参考にされると良いと
思います。
 
鼻の色がピンクぽかったらメス、
青ならオスです。

Qアルビノは

動物には、アルビノが出現することがあるということは知っているのですがどんな動物でもかならずアルビノは出現するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルビノとは厳密には(広義には),
Melanophore(黒色素胞:こくしきそほう)
Erythrophore(赤色素胞:あかしきそほう?)
Xanthophore(黄色素胞:おうしきそほう)
Leucophore(白色素胞:しろしきそほう)
Cyanophore(青色素胞:あおしきそほう)
Iridophore(虹色素胞:こうしきそほう)の6種の色素胞の色素を失った白化現象の個体です。

狭義には,アルビノはMelanophore(黒色素胞:こくしきそほう)のメラニンを失った個体のことをいいます。狭義のアルビノは全ての生物に存在するようです。しかし,体色というものは保護色であったり,婚姻色であったりと何らかの生物的な意味を持ちます。ですから次代を残せないために大変珍しいのが現実と思います。

広義のアルビノは,緋メダカ等では6種の色素胞の色素を全て失った個体は知られていますが,極めて珍しい現象と思います。理論的には存在すると思いますが…

Q鶏はオスもメスも鳴く?

卵目当てに鶏を飼おうかと思ってるのですが、
「コケコッコー!!!」
と、鳴くのはオスですかメスですか?

Aベストアンサー

子供の頃鶏を飼ってました。メスばかり5羽。
ひよこの頃ダンボールで飼っていて、朝鳴くと嫌だからと箱の上から古いバスタオルをかけていたら、日が落ちると必ずダンボールに入る癖がついて、しかも母が毎晩タオルをかけたもので、朝起きている奴らを見た記憶がありません…。
残飯を沢山与えていたら、立派に育ち、毎朝一つずつ(計5個)卵を産んでくれましたが、多すぎて消費し切れませんでした。
おいしい卵がとれるといいですね。
でも最初の卵には注意してください。うちでは微妙にいつ生まれたのか分からないまま食べて腹をくだしました。

Q双子でアルビノ

双子の子供のどちらかがアルビノだとしたら片方だけアルビノですか?
それとも両方なんでしょうか。前例はありませんか?
零の蝶で片方だけ髪が真っ白でしたがフィクションだとわかっていても気になります。
教えてください。

また、双子関係なくアルビノは迫害される可能性があるんでしょうか。
実際にアルビノ患者の記述を見ると平凡に暮らしてきたという人も、若干バカにされることもあったと様々ですが、回答者様がアルビノ患者をぱっと見て一瞬どういった気持ちになりますか?
それの延長線がいじめに発端するのでしょうか。

Aベストアンサー

一卵性であれば、遺伝性なのでもう一人もアルビノ。
二卵生であれば、劣性遺伝なので、片方がアルビノであるなら、両親共に遺伝子を持っているということになり、もう片方もアルビノである確立は1/4。

その他の質問については、アルビノの人を見たことがないのでよくわからない。 アルビノの人を患者と呼んでしまうのは、病気と決め付けているような気がして、ちょっと抵抗を感じる。

Qベタのメスがオスのひれをつつくのですが

ベタのオスの水槽にメスを入れたところ、最初はオスの方が威嚇するようにエラを広げて追い掛け回してたのですが、いつの間にか立場が逆転してメスがオスの下ひれに噛み付いて離れなくなりました、で、オスのひれがボロボロになりかけましたので水槽を離したのですが、こういう場合もあるのでしょうか?そういえば、以前にも別のオスと同水槽に入れた所2,3日でオスノひれがボロボロになりました。相性が悪かったのでしょうが、かなり気の強いメスもいるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベタの雄雌同居は繁殖目的以外は避けたほうが無難です。大体雌が苛められるケースが多いのですが、雌が雄より大きかったり、雄の調子が良くないときにはこのようなケースがありますね。

同居させる前に雌に動物性の餌を与え、抱卵を確認してから同居させると殆どが上手くいき華麗な産卵シーンを見ることが出来ます。
注意する点は、雄より雌を一回り小さな個体を選ぶことで、大きな雌を選ぶと産卵時に雄が雌を抱けずに途中で雌がずり落ちます(笑)

ひとつのプラケにガラスで仕切り雄雌分けて、常に相手が見える状態で雌が抱卵すれば間違いなく産卵すると思います。

産卵が終わったら雌を出さないと殺されるケースも有りますので注意が必要です。

Qアルビノの猫っていますか?

体毛が白く目が赤い、アルビノの猫っているのでしょうか?
それと、犬でもアルビノは存在するのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_shironeko.htm
アルビノの猫は存在します。犬や狸、カラスのアルビノも実際に見たことがあります。
アルビノとは突然変異により色素を持たない個体のことですので、色素を持つどの生物にも存在することになります。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/albino-top.htm

Qコケコッコーと鳴くのはオス?メス?

一般的なニワトリはコケコッコーと鳴きますが、それはオス・メスどちらが鳴いているのでしょうか?
それとも両方ですかね?
バカバカしい質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
私も子供の頃、小学校でチャボ10羽ほど飼ってて飼育委員してたし、自宅にも養鶏場からもらってきた雌鳥4羽飼ってたけど、メスは#2さんの書いてらっしゃるように「コケーコッコッコッコッコケーッ」でした。「コケコッコー」には聞こえなかったですよ。<#2さんのおかげで、とてもリアルに思い出しました。

雄鳥の「コーケコッコォォォーッ」は胸をそらせて、それはそれは、自信たっぷりに、世界中に響き渡れとばかりに鳴いてくれます(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報