プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二輪に憧れています。が、原付免許すらもっていません。
取りたいのは普通二輪免許なのですがどうしたら良いかわかりません。
後々バイクを買うことを考えるとお金はできるだけ使いたくありません。
でも一発は難しそうで…。
どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

どこか好きなだけ練習できる場所と指導してくれる人を


確保しているのでしたら、一発もいいでしょう。
そうでなければ無謀です。

一発試験は、他の方も書いていますが、
・普通に運転できる人が、
・コースをしっかり憶えて、
・「教習所乗り」とも呼ばれるやり方で
・乗車前から降りるまでの全ての動作を行う
という事が合格の前提です。

まず、運転できませんという状態では全く話しになりませんし、
運転が普通にできてコースを憶えていても、
・乗車前やエンジンをかける際の確認等の動作
・乗車姿勢
・進路変更、右左折時の合図の出し方と動くタイミング
・ミラーと目視での確認の仕方とタイミング
・走行時の加減速のメリハリ
等の動作がしっかりできていないと決して受かりません。

運転だけならば1人でも練習できますが、先に上げた様な
ポイントを指導してくれる人がいないと合格は難しいでしょう。
運転の練習すらやる場所やバイクがない様でしたら「無理」
と思った方がいいでしょう。
何回受けても受からないならお金と時間の無駄です。
教習所に行った方が結局は得ではないかと思われます。

教習所は「運転した事ない人」に教える場所ですから
1から教えてもらえますし、できなければ先に進めないので
いやでもそれなりには出来る様になります。
それでも教習所を卒業できるレベルより一発試験の方が難しいでしょう。
教習所を卒業したばかりの状態ではかなり危なっかしい感じでしょうが、
そのレベルでは受からないのが一発試験です。
一発試験は要するに「既に免許を持って運転している人と同じレベル」
を要求される訳です。
受かれば外を走れる訳ですからそれは当然でしょう。
    • good
    • 0

こん**わ



 知人で普通2輪を試験場で受けた人が居ます。
 原付免許を持っている方で20数回試験に行きました。ギリギリ半年掛かって取ってましたよ。

 教習所に行った方が短期間で安く取れるかと思いますがこればかりはやってみなければわかりません。
 10回くらいで受かるかもしれませんし30回以上通うことになるかもしれません。

 半年間という期限がついていますが気にしないで最後は気力になります。
 がんばってください
 
    • good
    • 0

私は大型二輪を試験場だけで取りましたが、非常に希な存在でした。


当時は試験場でしか取れない免許で、合格率は2%程度といわれていましたので、1発を4回目で取ったのは羨望のまなざしで見られました。

で、私が合格した要因を分析すると、
1.試験場に来ている受験者たちに、どうすれば合格しやすいかのポイントを教わる。
2.教わったことを練習のつもりで、実技試験を受ける。

この繰り返しでした。
皆さん、教習所でン十時間練習してきた、と言って結構親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

おはよ~ございます!



気持ちはよ~くわかるんですがねえ。
原付免許から始めたらどうでしょう?
これなら安いです。
教習所通いもありません。
必要経費は受験料約8000円と参考書代くらいです。
(試験場が遠ければ交通費もかかりますが)
もちろんレースなど公道以外でガンガン走っていると言うのなら別ですが、
そうでない一般的な方だと想定しております。

まず現在チャリにのみ乗っているとしますね。
それから原付に乗り換えたとして、かなり重く感じるはずです。
で、普通二輪(試験車は400cc)はその2倍以上は重いです。
これをいきなり取り回すのは通常は無理です。

まず原付免許取って、原付で教習所に通いましょう。
これだと往復も練習になります。
・・・これだと原付の購入費用がかかってしまうからダメかな?
でも普通二輪免許取ったら原付に乗れなくなるわけでないし下取り出してもいいし。
ちなみにワタクシは400ccのバイクも買いましたが最初の原付でいまだに通勤しておりますよ。

ちなみに何も免許が無い状態では学科試験もありますから、そっちも勉強しないとね。
こっちは練習場は不要だけど、なかなかあなどれませんよ。
教習所だと学科も覚えやすく教えてくれるプロがいるので独学より安心です。

何はともあれ、運転免許は国家資格です。
やはり遠回りに見えてもやる事をやらないと手に入らないモノです。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/index.html
    • good
    • 0

現在、普通二輪免許持っていますが、私も1,2番目の回答の方と同意見です。



ステップアップで大型二輪の免許を取るのならわかりますが・・・。それに、乗れればよいというものではありませんし。原付免許を持っておられないという事は、車の免許が無いという事ですよね。一度、教習所に見学に行かれたらどうですか?
    • good
    • 0

残念ながら一発試験は難しく、始めてバイク乗る方には絶対合格出来ないです。


練習するにも苦労しますし現実的ではありません。
という事で普通は教習所に行くわけですが、お金ないでは話になりません。
それならばバイトするなり、お手伝いするなりして捻出しましょう。

予算どれぐらいかわかりませんが、原付から初めてもいいのでは?
50ccといっても初めて乗るに十分楽しい乗り物ですよ^^
ステップアップを考えてミッション50ccなら無駄にもなりませんし、大きいバイクにはない楽しさもあると思います。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



一発ですか・・・
まず乗った事が無い人は受かりません

運転免許試験場は教習所では無いので
乗れる人が受験します
検査官もそういう意識で検査を実施しますし
落ちても落ちた理由は教えてくれますが
そこでどうしたら良いとかは教えてくれません

ですからまるっきり基本が出来ていなければ
開始→5秒→中止・・・となります

難しいというより無謀ですよ
まず基本を知って取得する為に教習所でしょうね
どんな技術でも取得する為には
お金が掛かるんですよ
    • good
    • 0

一発では無理です。


教習所に行ってください。
予備知識無くても来週から通えば楽にとることが出来ます。
こちらの方が確実に早いです。余った時間でバイトをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!