文字を楽しむという感じで書道もくずして書いていた女優の戸田菜穂さんが書いた作品をみました。どうやらNHKで岡本光平と夢枕獏という人と趣味悠々という番組で書道をやってからはまって、この3人で個展まで開いたそうです。その書道はまるで絵のような感じで、とても興味があり、是非そのような書道教室があれば習いたいと思いましたが、書道自体習ったことがなく(小学校の授業のみ)良く分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。そのような教室はありますか? 

A 回答 (1件)

NHKの趣味悠々を見ていませんので、どのような作品かはっきりはわかりませんが、書道の中には、文字を書くだけではなく、自分で文字を崩して書く「創作文字」というのもあります。

(時には色も使用する書道家もいらっしゃいます。)
それを専門で教えている教室はないのではないかと思いますが、書道教室で教えてもらえると思います。書道教室といってもたくさんありますが、大人の方も通っている書道教室であれば、創作の書を書いておられる先生も多いのではないでしょうか。
まずは「自分はこういう作品を書いてみたい」と尋ねてみてはいかがかと。
そうは言っても、毛筆を使うのは結構難しいので、基礎も習った方が、より広く世界が広がると思います。筆の扱い方、墨の濃淡、紙との相性など、奥が深いですよ。基礎といっても、小学校で習うような楷書はしなくてもいいと、私は思います。要は、まず筆に、墨に、慣れる事です。
    • 0