文字を楽しむという感じで書道もくずして書いていた女優の戸田菜穂さんが書いた作品をみました。どうやらNHKで岡本光平と夢枕獏という人と趣味悠々という番組で書道をやってからはまって、この3人で個展まで開いたそうです。その書道はまるで絵のような感じで、とても興味があり、是非そのような書道教室があれば習いたいと思いましたが、書道自体習ったことがなく(小学校の授業のみ)良く分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。そのような教室はありますか? 
 

A 回答 (1件)

NHKの趣味悠々を見ていませんので、どのような作品かはっきりはわかりませんが、書道の中には、文字を書くだけではなく、自分で文字を崩して書く「創作文字」というのもあります。

(時には色も使用する書道家もいらっしゃいます。)
それを専門で教えている教室はないのではないかと思いますが、書道教室で教えてもらえると思います。書道教室といってもたくさんありますが、大人の方も通っている書道教室であれば、創作の書を書いておられる先生も多いのではないでしょうか。
まずは「自分はこういう作品を書いてみたい」と尋ねてみてはいかがかと。
そうは言っても、毛筆を使うのは結構難しいので、基礎も習った方が、より広く世界が広がると思います。筆の扱い方、墨の濃淡、紙との相性など、奥が深いですよ。基礎といっても、小学校で習うような楷書はしなくてもいいと、私は思います。要は、まず筆に、墨に、慣れる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q書道教室(小筆書きを習いたい)を探しています

かなや小筆書きを習いたいのですが、その分野を得意とする先生&書道教室を探しております。ただ、会社帰りの平日の19時以降の時間帯を希望しています。
時間的なことからカルチャースクールも含めて、いろいろと探してみているのですが、希望の時間に東京都内に小筆のお教室を開かれている先生が残念ながら見つかりません。
習ってみたい字のイメージとしては、以前、宮本竹逕先生のお作品を拝見して、とても素敵だなと思いました。でも、小筆を得意とされている先生であれば、宮本先生の字にこだわっている訳ではありません。
どなたかいいお教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
下のアドレスを参考にして下さい。
正統的ですので、大変良い会だと思います。都内にも何ヶ所も教室がありますし、恵比寿に本部の教室もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cosmos/index.html

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q書道教室 創作書道

札幌で創作書道の教室を紹介してほしいのです。相田みつおさんのような文字や迫力のある書道の枠を超えたものを書いてみたいと思ってるのですがなかなかみつからない状態です。お願いします(*μ_μ)

Aベストアンサー

書は「先生を選ぶ」ことが大事です。
作品展など見に行って、ぴったりする先生があれば教室に見学に行って決められたらいかがでしょう。

ネットでも「書道 北海道」などで検索したら作品画像や教室案内や展覧会情報が手に入ると思います。

先生には文字の形を教わるのではなく、勉強の仕方を教わらないと自分で創作できるようにはなりません。文字の数が多いし画面構成も多様ですから。基礎の臨書を教えてくれる先生を個人的にはおすすめします。

よい出会いをお祈りしています。

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q書道を本格的に習いたいです

私は書道に関しては全くの初心者なのですが、書道を本格的に習いたいと思っています。
都内もしくは千葉県内でおすすめの書道教室はありますか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともいえますので、じっくり探してみてください。

どこまでを目指すにしても、
書道教室を探すなら、展覧会や公民館やカルチャーセンターへ行ってみたりして、
自分の好きな文字を書かれる先生を探すのが一番いいと思います・・・

ほとんどのお教室が最初は“体験”させてくれると思います・・・



わたしも師範で、教えたりもしていますが、
自分の“書きたい”と思う字を書かれる先生についています。
ぜひ、いろんな文字を見てみてください。

素敵な先生とお教室に巡り会えることを祈っています(^^)



千葉県といったら、子供の頃に学校で“書星会”の書初めをやりませんでしたか?
残念ながら、ホームページがない書道会のようですが、たぶんたくさん書道教室があるような・・・

ホームページを持たない書道会は多いのですよね・・・

ちなみに、わたしの所属している書道連盟もホームページがありません・・・
都内に本部があって、千葉県内にもたくさん教室があるんですが・・・

長々と失礼しました・・・

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともい...続きを読む

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Q無料で書道を習う方法ってないですか?

お金がないですが、書道を習いたくなりました。何か方法はないでしょうか?よく英会話の無料レッスンとか教会でやってますよね。手段は選びませんのでどなたか助言下さい(^o^)

Aベストアンサー

お住まいの地域に無料の講習会はありませんか?
わずかな負担(テキスト代など)で習い事が出来ます。
(私が住んでいる市では「勤労青年講習会」というのがありました)
広報などで知ることが出来ます。
そこで私は英会話とペン字を習いましたよ。
ただ、書道ですと道具一式を揃えなければなりませんし
半紙や墨汁は消耗品なので、せめて道具だけでも
どなたかに譲ってもらえればいいのですが。

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q書道師範としてを習字を教えているものです。日本では習字を習う人は毎年減

書道師範としてを習字を教えているものです。日本では習字を習う人は毎年減少しています。しかし、海外で漢字がCOOLでカッコイイと人気であることを知りました。不思議な気がします。どこが外国人にアピールするのでしょうか?どんな人が興味を持つのでしょうか?日本文化に興味を持つ知的な教育水準の高い人、あるいは漢字タトーをいれた不良っぽい人?どこの国で人気があるのでしょうか?アメリカ、ヨーロッパの国?年齢層は?海外経験のある方などお教えください。(私の書道塾の生徒も少なくなり、外国人向けになにかできないかと考えています。)よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私は以前アメリカ西海岸にしばらく滞在していましたが、確かに漢字は人気があるようでした。
年代としてはやはり20代、30代が中心で、特に不良っぽい人という感じではなく、わりとそこらへんに居る普通の若者です。
人通りの多い街中でも漢字をプリントしたTシャツやシールを売っており、シールは刺青代わりに貼るものです。
そこで売っているシールはごく普通の無難な文字で、「春」「雲」「風」「紫」などでしたが、そのシールを買いに来た客は二の腕に「台所」という文字を刺青していたのには大爆笑でした。
本人もやはりその意味は知らずに入れてしまったようです。
彼らは漢字をアートとして受け入れており、デザイン的に気に入っているだけで意味はそれほど気にしていないようです。

漢字に限らず世界的に日本食がブームになっていますし、日本のコミックも世界中で翻訳されて読まれていたり、柔道、空手をはじめとして武道を志す人達も多くなりましたし、日本ではすっかり廃れてしまった感じの算盤なども海外で見直されていたりなど、日本の文化は世界的に注目されていますよね。


人気Q&Aランキング