アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
自分の分かるところでは、
メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

チェーン駆動と比較したメリット


1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いろいろあるもんですね~。
すごい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:05

初めまして



図に描くと、判りやすいので・・・(^^

タイヤ → エンジン
○------◎  →進行方向
\______/

エンジンのギアは、進行方向に対して、時計回りに回転し、力が掛かるため、チェーンの上側は、進行方向に引っ張られ、下側は、緩みます。タイヤ側から見ると、エンジンの上側を引っ張る方向に、力が掛かります。その為、フロントタイヤは、浮きやすくなります。

しかし、シャフトドライブの場合には、チェーンのように、たわみが無いため、それらの力は、チェーンでは、吸収されず、下記の図のように、

タイヤ    エンジン
↑○======◎↓  進行方向→

タイヤ側は上方向に、エンジン側は、下方向に、力が掛かります。正確に言うと、タイヤ側から見ると、エンジンの上側を引っ張るような、力は掛かりません。

その為、加速時には、チェーンと比べると、リアタイヤが浮き上がるように、感じます。

但し、急激にトルクを掛けると、後輪を浮き上がらせようとする、力が強くなり、瞬間的に、後輪を浮き上がる(後輪ウィリー?(^^;;)事があります。

それ以上急激に、アクセルを開けると、当然ウィリーします。

私の理解では、こんな感じです。ハイ

ちなみに、シャフトドライブのバイクに乗ってましたが、余り違いは判りませんでした(^^;;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん、よく分からないです。。。

お礼日時:2005/06/10 21:59

こんばんは。



ドラスタですか^^

メリットは他の回答者様がおっしゃられてますので、デメリットを・・・

もう既出ですが、聞いた話によると、加速した時、チェーン駆動やベルト駆動とは違って後ろが浮くそうです。
普通、加速したら慣性の法則で後ろに重心が寄り、前輪が浮き、後輪が沈みます。

が、シャフトドライブの場合は気持ち悪い事に逆だそうです。前輪が重くなり、後輪が浮く・・・って変な感覚ですね。。
って事は、エンジンブレーキで制動力をかけた時も後ろが沈み(加速しているような感覚?)、前輪が浮くんでしょう。気持ち悪いですね・・・ちょっと体験してみたいですけど(笑)

と言っても、慣れたらそうでもないかもしれませんので、始めの違和感だけ耐えれば大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

後ろが浮く!?
なんで?
詳細分かりますか?

お礼日時:2005/06/06 22:56

BMWとモトグッチのシャフトドライブの雄を所有しています。



メリットは何といってメンテナンスフリーであり、よほどのことがない限りトラブルフリーでもあることです。

・>(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

これは”トルクリアクション”といってエンジンからのトルクの反力によって起こる現象ですが排気量の小さいものならば気にはならないですし、大排気量のものでもインジェクション仕様にしたりトルクをうまく伝えやすい構造にしたりで以前より目立たなくなっています。

バイクに実用性を求めるならばシャフトは実に合理的なものです。それを証拠に世界の白バイの多くはシャフトを採用したバイクが占めているのが証明しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度だけ駐車場でドラッグスターに乗ったことがあるんですが、
確かにそんなに傾きは感じませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 22:49

V-MAXしか乗ったことないですが、


引き回しの時、異様に重く感じます、というか実際に重いです

チェーンへ変更するカスタマイズもありますが、チェーンにするとウソだとおもうくらい軽くなります
ただし、急な加速やラフなアクセルワークを多用するとすぐにチェーンが伸びるみたいですね
車体も大きいし重いのでメンテナンスを考えると、メーカーはシャフトが良いという判断をしたのだと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに太いシャフトは重そうですね。
CB400SFに乗っていたのですが、チェーンの伸びに悩まされました。
メンテフリーはありがたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 22:47

傾くって言っても、ほとんど気にならないと思いますよ。


BMWやGLのような横置きクランクだと、停車時のアクセルオンオフで車体がグラグラ揺れるし、コーナーでも左右で感覚が違いますが、V-MAXやドラックスター(恐らくコレでしょう)であれば、ほとんど感じないと思います。

そのほかのデメリットとしては、
フリクションロス(作動抵抗)が大きい
チェーンのようにギア比を簡単に変えることができない
加速すると、リアが押し上げられるような感じになる
がありますが、メンテナンスフリーという利点はそれを補って余りあります。
車高が低く重いアメリカンのチェーン調整、給油は面倒なので、シャフトで良かった~と思うときがきっとあります。

この回答への補足

お礼欄に書くの忘れてた。

>ドラックスター(恐らくコレでしょう)

ビンゴッ!

補足日時:2005/06/06 22:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>傾くって言っても、ほとんど気にならないと思いますよ。

ですよね~。
そんなに傾くようだと危ないし。

フリクションロス?
そんなに抵抗があるんですか?
でもやっぱりメンテフリーってのはいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 22:42

 あとは壊れた時の修理費が高いです!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。
すっげー高そうっすね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 23:49

こんばんはm(__)m



メリットは仰る通りです
一応ギヤボックスとして解釈して頂ければ良いです
因ってオイル交換も必要です

デメリットも仰る通りです
アクセルを開けると傾きますよ

昔のシャフトドライブより良いとは思いますが
多少はあるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいそんな感じなんですね。
それにしても傾くって・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!