電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向かいの猫がよく遊びに来ます。以前は何日も来なかったりする日もあったのですが、最近1日に六、七回来ます。餌を欲しがる時と、眠りにくるのと半々です。
ここ数日、(いつもベランダから入ってきます。一階なので)ベランダで開けてと大声で鳴くようになりました。家はマンションでペット禁止ですので、この声で誤解されると怖いので入れてしまいます。餌はやらないそぶりを見せると怒って鳴きます。来て半年になりますが、今まではそんなになく子ではありませんでした。真夜中にも来ます。
どうやらここは鳴けば餌がもらえるとインプットしたようです。一ヶ月くらい前から、きびなごをあげるようになって、それが気に入ったのか、来るのが頻繁になったきがします。

ここで質問です。猫は家で餌を十分もらっていても、よそでねだるものですか?このままエスカレートすると嫌なので、何日か家に入れないようにすれば、あきらめるでしょうか?きまった時間にだけ開けてあげたら学習しますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

>なので、何も関与しないでともし飼い主が思っているのであれば、室内飼いにして欲しいと思うのですが....勝手でしょうかね?

>外に出していれば、人様に迷惑かけてないだろうかと思わないものなのでしょうか....(一般論として。)

思いますねー。これは。
私は絶対完全室内飼い派なので放し飼いにしている人の気持ちがわかりません。
質問者さんのように困っていらっしゃる方もいますし、よその家に迷惑をかけるなんてモラルのない飼い方だと思います。
ですから室内飼いにすべきだという質問者さんの意見はごもっともだと思います。

家に猫を入れるか入れないかの是非については、正直よくわからないです。
私自身、そういう経験がないもので…。
うーん…もし自分の猫だとしたら(私が放し飼いにすることは絶対ありえませんが)、可愛がってくださっているのならいいかなとも思いますね。そこのおうちの方が迷惑でなければ。

人なつこい猫ちゃんなんでしょうね。警戒心なさそうで少し心配ですが。
もし迷惑でなければ、たまには遊んでやるのもいいのではないでしょうか?
困るなぁと思っていらっしゃるのなら、飼い主さんに言ってみてはどうですか?ただ、もうそれだけ自由に外出している猫だと今から室内飼いにするのは、猫にとって相当のストレスになりますね。
飼い主さんが対処してくれるかどうかもわかりませんんしね・・・。

以上、補足に対しての回答です。参考になれば幸いです。
    • 0

餌は家でもらっていてもよそでねだると思いますよ。

質問者さんの家にいけばおいしいものがもらえると学習したんでしょうね。

一度あげてしまったので、次からはもうあげないというのは猫には納得できません。
ですからあげないと決めても来るでしょう。でも、これ以上あげる気がないならもうきっぱりやめたほうがいいです。
中途半端にあげたり、あげなかったりするのは猫にとって「なぜ?」という感じで理解不能です。あげないならあげないとしてしまいましょう。
そのうちもらえないんだと思うかもしれません。

それから、猫を飼っている者として一言。
よその猫に餌をあたえないほうがいいですよ。
私ならとても困ります。うちにはうちの食事の方針があって、これは食べさせないとかあるので。
病気にも気を使っていますしね。
(念のため書いておくと、うちは完全室内飼いなのでよそのうちに行くことはありません)

この回答への補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。
もともとは何だか前の住人さんに慣ついていたようで、
引っ越して来てしばらくすると我が物顔で入ってきました。

餌は与えないようにしたいと思います。
ただ、単に寝に来る時もあるのですが.....家に入れる事自体はどうなのでしょうか?飼い猫ですがほぼ放し飼いのようで、町のあちこちで見かけます。しかも人懐っこいらしく、色んな家に上がり込んでいるようです。

私がもし飼い主でしたら、tashaさんのように勝手に餌を与えられると困る、と思うのは当然だと思います。
ただ、放し飼いにされている猫には、正直家を悪戯されたりする時もあります。家を気に入っているらしく、ベランダをあけるとここぞとばかりに入って来るのです(餌をねだる訳ではない時でも。)すぐに出かけたい時などは、なかなか出て行ってくれず本当に困ります。
なので、何も関与しないでともし飼い主が思っているのであれば、室内飼いにして欲しいと思うのですが....勝手でしょうかね?
外に出していれば、人様に迷惑かけてないだろうかと思わないものなのでしょうか....(一般論として。)

• 0