8ヶ月になるメスのポメちゃんを飼っています。2ヶ月の頃から飼い始めたんですけど、ゲージの中にトイレとベットがあるのですが、扉を閉めて出られない状態の時は、ちゃんとトイレでおしっこもうんこもするんです。それなのに、部屋にだすと、必ずと言っていいほど居間の絨毯におしっこやうんこをしてしまうんです。
別段怒ったりもせず、雑巾で拭いてその後しつけ剤をまくんですけど、またそこにしてしまうんです。ゲージから出すときは、前もってしつけ剤をまくんですけど、
それでも前のにおいが残っているからでしょうか…平気でしてしまうんです。
ただ、ゲージにいれてしまえば、おしっこをすれば出してくれると思っているみたいで、ちゃんとできるんですけど…ホントに困ってしまいます。変なくせがついてしまったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。



ワンコにとって絨毯って「オシッコしても吸い取ってくれる便利な床」くらいにしか思ってないと思うんですよ。
だったら、いつもオシッコしてしまうところにお水やゴハンを置いてしまう(習性としてゴハンを食べるところにはトイレをしないから)、または何かマットを引いてしまいましょう。ホームセンターで売っている「なんちゃってフローリング(フローリング風ビニール床)」がお勧めです。
そして動物がいる以上、近い将来に絨毯は捨ててしまう覚悟でいたほうがいいですよ。
雑巾で拭いたってしつけ剤撒いたってニオイが完全に消されるわけじゃないんだもん。だったら、そこにしないようにすればいいだけです。掃除をする時もタメイキ・文句を言いながらなどは絶対にダメです。黙々と、コレが鉄則ですよ。

そして、chacha0109さんも目を離さずにトイレをするタイミングを見計らって声をかけてあげること(例えば「トイレはどこだったけ?チーしてきな。」でもいいと思います)です。それと、トイレは広めに清潔に(オシッコ一回でも取り替えちゃうイキオイで)するといいです。

我が家のパピヨンはなんでもないときに「ガンバレ・ガンバレ」と私が言うとがんばってうんちします。本人はしたそうな素振りでもなかったのですけど・・・。彼女にとって「ガンバレ=うんち」なのです。(笑)

ではでは。
    • good
    • 4

 我が家も、8ヶ月になるトイプードル(メス)を屋内で飼っています。


 うちの犬も、つい1ヶ月前までは“chacha0109”さんと同じ様に、ゲージの中ではするのですが、外に出すと部屋中おかまいなしにオシッコをしてました。(うつ伏せで寝ている私の背中でも・・・。)
 我が家では、部屋でオシッコをした時は、その場所に連れて行って「におい」をかがせて叱っていました。ちなみにしつけ剤は使ってません。
 ただし、その時に「コラ!ポチ!」などと名前を呼んで叱ってはいけません。
 なんでもない時に名前を呼んでも(おこられるんだ・・・。)と思って、来てくれなくなるからです。あと、叩くのもよくないと思います。
 そして、反省させるためにゲージに戻しています。
 そのかわり、ゲージの中でオシッコをしたときは、思いっきりほめてあげてました。
 その結果、今では外に出していても、ちゃんとゲージに戻ってきてするようになりましたよ。もちろん、その時もほめてあげてます。
 ゲージに戻ってきてオシッコした時の感動は、はかりしれません。
 時間がかかるので大変ですが、がんばってみて下さい。
 
 
    • good
    • 4

私も怒るほうに賛成ですね。


犬は本来群れを作って生活します。
その中でリーダーとなるものは下のものが間違いを起こした時は、
きつい制裁を加えます。制裁を加えることでリーダーである事を知らしめる為です。
人間と一緒に暮らしている犬も同じです。早いうちから誰がリーダーなのか、
はっきり教える必要があります。ポメは結構頑固な子が多いです。
自分が群れの中(家族)で一番上だと認識すると、噛みついたり、身体を触るだけでうなったり、
おすわりやお手などもしなくなります。
まだ8ヶ月ですから、しっかり怒っていい事と、悪いこと、誰が群れのリーダーかを
きっちり教えて下さい。
今やらないと後で手の付けられない子になってしまいますよ。
    • good
    • 3

叱るのも大切な躾の一つです。


但し、現行犯で無ければ、犬は叱れている理由が分からず、困惑するだけです。
排尿行為を見つけたら、直ぐにその場で叱ってください。
出来れば、トイレの場所をケージから離れた所に置いた方が犬は安心して排便が出来ます。
野生の犬や動物は、保身の為に、自分の塒(ねぐら)では排便をしない物です。臭いで、天敵に自分の居場所を知られない為に、離れた場所にするのです。
獣以外に鳥等にも見られる行動ですが、ひなや子供の糞を巣の外に運び出して臭いを消す事もします。
犬も本来そう言う、保身行動をする生き物ですから、出来れば、ケージから離れた所にトイレを作ってあげてください。
    • good
    • 3

Rikosさんとは違う意見です。


よく失敗した場所に連れていき怒るシーンが躾として出されますが、効果はないでしょう。まして思いっきり叩くなんて絶対良くありません。トイレ自体を悪い事と認識する事にもなりかねません。犬はほめてくれる事をしようとするので、ちゃんと出来ればしっかりほめてあげて下さい。ケージの外では注意深く観察してトイレ行動が見られたらすぐにトイレの場所まで連れて行きます。飼い始めた時と同じようにすれば良いんです。そこで出来たらほめたりご褒美をあげたりしていれば、ココですれば嬉しい事があると覚えていきますよ。
    • good
    • 5

室内で飼うのでしたら、トイレの躾は徹底的に行なった方がいいですよ。


本当は生後半年までに教え込む方がいいのですが、今からでも充分間に合うと思います。

まず、絨毯には臭いがしっかりついていますね。人間が感じない臭いでも、犬にはわかってしまいます。いくらしつけ剤をまいてもです。
その臭いを嗅ぐと、そこでトイレをしてしまうんでしょうね。怒られたことがないのでしたら、そこでトイレをすることが悪いことだと認識していません。

これからは絨毯の上でトイレをしたら、その場所に鼻先をもっていき、可哀想ですが思いっきりお尻を叩いて怒りましょう。
そしてゲージのトイレに連れて行き、暫く反省させます。それを繰り返すことによって、トイレの位置を覚えさせるトレーニングになります。
ウンチの時は、する前に臭いを嗅ぎながら、場所を探すと思いますので、すかさずトイレに連れて行きましょう。

それから、ゲージの入り口は、ワンちゃんの入りやすい位置にありますか?
できれば普段部屋に出している時は、ゲージを外しておいた方がいいと思います。
そうすれば、トイレに行きやすくなりますので。

怒ることも愛情のひとつですので、頑張って躾けてくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q犬のしつけについて (外でおしっこ)今年の3月で 1歳になる メスの子犬なんですが 外でお

犬のしつけについて (外でおしっこ)

今年の3月で 1歳になる メスの子犬
なんですが 外でおしっこができません!!
家でペットシーツ にはちゃんとできるん
ですが 外に出ると きょろきょろ
車や人が 通ると テンションあがって
遊ぼう!遊ぼう!ってなってます(´・ェ・`)

たまに ほんとうに 静かなとき 草むらで
できるときが あります。
1度座っても 落ち着かず何度か
立ったり座ったりを 繰り返してやっと
できます できたときにはちゃんと褒めます

ペットシーツをもって散歩も試みましたが
全く無視 むしろ ペットシーツを広げると
なんで ここに? 見たいな感じで嫌そうに
していました(´・ェ・`)


家では シートに行ったら
一瞬で できるのに なんで外にでると
できないんでしょうか? メスの子犬
以外に メスのおばあちゃんとオスの
おじいちゃんがいます 3匹一緒に散歩を
しています 子犬 以外は 外でおしっこや
うんちができます 最近 年寄り犬2匹が
おしっこや うんちを するところが
気になるのか 見に行きます チャンス
なのかなと思い 年寄り犬2匹がおしっこ
とかしたときに おりこーって 撫でたり
してみましたが なんの反応もないです(笑)


できれば 草むらでの散歩はさけたいです
(ノミとかも嫌ですし おばあちゃん犬が
白内障であまり 見えてないので怖がります)

家の中の ペットシーツもなくしたいです


しつけの方法 詳しい方 や なにかほかの
案があれば ぜひ 教えてください(´・ω・`)

犬のしつけについて (外でおしっこ)

今年の3月で 1歳になる メスの子犬
なんですが 外でおしっこができません!!
家でペットシーツ にはちゃんとできるん
ですが 外に出ると きょろきょろ
車や人が 通ると テンションあがって
遊ぼう!遊ぼう!ってなってます(´・ェ・`)

たまに ほんとうに 静かなとき 草むらで
できるときが あります。
1度座っても 落ち着かず何度か
立ったり座ったりを 繰り返してやっと
できます できたときにはちゃんと褒めます

ペットシーツをもって散歩も試み...続きを読む

Aベストアンサー

周りが気に成り、出来ないのでしょう。
人も、誰かが見ていると、用をたせない のと、同じです。

まず、用をさせる場所を決める事 です。
人や車などの影響が少ない、出来れば 土の上 が良いです。

次に その場所から 移動させない事。
リードを持って、あなたは動かずに、あなたの周りをぐるぐる とリードをゆっくりと回して、歩かせます。

これを毎日、同じ場所で 出来るまで、行って下さい。

以上が、排便、排尿の基本動作 になります。
成功を祈ります。

犬と生活をして 55年になる者からの 御提案です。

Q柴犬を飼うのに悩んでいます。住居となるゲージの大きさや、おもちゃ等飼う前にそろえる物を教えてください

以前、友人が転勤で成犬(2才)のホワイトテリアを飼っていました。老衰で死んでしまいましたが、
完全に室内でフリーに飼育していました。
この度、柴犬(5か月~6か月)オスの子供を購入することを決めたのですが、事前の準備として購入する
物に悩んでいます。なにせ非常にやんちゃな盛りです。又、初めての子育てになります。
大体、頭に浮かぶのが、下記の4点ぐらいなのですが
①ゲージの大きさ
②おもちゃ
③ゲージの中のベットまたは敷物?
④甘噛み用の犬用歯磨きおもちゃ
等、柴犬を飼った方の経験を教えてください。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ずっとケージ飼いするのでなければ、120×60くらいのものでいいと思います。
ケージの大きさは成犬になってからそこに入れるかどうかによりますので・・。敷物は家にある古タオルで十分(吐いたり、オシッコの粗相ですぐに汚れます)おもちゃはロープがいいかと思います(ペットショップに売ってます)プラスチック製だと、噛んでボロボロにした場合、破片の誤飲も心配ですし、掃除も大変です。柴犬は繊細な心の犬が多いようで、躾に悩む人が多いです。噛み癖等ですね。悪さしても体罰は厳禁、あまりひどく叱りつけないように。(でもしっかり叱る・・・・・難しいですけど)柴犬は換毛期の抜け毛が半端ないです。

Q7ヶ月トイプードルですが、1人にするとトイレじゃない所でおしっこうんこします。 夜は、クレート内で寝

7ヶ月トイプードルですが、1人にするとトイレじゃない所でおしっこうんこします。
夜は、クレート内で寝ます。
昼間リビング20帖で放し飼いです。洗濯やトイレに行くと、吠えます。無視して用を済まして戻ると、扉の前でウンチおしっこしてます。なので、ゲージに入れといて、用をして戻るとゲージ内でウンチして踏んづけて吠えます。一緒にいる時は、完璧にゲージ内トイレでします、踏んづけません。
母の悩みです。毎朝、同じ話を聞かされます。
どーしたら直るのでしょうか?
扉前ウンチおしっこもウンチ踏んづけも嫌です。
1人にするとすぐ吠えるのも嫌です。
それ以外は可愛くて可愛くてです。
特に芸とか覚えなくていいから、ちゃんとトイレでしてくれればな〜て思います。

Aベストアンサー

ゲージ内でのウンチ・おしっこを、徹底するーーー褒める・叱るを徹底、が
肝心でしょう。
或いは、朝食・夕食後に「散歩」に連れ出し、処理する方法もありますネ。

Q子犬 トイレ しつけ ゲージ

生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。

ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。
うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。
その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。

今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、
ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。
2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。
ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。
毎日何度かはお漏らしをしています。

ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

Aベストアンサー

まだ3ヶ月なので今のままでも、繰り返してればちゃんと覚えてくれると思います。
してるかもしれないですけど、ゲージに入れるときは、ゲージの上からではなく、犬の出入り口から入れるようにするのは大事です。
あせらずがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報