現在マイホ-ム建築中です。我が家のリビングは吹き抜けになっており、そこの天井にシ-リングファン(プロペラが回転するやつ)を取り付けようと思ってます。
しかし天井が勾配になっており、その角度を知りたいのです。理由としてシ-リングファンが勾配天井につけるには制限角度があるためです。。
ちなみに我が家の屋根勾配は5寸勾配となっております。
器具の手配上、早く知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。.

A 回答 (2件)

hikoemi0402 さん、こんばんは~☆

> 屋根の勾配の角度は。。。

5寸勾配なら、「26.565°」の昇り勾配となりますが。。。

室内より天井を見た場合の角度は、

棟よりの下り勾配(両面)は、「126.87°」となります。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。26度とわかり早速、器具の手配をしたいと思ってます。本当に参考になりました

屋根勾配と天井勾配が同じであるかを確認してくださいね。

角度は26度30分です。
シーリングファンを勾配天井に取りつける時、羽根の直径と下げるパイプの長さで角度を制限されるのですよね。それを超えると、羽根が天井に当る事に・・・。
通常は32度が限度みたいなので取りつけ可能ですね。パイプの長さを長くすればかなりの勾配まで可能なんですが、振動による揺れが大きくなり、落下する危険があるので注意してくださいね。良い家が出来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これを参考に早速、器具の手配をいたします