現在マイホ-ム建築中です。我が家のリビングは吹き抜けになっており、そこの天井にシ-リングファン(プロペラが回転するやつ)を取り付けようと思ってます。
しかし天井が勾配になっており、その角度を知りたいのです。理由としてシ-リングファンが勾配天井につけるには制限角度があるためです。。
ちなみに我が家の屋根勾配は5寸勾配となっております。
器具の手配上、早く知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。.

A 回答 (2件)

hikoemi0402 さん、こんばんは~☆



> 屋根の勾配の角度は。。。

5寸勾配なら、「26.565°」の昇り勾配となりますが。。。

室内より天井を見た場合の角度は、

棟よりの下り勾配(両面)は、「126.87°」となります。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。26度とわかり早速、器具の手配をしたいと思ってます。本当に参考になりました

お礼日時:2001/10/01 23:14

屋根勾配と天井勾配が同じであるかを確認してくださいね。


角度は26度30分です。
シーリングファンを勾配天井に取りつける時、羽根の直径と下げるパイプの長さで角度を制限されるのですよね。それを超えると、羽根が天井に当る事に・・・。
通常は32度が限度みたいなので取りつけ可能ですね。パイプの長さを長くすればかなりの勾配まで可能なんですが、振動による揺れが大きくなり、落下する危険があるので注意してくださいね。良い家が出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これを参考に早速、器具の手配をいたします

お礼日時:2001/10/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勾配天井の照明

このたび、新築の一戸建て住宅を購入しました。
2階洋室の天井が30度程の勾配のついた天井になっており、照明用の金具も天井に沿って斜めに取り付いています。
一般的な吊り下げ式の照明器具を取り付けようと思いますが、金具部分が斜めになっても問題無いでしょうか。それとも、水平になるアタッチメント等は市販されていますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じように2階洋室にロフト付きの勾配天井になっている我が家も秋に完成予定です。
我が家はインテリアコーディネーターさんの提案で小泉産業の照明を付ける予定ですが、傾斜天井用フランジ(7000円)を使ってペンダントを取り付けます。これは55°までの傾斜天井に対応出来るようです。傾斜している配線器具なので平天井と同じように取り付ける事が出来ます。
45°までの傾斜天井ならコードハンガー付き照明器具を選ばれるといいかも知れませんね。ただこれは電源から伸びたコードを一旦コードハンガーで吊るすので見た目の問題があると思います。
コードハンガー付き照明器具と無し照明の差額は3千円位です。
どちらもカタログに掲載されているので照明器具を扱っているお店に言えば取り寄せてくれるはずです。
器具を使わなくても大丈夫かどうかはスミマセン、分かりません。

Q勾配天井の梁への照明器具

6畳の部屋で,勾配天井になっていて部屋の真中を梁が1本通っています。(わかりにくいですか?)
照明器具はどういったものが向いているのでしょうか?
業者さんに聞いたところ,梁照明しか難しいと聞きました。
できれば,写真などで見れると良いのですがどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

どんな用途の部屋にするかと天井の高さと予算にもよりますが、方法としては3つ(またはこれらの組み合わせ)です。

1.壁につける
  ブラケットライトかスポットライトなどがお勧め。
  首が振れるものなら、一つは天井に向けて、もう一つは壁にあてて下向きで、というように使えます。

2.天井につける
  傾斜天井対応のダウンライトがお勧め。
  小さいペンダントライトを梁の左右にいくつか下げてもいいと思います。

3.梁につける
  ペンダントライトかスポットライトでしょうか。

ムードをだしたいなら、調光器をつけるといいですよ。


照明会社のHPに参考になるものがあるかも。

http://www.lighting-daiko.co.jp/
http://www.koizumi.co.jp/
http://national.jp/Ebox/

Q勾配天井の断熱性

これから家を建てようと思っている者です。
今、勾配天井の場合、夏の晴天時の部屋の暑さについて気になっています。仕様書の中では屋根の断熱はグラスウール100mmと書かれています。通気層については、現在不明です。

勾配天井だと、普通の水平な天井に比べて直射日光にあたった屋根の熱が部屋に伝わりやすいのではないかという心配がありますが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勾配天井の実際の施工例ですが、
屋内側から、
杉板パネルt36→ポリエチレンフィルム0.15→GW24kt100→野地板→タイベックシルバー→通気胴縁45→バラ板→アスファルトルーフィング22kg→ガリバリウム鋼板
かなり暑い日でも屋根からの暑さはほとんど伝わってきません。
また、雨音も気になりません。

グラスウールも重量によるので確認してはいかがでしょう。(地域IVで24k以上でt100ならいいかと)
できればタイベックシルバーなどの遮熱シートをプラスするといいです。
また、通気層は45ミリくらいはほしいところです。

Q勾配天井のダウンライト。

ひと部屋だけ勾配天井の洋室があり、そこにダウンライトをつけたいと思っています。カタログによりますと傾斜天井専用のダウンライトなどもありますが、特に傾斜用とうたっていなくとも、傾斜55度まで対応可能(ただし配光は傾斜に対応していません)などと書いてあるものもありました。
傾斜天井に水平天井用のダウンライトを使った場合、特に不具合があるでしょうか?傾斜用のものは高いので出来れば水平用で代用したいと考えています。
また、うちのメーカーでは標準の場所以外に照明をつける場合、スイッチの料金3000円、配線1器具につき3000円、取り付け工賃1器具につき1500円(ダウンライトは2000円)となっています。
例えばひと部屋に6個のダウンライトを付けたいと思った場合、3000+(3000×6)+(2000×6)=33000と、器具代以外に3万3千円も取られちゃいます!
これは妥当なお値段でしょうか?
ご意見を伺わせてください。

Aベストアンサー

斜天用というのは勾配天井に設置しても光は床面に対して垂直に照らすようにさせたものです。
一般天井用ですと器具は勾配天井には設置できますが、光は天井に対して垂直に広がります。
全般照明用であれば一般の天井用でもたいして気にはならないと思います。
ただ、出来れば 気持ち天井の低い方に寄せた方が床を均等に照らせるのではないでしょうか。

Q勾配天井ロフト付8畳の部屋のエアコン能力に関して

勾配天井ロフト付8畳の部屋のエアコン能力に関してご教授ください。

最近、千葉県船橋市で一戸建てを購入しました。エアコンはこれから購入する予定です。
それで、先日、某大手家電量販店に出向き、エアコンを物色していたところ、販売員の方に「勾配天井やロフトがある8畳の部屋だったら、17畳タイプ以上の能力がないと全然冷えません。それでも駄目かもしれないよ」と言われ、7.0KW以上のエアコンを勧められました。
当方は、当初3.0KW~3.3KWくらいのスペックで大丈夫だろうと考えていたので「本当にそんなに必要ですか?」と聞きましたが、「前に手がけた案件ではそうだった」、「能力不足のエアコンを適当に売る店員が多いけど、後で苦情言われたくないし、私は親切で言っている」と言っていました。(よく分からない説明を長いことしてくれましたが、よく分かりませんでした。ただ、この店員さんはとても製品には詳しく、ベテランの雰囲気がありました)

この店員さんの言うことは本当なのでしょうか?
もし、本当だとしたら、エアコンの購入予算を3倍にする必要があり、困っています。

ちなみに、我が家の状況ですが、
千葉県船橋市に立地。
2×4の2階建て一戸建て住宅の2階部分に、勾配天井ロフト付8畳の寝室。
勾配率は、2:1。
特別な断熱はなし。普通のグラスウール断熱。

この部屋のロフトは、もともと収納スペースとして考えていて居住空間とは考えていませんので、部屋の下側2M部分さえ冷えればOKです。

よろしくお願いいたします。

勾配天井ロフト付8畳の部屋のエアコン能力に関してご教授ください。

最近、千葉県船橋市で一戸建てを購入しました。エアコンはこれから購入する予定です。
それで、先日、某大手家電量販店に出向き、エアコンを物色していたところ、販売員の方に「勾配天井やロフトがある8畳の部屋だったら、17畳タイプ以上の能力がないと全然冷えません。それでも駄目かもしれないよ」と言われ、7.0KW以上のエアコンを勧められました。
当方は、当初3.0KW~3.3KWくらいのスペックで大丈夫だろうと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

断熱がしっかりしていれば、部屋の容積で決めてよいと思います。

単純な勾配天井なら
(高いほうの天井高さ+低いほうの天井高さ)x部屋の縦x部屋の横/2=部屋の容積

部屋の面積/(2.4x0.91x1.82)

部屋の容積を一般の天井高さとたたみ1畳の面積で割れば、何畳用のエアコンが必要か計算できます。
もちろん縦に長いため、普通の部屋よりは冷えにくいと思います。
計算で出た畳数より安全を見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報