若いうちに頭を鍛えておかないと、年をっとってから、頭の回転に差が出たりするんでしょうか?経験談など何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
出るとしたら、どのくらい頭鍛えとけばいいのですか?(高校卒業レベルぐらい?)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

差が出るかどうかなんて、みんな脳みその中身がわかるわけではないので、何ともいえませんよ。



一連の質問のうちの一つのようですので、ちょっと関連付けて答えます。

私の後輩はよく、「最近数学のカンが鈍ってきて…」ということを言っていました。私は数学の問題は、定理を知っていて、ひらめきがあれば解けるものだと思っていましたので、この言葉にはカルチャーショックを受けました。そう、ある程度まで学ぶと、学問は、「カンが働くレベル」になり、「その方面に関する思考回路」というものが出来上がってくるものなのだということを知ったのです。

高校の学問。私もずいぶん「つまらない、興味がもてない」と思ったものです。しかし、高校で必死に学んで身についたものは、知識ではなかったのです。この世のあらゆることに関する思考回路、発想回路が知らぬ間に、『カン』という形で身についたと思っております。

さらに、「意味がないと思っても、人の言うことを信じて我慢してやり続けると、なるほど、何か見えてくるものだ」とも思いました。
しかし私の場合、高校当時はもう一つの疑問を抱いていました。「人の大事な感性や、経験は、この年齢でないと身につかないのではないのか。もっと勉強すべきことがあるのではないか?」

しかし、今述べましたように、高校での学問は、いろんな意味での「感性」を身に付けてくれるものでもあったのです。広い視野で、どんなできごとに対しても、的確な判断力で対処していく能力。毎日の学問に向かう生活の中で、確かに身につくものではありました。

とは言え、あなたが疑問に感じている通り、それらがすべて、高校の学問によって身につくものであるとは、私も思っておりません。大切なのは、この年齢の時期に、つまらないものに流されず、一生懸命頭を使って何かを求め、学びつづけることです。

その学ぶ分野の幅が広いほど、精神的には余裕が出来ると思います。
    • good
    • 0

長年頭を使う努力をしてきた人はそれ相応に知識も多いでしょうし発想の仕方も


そうでない人とは確かにちがうはずですね。
しかし若いうちではいくら考えても解らないことなどけっこうありますし、
歳をとって理解できてくることもあります。
ちなみに僕の場合子供の頃より物事を理解するスピードや記憶力もだんぜん今(30)
のほうが高いです。英語の単語を覚えるのも今のほうが正確ですしね。
これは人間の脳はひとそれぞれ違う成長をしているので脳が受け取る信号がどのように処理されるかは千差万別なんだと思います。もちろんあなたのまわりで天才
といわれるくらい頭のいい人がいると思いますが、その反対にあまりぱっとしない
人もいるはずです、同じ歳でも前記のように外見では判断できない脳内の
変化は今もこの先もどのようになるかは、育つ環境にもよりますが誰にもわからないこと
なんじゃないでしょうか。
だから若いうちに頭を鍛えないと馬鹿になるとかという言い方は昔の大人が
ただヤミクモに勉強しないとろくな大人にならないぞ!という若い人たちに
言うただの根拠のない脅しだとおもっていいでしょう。
いままでの偉大な人たちの中には1~10も数えられないのに国宝級の絵を描いて
いる人もいますし絵は小学生以下でも物理学の世界ではノーベル賞を取っている人は
いくらでもいます。
今あなたに必要なことは詰め込んだ暗記勉強をして頭を鍛えたと思い込むより
自分の頭と相談して今出来ることを出来る範囲でやってみるということです。
例えば、わからない数学の公式はとりあえずおいといて好きな音楽をやってみるとかその逆でももちろんいいんです。
そのほうがいやいや頭を鍛えて勉強がきらいになるよりぜーんぜんいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

もちろんだよ。

中学の同級生に久しぶりにあって話すと努力し続けてた人としない人とあまりの差があるので驚いたよ。レベルが高い方になって驚かれるくらい努力してください。頭だけでなく体も鍛えてください。そして、一生鍛えなければだめですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q頭を鍛えるための習慣

僕は記憶力や頭の回転が人よりかなり劣ってて
このままいったら間違いなく認知症になるんじゃないかと危惧してます。
少しでも頭を良くするために何か良い習慣はないでしょうか?

ちなみに今やっている習慣は
本や新聞に出てきた片仮名を頭の中に思い浮かべて逆から読んでみたり
寝る前にその日の出来事や食事のメニューを思い出したりしています。

Aベストアンサー

記憶力を高めるには、記憶することを何度もしなければ向上しないと思います。

自分が覚えなければいけない文章、自分が覚えた方が良い文章を暗記することを繰り返すると、文章を暗記することが早くなります。
人の話も同様で、しっかり記憶するように意識して集中して聞くことに取組むとだんだん記憶できるようになります。

文章も、人の話も初めは上手くいきません。ですが、毎日、毎日やると記憶力が向上します。後、記憶するときは、あいまいに記憶するのではなく、1文字1文字、一言一言正確に記憶するように努めることです。あいまいだと、なかなか記憶力は向上しません。


頭の回転に関しては、何度も何度も同じことをすることです。例えば、数学の問題、初めは、時間がかかりますが、何度も早く正確に解こうすると、解くスピードが向上します。
 数学の問題だけではなく、身近にある問題を何度も何度もやること、何度も何度もやる時に早く正確にやろうと意識することです。

 中には、何度もできないことがあると思います。そういうものは頭の中で想像してやってみてください。その想像の中で何度もすれば、早くイメージして、行動がスムーズにいくとようになります。


それと、根本的な考え方を学び、それを考える時に適用するように心がけることです。例えば、言われたこと、教えてもらったことを自分なりに理論発展して見ることなどです。
 こういう場合、こういう可能性が出てくる。
 こういう場合、こういうことにも使える、
 こういう場合、こういう問題が発生する。
 こういう場合、こういうことも言える。
と、いうことなどを意識してやってみるとです。これを何度もすると、そういうことが面倒とか難しいと思わずにできるようになります。

個人的には、ニンテンドーDSの大人の脳トレーニングなんかを極めるとけっこう効果があると思います。


以上、参考になれば幸いです。

記憶力を高めるには、記憶することを何度もしなければ向上しないと思います。

自分が覚えなければいけない文章、自分が覚えた方が良い文章を暗記することを繰り返すると、文章を暗記することが早くなります。
人の話も同様で、しっかり記憶するように意識して集中して聞くことに取組むとだんだん記憶できるようになります。

文章も、人の話も初めは上手くいきません。ですが、毎日、毎日やると記憶力が向上します。後、記憶するときは、あいまいに記憶するのではなく、1文字1文字、一言一言正確に記憶す...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭って鍛えられるのですか?

体を鍛えているというのはよく聞きますが、頭って鍛えられるものなんでしょうか?もし鍛えられるものであれば、具体的にどういう事を指すのでしょうか?
友人の中にも体を鍛えている人は多いですが、自分は体を鍛えるより頭を鍛えられたらいいのになぁと思うことがしばしばです。
頭を鍛えるのに本を読むという事ぐらいしか思いつきませんが、実際問題知識だけというような感じがし、頭が鍛えられているというように思ったことがありません。
でも、知識が知性への扉なんでしょうか?そう考えると知識を付けることが頭を鍛える事になるということでしょうか?

いろいろな見解をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

自身の生活習慣にとらわれないで、新しい事に挑戦することで鍛えることが出来ます。
http://www.raitonoveru.jp/howto/f00.html

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。 他に頭の良い国公立はどこで

日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。

他に頭の良い国公立はどこですか?

Aベストアンサー

検索するとランキングが出ます
幾らトップクラスの大学でも ビリや補欠 留年もいるだろうしぶは・・
一応 大都市の方が良いでしょうね
有名私立も割り込んでいますよ

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q頭の回転が遅いというのは難関大受験に不利か

こんにちは。
阪大 法学部を目指す新高1です。
それ以前は京大 法学部が第一志望でしたが、いろいろ調べてみたところ阪大のほうがときめいたのでこっちにしました。

かつて行っていた塾では、僕は「阪大を十分目指せる範囲内だから、東大でも行けないことはない」といわれてきました。
自分でいうのも変なのですが、どちらかというと僕は真面目タイプで人より飲み込みが遅いです。
でも、自画自賛で悪いのですが、それを理解すると人の3倍の早さで応用問題にとりかかれました。
つまり理解は遅いけど、理解すると学習スピードがかなりのびました。

僕の今度入学する高校からは、今年京大1人・阪大へ2人現役合格したそうですが、本来からいうと1ランク下げてこの高校へきました。
東大現役合格者数20人前後の県下トップの進学校へも行けそうでしたが、校風が気に入らなかったうえ、自分の飲み込みが遅いという点も考慮して、こっちにしました。

このことについて一部の友達に叩かれているのですが、質問です。
進学校へいて中位とか下位にいくよりも、中堅進学校へ行って上位をキープしたほうが先生に目にかけてもらっていいですよね?
かなり抽象的な質問ですみません。

あと、さっきいった飲み込みが遅いのでガリ勉タイプで知識を詰め込む
方法で中学校の時、自慢ではありませんが、学年トップか2番手に入っていました。
でも、高校となると、今までのようなガリ勉タイプの効率の悪い勉強法では超難関大学は通用しませんか?
あと、頭の回転が回るのに時間がかかる人ってやはり不利ですかね?

同じような質問を何回もしてすみません。

経験者の方、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
阪大 法学部を目指す新高1です。
それ以前は京大 法学部が第一志望でしたが、いろいろ調べてみたところ阪大のほうがときめいたのでこっちにしました。

かつて行っていた塾では、僕は「阪大を十分目指せる範囲内だから、東大でも行けないことはない」といわれてきました。
自分でいうのも変なのですが、どちらかというと僕は真面目タイプで人より飲み込みが遅いです。
でも、自画自賛で悪いのですが、それを理解すると人の3倍の早さで応用問題にとりかかれました。
つまり理解は遅いけど...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容についての回答のみしますね。

>> 進学校へいて中位とか下位にいくよりも、中堅進学校へ行って上位をキープしたほうが先生に目にかけてもらっていいですよね?

いいえ。合格者が多い高校は、合格へのノウハウを高校内の各教科の先生がもっていますし、そういうカリキュラムになっています。そして、何よりも進路の先生が出願についてのノウハウを持っています。
大学受験は高校受験のような、一部の地域の中だけでの競争ではありません。全国を相手にする分、高校が持つノウハウは非常に重要です。

>>あと、さっきいった飲み込みが遅いのでガリ勉タイプで知識を詰め込む
方法で中学校の時、自慢ではありませんが、学年トップか2番手に入っていました。
>>でも、高校となると、今までのようなガリ勉タイプの効率の悪い勉強法では超難関大学は通用しませんか?

勉強方法以前に、自分で学習計画を立てて、その上で毎日の勉強を予定通りにこなしていく習慣は持っていますか? この点の方が重要です。勉強方法については、進学校なら、高校で修正してもらえると思いますよ。
後はそれについて行けるだけの素直さでしょうか。

>>あと、頭の回転が回るのに時間がかかる人ってやはり不利ですかね?

はい。仕事上、何人もの大学生に会う機会があるのですが、経験的に東京大、京都大に合格した人や卒業生に、頭の回転が遅い人を見かけません。どこかで早くなるのか、遅い人は入れないのかのいずれかです。

ご質問の内容についての回答のみしますね。

>> 進学校へいて中位とか下位にいくよりも、中堅進学校へ行って上位をキープしたほうが先生に目にかけてもらっていいですよね?

いいえ。合格者が多い高校は、合格へのノウハウを高校内の各教科の先生がもっていますし、そういうカリキュラムになっています。そして、何よりも進路の先生が出願についてのノウハウを持っています。
大学受験は高校受験のような、一部の地域の中だけでの競争ではありません。全国を相手にする分、高校が持つノウハウは非常に重要で...続きを読む

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q1浪した男ですが、受けた大学に全て落ちました。 高校卒業の時には、どこも大学がない状態で1年しっかり

1浪した男ですが、受けた大学に全て落ちました。
高校卒業の時には、どこも大学がない状態で1年しっかりやれば出来るだろうと浪人させてもらって、親が見つけた塾に通ってたのですが、浪人してから初めての模試が思ったよりできず、ショックで7月くらいから勉強していても全く頭に入らなくて結局受験失敗…
結果親を騙してしまいました。
この先の事で、自衛隊に入る選択肢も考えたのですが、親に「お前みたいな奴が自衛隊になれるか、そもそも筆記試験で落ちる。」と言われてしまって、他にどのような選択肢があるか分かりません。今更ですが、親にあまり負担をかけたくないので、専門学校以外だと助かります。

Aベストアンサー

あまりに受け身過ぎて提案できることがありません。

塾に関しても親に決めてもらう。
自衛隊に入ると言ってみたものの、親の一言であきらめる。
その上選択肢を自分で探すこともせず誰とも知らぬ人に聞くだけ。

これでは何を進めてもあなたが良い結果を得ることが出来ません。
あなたが良い結果を得るためには、あなたが主体的に、自分の確固たる意志をもって
頑張るしかないです。


何よりもまずすべきなのは、自分の気持ちをはっきりとさせること
つまり、目的を、目標を持つことです。
何をしたいのか、何をするために、どんな道があるのか。
そうして最後の到達点から逆算して考えないと、モチベーションが保てません。

自衛隊、良いと思いますよ。
ご自身の意思の弱さ、受験に受かるまでの成果を残せないという自分の学習に関する行動力のなさ
これらを適切に、しかも厳しく、逃げられないようにして鍛えてくれる良いところです。

加えて言えば、進路として探すには、進学や自衛隊だけではありません。
警察などの公務員試験を目指してもいいでしょうし、ハローワークに行ってみるのも手です。
(正直ハローワークの仕事自体はあまりお勧めできませんが、職業訓練などもありますので)
つまり就職ですね。
自衛隊も就職の一つではありますが。

親御さんに負担をかけたくないとのことですが
すでにあなたは負担をかける立場にいます。
親にとって子供とは存在それだけで負担になります。
それをなぜ黙ってお金を出してくれるのか、それは一概に親の愛です。

申し訳ないと思う暇があるなら、その愛に応えられるだけの意志を持った決定を
自分から、強く、何か決めてみると良いと思いますよ。
その結果がさらなる負担をお願いすることになるのなら、そう正直にお願いすれば良いです。
誠心誠意、子供が頼んでくることを無下にはしないでしょう。

繰り返しますが、大切なのは目標と、強い意志です。

あまりに受け身過ぎて提案できることがありません。

塾に関しても親に決めてもらう。
自衛隊に入ると言ってみたものの、親の一言であきらめる。
その上選択肢を自分で探すこともせず誰とも知らぬ人に聞くだけ。

これでは何を進めてもあなたが良い結果を得ることが出来ません。
あなたが良い結果を得るためには、あなたが主体的に、自分の確固たる意志をもって
頑張るしかないです。


何よりもまずすべきなのは、自分の気持ちをはっきりとさせること
つまり、目的を、目標を持つことです。
何をしたいのか、何を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報