電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫に薬を飲ませています。しかし食べ物にうまくもぐりこませても非常に苦いようで食べません。水に溶かす方法も考えましたが、こちらもなかなか飲んではくれません。

みなさんはいつもどんな感じで薬を飲ませてますか?参考までにお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

粉か錠剤かにもよりますが・・・


錠剤の場合、仰向けに抱いて、湿らせたものを喉の奥に入れてあげれば飲みますよ。乾いたままだと舌にくっついてしまったりします。解け易いものは濡らせませんが。
舌の真ん中あたりでは嫌がって吐き出してしまうので、できるだけ奥に。
粉の場合は水に溶かして、注射器を使うといいとおもいます。やはり仰向けに抱いて、奥の方にすこしづつ垂らしてあげてください。マズイ場合は相当嫌がりますが、しかたないですよね。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。先ほどやってみたところ、すぐに飲み込んでくれて暴れることなく終わりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/07 18:32

基本的に猫は錠剤だと思います。

粉は泡を吹くケースが多い。水薬も味によっては無理。
飲めなければきっちり飲めない旨を獣医さんに伝えないと、獣医師の方は飲んでいるものとして考えるので治療方法に支障があります。
飲めない薬を処方する方にも責任がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方にご意見を頂き誠に有り難うございます。今度、かかりつけの獣医さんに行くときには、なかなか飲めなかったことを報告したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/07 18:39

薬を貰ったのは獣医さんでしょうから、教えて貰うのが一番です。



錠剤、粉、液体で飲ませ方が違うようです。

錠剤の場合はちょっと可哀想ですが、口を開けさせて舌の奥に放り込んであげると飲み込みます。

折角獣医さんにかかったのだから詳しく聞いておくと良いですよ。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/5867 …

こんなのもありますけど、獣医さんに使い方をきいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。今度、かかりつけの獣医さんに聞いてみますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 18:39

若干無理やりなやり方でしが下の歯を押さえ口を開けさせて喉の辺りまで薬を入れると飲み込んでしまいます。


変なあげ方をするとウチのネコみたく泡を噴きながら走りまわってしまいます(汗)
病院で見た時も同じようなあげ方をしてました。
参考までにどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 18:38

塗り薬、粉薬だと、手(前脚)の甲の部分に塗ってやると、嫌々ながら舐め取ってくれるという投薬の仕方を効いたことがあります。

錠剤の場合はダメですが、試されてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。今度やってみますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!