電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♂の柴犬です。
引っ張り癖を治すため、鎖が自在に動く訓練用の首輪を使用していましたが、首の周りだけ毛が切れてちょっと情けない状態なので、自在に動く鎖と紐の組み合わせの首輪に替えたところ、散歩の途中で抜けてしまいました。身体に優しく、フリーなタイプで抜けにくい首輪を教えてください。

A 回答 (5件)

「ハフマン」というメーカーの首輪があるのですが、これはかなりオススメです。


ショックレス首輪と言って、ワンちゃんが引っ張っても抜けにくいように、苦しくないようにと工夫されています。

色展開も多いですし、希望があれば首輪に名前や電話番号の刺繍をしてくれます。
一度HPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
首輪の正しいサイズの測り方など、とても丁寧に説明されていますし、読むだけでも楽しめると思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
「ハフマン」のホームページも拝見しました。説明が丁寧で商品の信頼性の高さを感じます。「首輪は犬に、リードは飼い主に優しい」、そんな作り手の思いやりにあふれた商品ですね。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 23:40

質問の回答に関しては非常にいい回答がいただけているのでちょっと脱線


質問内容とずれてしまいますが念のため・・・

本来チェーンカラーは首を絞めるものではなく
ストッパーを作ってそれ以上締まらないようにして使います
本来は切れ毛がおきにくいのでショードッグなどの毛が痛まないように使用されていたものです
ですからそれで切れるということは使用法に誤りがあるのではないかと思います#1さんのおっしゃるとおりそれで引っ張り癖が治るというものではありません
下記リンクのページを見るとちゃんと結び目のようなものが作ってあるのが良くわかります
引っ張ることで締め付けが変わる様なくびわではどうしても抜けないわけはないので
逃走防止にはあまり意味がありません
#2さんのおっしゃるようなヘッドカラータイプもそれとは別に抜けない首輪が必要です(リードが2本になります)
脇が締まるタイプの胴輪も力が強い子には割といいという話も聞きますが胴輪は抜ける事が出来ますので
これも逃走防止には役立ちません

そういった意味では首輪は#4さんのお勧めのようなものが良いのかもしれません

参考URL:http://www.petokano.com/t05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
以前は皮のチョークを使用していましたが、雨の日に首を締め付けるようで心配になり、参考URLのHPに記載されている台紙付チェーンカラーに替えて切れ毛がおきました。そこで、ハーフチェーンに替えてみたら、今回の事件がおきました。チェーンが抜けただけではなく、当然逃走したわけで、幹線道路の直前で捕まえて事なきを得ましたが、心臓が張り裂けんばかりの思いをしましたので、今回の首輪探しは真剣です。おかげさまで、参考になるご意見をたくさん頂戴しましたので、吟味させていただきました。

お礼日時:2005/06/22 23:58

うちも雄の柴犬がいます。


引っ張り癖は柴犬に限らず、あると思いますが、柴の場合、胸や前足に筋肉を付けるためある程度ぐいぐい引っ張らせて歩かせています。
けれど、その引っ張り癖がおいやなら、ハーフチェーンはどうですか?
皮のロールと鎖です。
皮がロールになっているので、毛切れはあまりないと思います。
(うちもこれを使っています)。
そしてどこでどのようにして飼ってらっしゃるのか分かりませんが、お散歩が終わったら首輪ははずします。
うちは、散歩の時だけ首輪またはハーフチェーンをしています。
(室内飼いです)。
もしもの時のため、常時チャームを付けていて、それに迷子札を付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
我が家も室内飼いで首輪は散歩のときだけ使用しています。ご意見参考に検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 23:29

チョークでショックを与えての引っ張り癖を治す方法より


ジェントルリーダーなど使う方法をお奨めします。

悪い癖をみつけて怒る方法だと、服従する力はつきますが
自分で考える力が無くなり応用がきかない子に育ちます。
間違いを恐れて言われた事しかできない子に育つのです。
飼い主との信頼関係も悪くなる可能性もあるので
是非褒めるトレーニングに切り替えてあげてください。

ジェントルリーダーやハルティーは馬の手綱のような感じです。

普通の首輪はハーフチョークを使えば良いとおもいますよ。
前に引っ張る分にはどの首輪も抜けませんが
後ろに後ずさりをすると抜けます。
ハーネスなどはもともとそりなど引っ張るための道具な為
引っ張りが余計に強くなるし、トレーニングには向きません。

ひとつだけ新しく出た引くと脇が閉まる引っ張り防止のハーネスがでましたが
まだあんまり売っていないと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/522498/526097 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
以前、雑誌「犬の気持ち」でジェントルリーダーを知ったときに、うっかり記事を捨ててしまい、二度とジェントルリーダーの名前を目にする機会を得ませんでした。胸の痞えが取れた感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 20:22

こんにちは



使われていたのは毛が抜けた事を考えてもチョークチェーンですよね?
皮のチョークはどうでしょうか?
最初は固いと思いますが野球のグラブのように慣れさせてからなら柔らかく使いやすいですよ
毛の長い犬種には皮と訓練士さんも言いますし…
また同時にチョークの掛け方を改善された方が良いかもしれませんね
毛が切れて情けない状態になってしまうという事はキチンとチョークが掛けれてない可能性が高いです
柴犬ならそんなに力もないですし…毛が切れてしまうまでのチョークをしなくても引っ張りは治ると思います
ちゃんと訓練士さんとかトレーナーさんに教えてもらってますでしょうか?
チョークチェーンは使えば引張りが治る『引っ張り防止』とは違いますから…
チョークを上手く掛ける事で犬の首に瞬間的に不快感を与えて引っ張る行為を治す物です
ちゃんとご存知ならお節介ですが…これを間違って考えている方が多いのが現実です
もしもちゃんとした使い方をしていないのなら…犬にとっては苦しいだけの物になっている可能性があります
出来たらチョークの掛け方から見直してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
皮のチョークは使っていますが、雨の日にすべりが悪く、首が絞まるのではとチョークチェーンに替えてみたところです。メスはどちらも問題なく使用しています。

お礼日時:2005/06/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!