電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、いつも「出産・育児」カテの投稿者にはお世話になっております。

先月、娘を産んだ新米ママです。生後3週間、退院して2週間で、隣に、小さなフトンをひいて、添い寝をしております。娘と共に、北枕で寝ておりました。

ところが、最近気がつくと、娘はいつも私とは反対側(つまり娘から向かって右側・西向き)に首を向けて寝ております。西は、居間側ですので、賑やかな方、音のするほうに首を向けて寝るのかなと思い、私も、娘も、南枕で寝ると、今度は、私のほうに首を向けて寝るようになりました。つまりまた、首を右向・東側に向けて寝るようになったのです。

母に言わすと、産まれたてに片方ばかり向いて寝ると、体がゆがむと忠告されました。人間の癖でしょうか?生後1ヶ月たってもう癖が出てきたのかなとも思います。

伺いたいのは、このまま成長したら体型がゆがむ心配があるか?という質問と、赤ちゃんが反対側、つまり左向きに首を向けて寝る工夫や方法があるかという質問です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

頭の向き、よく耳にする質問ですね。
あかちゃんは大抵向き癖があります。
しかも、英語のテキストには90%が右向きと書いてあります。
だから、保育器も赤ちゃんが右側を向けば、
診察するものの方に向くようにできているそうです。
だから、向き癖だけで、体がゆがんだりはしません。
また、確かに下側が絶壁になります。
でも、いわゆるドーナツ枕では矯正できません。
購入するとわかると思いますが、
多くは、ドーナツ枕の上で頭を回転させるからです。
また、斜頚は生後1ヶ月前ぐらいからできてきます。
首の横に塊ができ、かたまりのある方向に頭が傾くものです。
結論は、斜頚などの病気がなければ、
「向き癖」は放っておきましょう。
3,4ヶ月で首が坐って、
頭の向きが自分で変えられるようになれば、
自然になくなりますから。
ときに、絶壁が残るヒトもいますが、
それは運でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 端的な回答ありがとうございます。

お母さんのおなかの中で向いてた方向に向いてしまうんですよね。

私の場合は、一人目はきれいな頭の形になりました。二人目は放任で今でも頭を触ると歪んでいます。
一人目のときには、タオルを丸めて向きぐせのあるほうにあてたり(目を離さないときのみ)、反対側から話しかけたりおもちゃを鳴らしたりしました。
あと二人目と比べて、散歩で抱っこやおんぶを頻繁にしていたので寝かしておく時間が短かったかなとも思います。
ちなみに二人目は今2歳半で、頭はゆがんでいますが、体型は左右対称でまっすぐ歩いています。
また、検診で異常があるとは言われなかったです。
今は体が歪むことよりも、思春期になって娘に頭がゆがんでいることを叱られるほうが怖いです。

頭蓋骨が完全に閉まるのは1歳くらいなのでまだまだ猶予があります。睡眠不足でそれどころではなくなるかもしれませんが、余裕のあるときに頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お母さんのおなかの中で向いてた方向に向いてしまうんですか!可愛いものですね!子供とは!

思春期になって娘に頭がゆがんでいることを叱られるほうが怖いです。>そうですよね。娘・女の子ですからね!家も娘ですから・・・・

タオルを丸めて向きぐせのあるほうにあてたり(目を離さないときのみ)、反対側から話しかけたりおもちゃを鳴らしたりしました。>寝不足ですで、このお礼の回答も、遅くなってしまいました。失礼しました。

ご忠告の通り頑張ってみます。

こんにちは。

うちの息子(現在4ヶ月)は、2ヶ月ごろまで左ばかり向いていました。頭を触ってみると、左側がペタンコになっていて、右側は丸いという感じでした・・・。
それで、ベビー用品店でドーナツ枕を買いました。枕のパッケージに「右ばかり向く子は高くなっている方を右に、左ばかり向く子は高くなっている方を左に・・・」みたいな説明が載っていたので、とりあえずそれに従ってみました。
そのせいかはわかりませんが、いつの間にか右や上も向いて寝るようになりました。今も絶壁ぎみですが、前よりはマシだと思います。ハイハイするようになったらある程度なおると言われているのであまり気にしないようにしています。
もし気になるなら、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ベビー用品店でドーナツ枕を買いました。枕のパッケージに「右ばかり向く子は高くなっている方を右に、左ばかり向く子は高くなっている方を左に・・・」みたいな説明が載っていたので、とりあえずそれに従ってみました。>ありがとうございます。早速購入させていただきます。

実践的な対処法ありがとうございます。

うちの娘の話ですが、布団で並んでねています。

初めのうちは、私の方を向いて寝ていたのですが、ふと気付いたら、反対向いて寝るようになってました。
まぁ、そんな気分なのかな?と思っていたのですが、それ以降、始めは私側に向いていても、すぐに反対の方にむいてしまってました。

そしてある時、お昼寝中の娘を見たら・・首筋が、ぼっこり腫れていたのですよ・・斜頚でした(>_<)
その後、1週間くらいで、1ヶ月健診があったので、そのままにしていましたが、1ヶ月健診以降は、毎月整形外科にて、経過観察に通っていました。

首のグリグリは、1年くらいかけて、吸収されて、無くなるのがほとんどのようですが、今、5ヶ月の娘の首は、ほとんど目立たなくなりました。

hana-yukaさんの娘さんのが、ただの向き癖なら、問題ないかと思いますが、一応、首(鎖骨の辺り?)見てみてくださいね^^私は、しばらく気が付かなくて、気づいた時に、びっくりしちゃいましたので・・(かなり大きかった)

あと、病院で「赤ちゃんは、音のする方や、明るい方を向こうとするので、向かせたい側に、そうゆうものが来るような向きで、寝かせてあげてください」といわれました。
    • 0
この回答へのお礼

首筋が、ぼっこり腫れていたのですよ・・>怖いですね!

ご回答ありがとうございました。来週、1ヶ月検診がありますから、娘の首を見てみます。

mincle様、ありがとうございました。

歪みます(笑)※経験者♂です。

家の長女(17歳)は完全に歪みました。
しかし、成長するにつれ少しずつ元に戻ってきました。
子供の頃、両手で頭を挟んで確認すると明らかに右と左の頭蓋骨の形状が違っていました。
仕方が無いかと思いましたが、見て「変だ」ということは今は在りません。
まあ、気長に見守ってあげてください。

予防法は無いと考えましょう(経験上の結論)
    • 0
この回答へのお礼

歪みますか(笑)はっきりとしたご回答ありがとうございました。

成長段階で、是正されれば良いですが・・・・

体が歪むかどうかは分かりませんが後頭部は斜めに絶壁になるかもしれませんね(友人に斜めの絶壁頭を持つ奴がいます)。

それを恐れてうつぶせに寝かして窒息等と言う例もあります。聞いた話だと、小さな浮き輪みたいな形の枕に後頭部をはめるようにしておけば良いと聞いた記憶があります。専門医等に相談した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

絶壁になるかもしれませんね。>平安時代は、絶壁頭が公家さんの流行で、わざと絶壁頭にする為に、寝方を工夫したと物の本で読んだことがあります。

医者と相談してみます。