アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ケ月の男児がいます。生後まもなくから唸りやいきみがものすごくあります。インターネットで調べてみたところ、成長の一環で心配ないという事ですが、寝ながら苦しそうに唸るので抱き起こすとゲップをしたり吐いたりもします。腕の中で眠ったので布団におろすと、すぐに起きて苦しそうに唸りもがき数分と寝ていません。なので1日中だっこ。母乳を飲ませすぎているのでしょうか?出は良いみたいで片方5~6分ずつでゲップもさせているつもりです。お腹に溜ったガスはどうしたら出せるのでしょうか?また月齢が経てば治るのでしょうか?胃が捻じれてこうなる症状もあるとききました。小児科へ行こうかとも考えていますが、こういう経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

7歳の娘と11ヶ月の息子がいます。


二人ともよく唸る赤ちゃんでした。3ヶ月くらいまではすごかったです。娘の方はよく吐き戻したりもしてました。
上体をちょっと起こした体勢が好きみたいだったので、座布団を布団の下に入れて頭の方を高めにしたりしてました。娘のときはそれでしのぎましたが、息子には「吐き戻し防止まくら」を使いました。
平らなところに寝かすと唸ったりするんですけど、斜めのところだとけっこうおとなしく寝てくれました。ベビービョルンのベビーシッターというバウンサーも上体が高くなるので良かったみたいです。

月齢が上がるとあまり気にならなくなってきたので、一時的なものでは?と思います。
頭を高くするのはおススメですよ。あまり高くしすぎると転げ落ちてきますので、薄い座布団一枚か、バスタオルを折りたたんだくらいがいいかと思います。
吐き戻し防止まくらはこんなのです↓
http://store.yahoo.co.jp/t-baby/a4b4a4ada42.html
今は寝返り防止に横向きに使ってます(夜中転がって行っちゃうので)
    • good
    • 2

私の娘(現在9ヶ月)も、新生児~1ヶ月頃、寝ているときかなり唸り声をあげていました。


泣いてるわけでもないし、起きそうでもないし、そのまま様子を見ながら過ごしていると、2ヶ月頃には治まりましたよ。
もしダッコで大変でしたら、スリングを活用してみてはいかがでしょう?
ママの腕も少しはラクになると思います。(私は今もフル活用してます。)
私も母乳で育ててますが、娘はほとんどゲップをしませんでしたが、そのかわり、よくオナラをしてました(笑)
ゲップで抜けないガスはオナラになるから心配ないみたいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!