プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが、よろしくお願いします。

私には4人の子供がいます。

小6(連れ子)
小5(実子)
2歳(実子)
7ヶ月(実子)です。


問題は小6の連れ子の事です。

私の手元にはこの子の母子手帳など、過去の予防接種の記録が分かる物がありません。


この子の地元の健康センターに問い合わせた所、

「三種混合は1度も接種なし。日本脳炎も1度もなし。」との事でした。

(この子の母親はネグレクトだったそうです。)

第ニ期追加が9歳~13歳との事だったのでちょうど今の時期なんです。


「ニ期だけでも接種して大丈夫でしょうか?」と問い合わせた所、

「あくまでも小さい時に受けた3回が基礎であって、この3回の免疫を強める為(すみません、記憶があやふやですが、このような事を言っていました。)の追加なので、追加だけ打っても…うーん。どうなのでしょう?」と、相談にのってくれた方も頭を悩ませていました。

皆様でしたらこのニ期追加…

小さい頃の3回接種をしていなくても受けさせますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長男(13)は小さい時に三種混合は一回しか受けてなく、小6の時に小児科の先生に相談し、残りの二回と追加の一回、日本脳炎を一回しましたよ!来年二回目の日本脳炎をします。

かかりつけの病院に相談してみてはいかがですか?自費になってしまうかもしれませんが。それと、接種後の副反応は小さい時より痛みがあるみたいです。息子も2日間ぐらい痛みがあったそうです。
    • good
    • 3

うーん、ジフテリアは日本に住んでたらかかる確率は低いと思いますけど、


百日咳や破傷風は大人になってもかかる人はかかりますからね。

私なら、かかりつけの小児科医と相談の上打つと思います。
打っても効果的にプラスになるかはわかりませんが、マイナスにはなりませんし。

三種混合を一回も打ってないのなら、MRも怪しいと思うけどその辺は大丈夫なのですか?
    • good
    • 2

かかりつけ医や小児科に相談するといいですよ。


結局その医者の判断で変わってしまいますが、専門家の意見が聞けますから。
    • good
    • 1

我が家は下の子がやはり3回接種してません。

理由は受けようとする度に風邪引いて結局最後の1度受けずに大きくなりました。

そして中学の時に追加が有りましたが医師が全く受けてないよりはマシと言う事で問題なく受けましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なく受ける事ができたんですね。
確かに相談に乗ってくれた方も「受けないよりは受けてた方が良いかもしれませんね。」とおっしゃってました。
参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!