限定しりとり

近所に赤ちゃん(多分一歳未満)がいるご家庭があるんですが、夕方仕事から帰って夕飯の支度をしている間中ずーっと泣き声が止まないんです。今日なんか30分は泣いていました。その間母親らしきあやし声は無く、なんだかほっとかれているような気がするんですが、保健所に通報した方がいいんでしょうか。世のお母さん方は30分位泣かしておいても普通なんでしょうか。経験が無いのでどうすればいいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

うちの子も夕方よく泣いてました。

抱っこしても、おっぱい飲ませても何してもダメなときはダメでした。
仕方がないので外に連れ出したり、いろいろやってみても1時間くらい泣かれてることもありました。
30分で通報されたらちょっと困っちゃうな…と思います。

うちの周りも赤ちゃん多いので、夕方になると赤ちゃんが泣いている声、よく聞こえます。
休みの日に一日中泣いている、とかいうことが頻繁に続くのであれば「もしかして…」ということもあるかもしれませんが、もうちょっと様子を見ていてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう酷い時は「ゲロンゲロン」言いながら泣いているものですから聞いているこっちは「大丈夫だろうか」と心配になってしまっていました。今度から「黄昏れ泣きしてるのね、よちよち」と心のなかで声を掛ける事にします。本当にご回答をありがとうございました。

うちの長男も、小さいときは(適当に休憩しながら)半日でも泣き続けていました。

いったん泣き出すと何をやっても駄目で、そのうち慣れてくるとそのまま泣かせていましたが、何の問題もなく成長しましたよ。

さて質問の趣旨ですが、虐待の可能性を疑って通報した方がよいかという意味でしょうか?
そうであれば、何の問題もないので放置しても大丈夫かと思います。泣き方がよほどおかしいのであれば、また話は別でしょうが。

質問の趣旨が泣かれて迷惑だからどうすればよいのかということであれば、我慢してください、としかいえません。どうしても嫌なら子供の同居禁止の物件に転居するしかありません。
そもそも赤ちゃんは泣くものですし、赤ちゃんの期間はそんなに長いわけでもありません。
    • 0

きっと、お母さんも近所迷惑だと気が付いてるはずです。

お母さんはどーしていいのか分からなく困ってるのではないでしょうか?
ご近所さんということで、手助けしてみてはいかがでしょう。お母さんより年上の女性に行ってみてもらうと良いと思います。
交流の無い家庭に踏み込むことになり、大きなお世話だと言われても致し方ありませんが、同じ町内、同じマンションの人だと、お互い知り合いになれると今後もいい事ありそうだと思います。
今後も泣き止まないことがあっても、お知りあいってことで、大目にみてあげることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

今後自然にお知り合いになれれば良いのですがなにぶんどなたかわかりませんので・・。ご回答をありがとうございました。

微妙ですね。

いつも夕方、同じような時間になくのなら、そのぐらいの歳でしたら、「黄昏泣き」と言うのがあります。
お母さんが夕飯の支度をするころ、泣き始めて、あやそうが何をしようが泣き止まない状態になる時期がある子もいます。
(そうならない子もいます。)
普段も馬鹿みたく泣くとか、様子がおかしかったら、考えた方が良いですが、夕方の泣き声だけで判断はちょっと出来ないと思います。
もう少し普段の様子も見て夕方だけだったら大丈夫だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

日中はどういう状態なのかはわからないんですが、皆さんの回答を見ているとそんなに心配はいらないかな?という気持ちになってきました。本当にご回答をありがとうございました。

子供は喋れないし、うまく体を動かすこともできないので、情動表現として泣いているのです。

そうすることで母親の注意をひいているんですね。
特に生後1歳未満の場合、特に生後2ヶ月ほどが「泣き」のピークです。
この時期は、赤ちゃんが心理的、生理的構造の大きな変化を起こす時期ですので、処理能力の低い乳児は疲労がたまっています。
むしろ泣くことが正常なんです。
4ヶ月ほどを過ぎれば次第に「泣き」の量も減ってくると思いますよ。
また、あやし方にも人それぞれ、色々なやり方があると思いますので、(ただ抱き上げて揺らすとか)特に心配はないと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あやし方もいろんなやり方があるんですね。安心しました。本当にご回答有り難うございました。

おそらく「夕方泣き」「たそがれ泣き」ではないでしょうか。

3、4ヶ月くらいからだったか、夕方よく泣くんですよ。うちもよく泣きました。おんぶするにはまだ小さかったので、ラックの上に乗せて、こちらの顔が見えるところに置いて夕飯の支度をしてました。この時間忙しいからなかなか抱っこできないんですよ。何しても泣き止まない時はほっといたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

「夕方泣き」「たそがれ泣き」と言うんですか・・・。経験者ではないとわからないですね・・。本当にご回答を有難うございました。とても参考になりました。

こんばんはm(__)m

赤ん坊は泣くのが仕事で
時間を問わず所構わず泣きまくります
1時間でも2時間でも泣いていますよ

昔は赤ん坊の仕事は泣く事だと周りの人達が言っていて
泣きやまなくてもうるさがったり迷惑そうにしたりなんて無かったですけどね

通報したって泣きやみませんよ
どうしろと仰るんでしょう?
    • 0

結論から申し上げますと、子供は泣くものです。

泣くことによって心肺機能が発達し、脳が活性化されたりします。
お気持ちは解りますが、夕方の一時ならば、お考えになっている様な心配事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。なんだかほっとしました。身近に子供がいなかったものですから泣き声を聞く度に心配になっていました。ここで教えて頂いて本当に良かったです。ありがとうございました。